
 
 

いつもはストーブの前に至近距離でくっついて暖まってる癖に、
ストーブの前も通過できず、ぐるっと遠回りして通過。
今日もガム持ってと言ってきたので、ちょいとチジワルしてみた。
フフフ、ストーブの前にガム置いてやった。
やはり、ガム取れずにグワングワン怒りだした
IMG_1905061130.jpg
平気だよ大丈夫だよ、頑張れとエールを送り、
なんとかアタック開始。ちょっとずつ近づき、やっとタッチ成功
結果は、 結局取ってあげることに。。。
IMG_1903061130.jpg
しかもまた持たされ、爪をギューギュー立て、
私の腕はミミズ腫れだらけ
IMG_1894061130.jpg

激ウマみかんを食べてると、ダレヨダァーダァーで、
手でクレと催促。
IMG_1899061130.jpg
佐輔の手はドラえモンだからしゃーないか。
まったく、可愛い奴め




majyu
 
 

役に立たないアンダーショット

佐輔のガムが真っ二つになった。
こうなると、とても厄介なのだ。
役に立たない短い手では持てず、ガシガシ噛むにも噛めず。
いかなる時にも、持てと強要してくるのだ。
IMG_1882061129.jpg
ゴロゴロとテレビを見てると、目の前に立ちはだかり
顔面にガムを押し付けてくる。
私の拳よりでかいガムの拳を片手で持つのは辛い。
ゴロゴロついでに両手で持つのが楽チン。
佐輔もガムの高さも丁度いいらしく、
毎度恒例となってしまった。
IMG_1878061129.jpg
ガムからピロ~ンと垂れてるやる気のないガム。
佐輔はこれを食べたくて夢中で全身に力入れて、引っ張りカブリつく。
テレビ見ながら、ガムを両手で持ち
こっちも引っ張られないよう、力入れて持つ。
奥歯でガシガシしてるうちはいいが、、、
突然、前歯で噛みよった。
スルリと口からガムが抜け、拳大のガムが顔面にゴンッ
それも自分の力ずくで
イタイ、イタすぎる、、
暫く顔面押さえてた。。。

役に立たない、アンダーショット。。。

佐輔も前歯で思う存分、ガシガシしてみたいだろーなー。
ブルと生まれた以上はムリだな。。。

ウマ並みの歯を持つブルも見てみたい。
また、前歯で噛みよったら、差し歯入れてやるっ





majyu
 
 

佐輔の黄昏

ご近所散歩はつまらんと思っているのか、
家出て50mいや30m以内に、チャッチャとオピッコし、
ボテボテとうんPを済ませ、とっとと帰宅してしまう
最近、佐輔のマイブームとなった、黄昏。
とっとと自宅へ帰るくせに、玄関には入らず、
非常階段で何分も黄昏ている。
IMG_1843061128.jpg
遠くからは、こんな感じ。
IMG_1858061128.jpg

独りでそっとしてやりたいが、他の住人へ迷惑となるので、
寒空の下、私も道連れに・・・。
散歩5分。黄昏15分。
なんじゃこりゃ~



majyu
 
 

ワンコ母さんに会いに行く

最近、更新怠けまくりイカンイカン


雪ちん&メルモっちとシベリアへお出かけ
ワンコ母さんのうちは神奈川のシベリアにある。
真夏でもクーラーなしでいられるらしい。
最近の朝は氷点下になるって、それには驚いた。
なぜ、シベリアに住んでるかというと。。。
ワンコ達と気兼ねなく、快適に暮らすために。
駅前の家を捨て、シベリアに越してきた。
このワンコ母さんは根っからのワンコ好き。
私のようなただの犬好きではなく、沢山のワンコの命を救ってます。
飼い主に捨てられた犬、病気になった捨て犬、
盲導犬になれなかった犬、みんなワケありワンコ達。
ワンコ母さんは、そんな犬達を快くわが子として迎え
めいいっぱい愛してくれます
現在5頭。多い時はアッパレ10頭いたとか。

わんこ母さんちに行く前に、ちと宮ヶ瀬に寄り道
真っ青な雲に燃える山々紅葉狩り
広場までは長~い階段を下り、佐輔にはムリだなと諦めていたら、
自らヨッタヨッタと下って行き。。。
帰りの上り階段。。。佐輔にはムリかもと心配だったけど、下りてみたら、絶景
IMG_1810061125.jpg   IMG_1809061125.jpg
や~っと撮れた3ワンズショットでも、ちょっと離れすぎちゃうか 
IMG_1811061125.jpg   IMG_1813061125.jpg
佐輔息上がっちゃうと心配もよそに、エッコラエッコラと快調に
足取り軽く、上って行く3ワンズ
予想外だったのは、私と雪ちん&メルモっちママでした
足取り重く、息荒く、上体かがみながら、3ワンズに連れられ、、、。
一服して、顔面蒼白、バックがない、持ってない、、
写真撮りに夢中になっててバックほ放置したままらしく
佐輔を車で待機させ、また猛ダッシュで階段をナイナイナイーッと
叫びながら下り、広場へ、、、ポツンとそのままありました
あってよかった人が少なくてよかったー。
階段、2往復もしちまった心臓破りの階段でした。

そして、ワンコ母さんちへ
IMG_1817061125.jpg
さすが、ワンコと快適に暮らす為に越してきたお家
リビング25畳トイレは我が家の3倍
キッチンも外国並みの広さ
リビングに面した広々サンルーフに、ドッグラン
もう、ぶったまげーの連続
初めてのおじゃましますなので、ワンコ母さんちのワンズは
サンルーフ&ドッグランに出され、みんなホントにゴメンよー
そして、我が家のようにくつろぐ佐輔
IMG_1818061125.jpg
ママの膝でくつろぐ雪ちん&メルモっち
20061129221334.jpg

サンルーフで戯れるワンコ達。(ゴン君&グリップ君とコハルちゃん)
IMG_1820061125.jpg   IMG_1821061125.jpg

IMG_1826061125.jpgドッグランにいるシャドー。
ワンコ母さんの美味しいパスタもいただき、おしゃべり三昧
快適ワンコ生活の為、私もシベリアへ引越しと思ったけど、
大の虫嫌いのため、ムリだーーー
とある駅から一分の住まいから、シベリアに引っ越してきた母さん
理解ある家族だー。これって大事だよね。
まずは、理解ある旦那を見つけなければ
道のりは遠い。。。
あーっう間の楽しいひとときありがとぉー
日が暮れる前においとまし外出てビックリ気温7度
さすがシベリアです

そして、下界に戻りぷらっとドックカフェへ
majyu力作の佐輔とペアルックなのだ
久々に着たら、私も佐輔も成長しピチピチでした
20061126224838.jpg   IMG_1831061125.jpg
IMG_1836061125.jpgそんなに食べるつもりはなかったけど、思わずペロリ
そして、腹ペコワンズもペロリ
IMG_1837061125.jpg   IMG_1839061125.jpg


楽しかったぁー




majyu
 
 

サス家の1日

今日は私の用足し回りに佐輔も同行
家でお留守番してるよりは楽しそうにしている
IMG_1798061124.jpg
これでいいのか佐輔さんよ。。。
車から降りて、自宅へのつかの間の散歩も満足らしく、
ご近所散歩も拒否し、足取り軽く自宅へ先に帰る始末
満足したらしい。

就寝時、お布団敷いて寝る支度。
姉のmonmiはパジャマに着替え中、テレビに釘付けとなり、
着替え中のままでも石となる。
佐輔が一緒に寝ようよと催促しても、全く気づかず。
集中力は凄まじく、話しかけても回りでバタバタしても気づかない人。
monmiが石になってる間は、時間が止まるのだ。
monmiのバジャマを拝借
IMG_1800061124.jpg
 「私のパジャマがないーっ」と、しばらーくしてやっと気づく。
IMG_1803061124.jpg   IMG_1805061124.jpg
 「ワッハッハハハハ、いやーちょっとーなんで、佐輔が着てんのーっ
 「ヴゥ゛ーーーっ

クックックックッッ、佐輔の花柄のバジャマ結構似合ってます。ププ

monmiは石になることが多く、その間に
なにげに佐輔にmonmiのパンツを履かせたりと、
結構楽しませていただいておりまふ




majyu
 
 

落ち着いてくれよー

6才半になるっつうのに、毎日毎日、
遊べだの、アレ取れだの、うるさい
普通・・・って基準がよくわからんだが、
よく聞くのは、「うちは1日中寝てばっかりだよ」と。
佐輔は普段お留守番生活のせいか、一緒にお家にいるときは
まず、起きていて、こっち見てワンワンばかり・・・。
まぁ、厳しくしつけしてないし仕方がないのか・・・。
でも、もうおいちゃんの年齢なのに、うるさすぎではないかっ!
今日も俺をかまえとワンワン
無視してたら、しーんと静かになった。
と思ったら、悪さしてやがった
IMG_1789061120.jpg
洗濯物干してたら、こっそり盗みガシガシ。
IMG_1788061120.jpg
これまた絶対はなしません

結局、monmiがおやつ作戦でハンガー没収。


いつになったら、落ち着くのやら・・・ハァ・・・。





majyu
 
 

冷たい雨の1日は

今日は冷たい雨の1日。この雨の後からは、ぐっと冷え込むらしい
今日は亀達を風呂入れて、のんびりしよう。
まだサスゲリ治らず、昨夜も深夜の2時間置きの排便。
佐輔もよく眠れてないせいか、寝っぱなし
ドザは寝てる佐輔を見て、ニンマリしてるし
IMG_1744061119.jpg  IMG_1746061119.jpg

IMG_1748061119.jpg  続いて、ちんちこも風呂から上がり、寝佐輔にご挨拶。
すっかり亀達に寝床も奪われ、居場所もなく・・・寝ることもできず・・・。

冬の風呂上りはやっぱりコレ
IMG_1760061119.jpg <左-ちんちこ♀ 右-ドザ♂>
全身ぬくぬくで気持ちいいのか、暫くこのままあたってます。
この亀達の姿はめっちゃ癒しになりまふ

体も温まり、違うところもあったまってしまったらしく
ピィピィ声を荒げ、ちんちんこに猛烈アタックのエロドザ。
あんた嫌いと上手くかわしながら、逃げるちんちこ。
その姿を見て、ワンワン吠える佐輔。
IMG_1766061119.jpg  IMG_1768061119.jpg


昨日といい、今日といい、佐輔のムッは、1日つづく・・・。
IMG_1755061119.jpg




majyu 
 
 

しし座流星群観測隊☆

しし座流星群がやってきた
18日朝5時頃に沢山見れるらしいとニュースでもやったいた。
これは是非観に行くしかないでしょーっ
天体好きの友人と3人で行く
行き先は夜空が綺麗に見えるという三浦の某所へ。
0時集合し出発
IMG_1679061118.jpg ほっそい三日月が綺麗に見え、満天の星空に感激
早速、観測準備していると流れ星みっけー
IMG_1685061118.jpg 畑の農道なだけに辺りは真っ暗で絶好の地
あーっとみつけると消えてしまう。
尾っぽが太くて長~い流れ星もいくつか見え、感動
願い事は言えずのまま・・・
キョロキョロ星空眺め、動く星発見
あれはUFOだそうに違いないと盛り上がり、
ただ見すぎて揺れてみえてるだけと気づき、落胆
なんやかんやと間違えもあったけど、楽しい観測でした
さすが、しし座流星群3時間で22個もみれました
夜空も白み始めた5時、朝露でなんもかんもビチョビチョ
これもいい思い出の一つ
農家のみなさんがやってくる前に、片付けし風車の公園でトイレを済ませ、
IMG_1690061118.jpg
いざ、朝日を観に絶好の三浦海岸へ移動
朝もはよから、ポツラポツラと人が来てました。
見てビックリエイが打ち揚げられてました。
IMG_1702061118.jpg
既にお腹は動いていなく、海に戻してあげられませんでした
三浦の朝日も最高のごちそう
IMG_1708061118.jpg IMG_1721061118.jpg


寄り道しながらアチコチ回り、
寝ずに過ごした楽しい時間はあっつう間過ぎ、
昼に自宅に到着
 「俺っちを置いてどこいってきんだ
そんな出迎えも適当にあしらい、
余韻に浸りながらゴロゴロし、爆睡
 「何、寝てんだ起きろっ遊べっ」とワンワンギャンギャン。
遥か遠くに聞こえる声も子守唄

暗くなった頃目が覚めてみると・・・
monmiの眼鏡様が、、、
IMG_1734061118.jpg
やっちゃいけない物ってわかってるのに・・・
佐輔の俺をかまってとアピールには、決まってやっちゃいけない
monmiの眼鏡様か時計様を銜え、遊んでくれなきゃ、ヤルぞ
としつこく交渉しに来る。
アイタタタ、、交渉に全く気づかずに爆睡していたわけで、
やられてしまった眼鏡様
交渉に気づかなかった私もいけないが、やる奴もいけない。
 「眼鏡知ってますか
 「知ってますが、何か
目を背け、ふてぶてしい態度
IMG_1737061118.jpg

こうして夜monmi帰宅し、
佐輔は一喝入れられ・・・
私は愛する諭吉と引き離され・・・


色んな「あ~」を味わった1日でした。




majyu
 
 

ゴットハンドを持つ獣医

サスゲリ・・・。
まぁ、大した事ではないだろうと思いながらも、
念の為に病院へ行くことにした。
触診でわかるという腕のいいベテラン宮川先生の元へ。
この先生はレントゲンだ、血液検査だと余計なことはしない。
犬を歩かせ、手で触り異常を見つけ出す。今時にない先生。
現にお友達ワンコの命も間一髪で救ってくれた、先生。
まぁ、あまり下痢には関係ないけど、何かわかるかもしれないし・・・。
お友達に病院の住所を聞き、50分かけて行ってみた。
どこが入口なのかよくわからない古い病院。
院内は懐かしい消毒の香りが漂う、いまどきではない感じ。
検査を依頼し、嘔吐物と便を渡した。
そんなに混んでなく、すぐ診察室へ入れた。
若い男の先生に問診を受け、診てもらっていると、
煙草をくわえた白髪頭のあまり優しそうには見えない院長がやってきた。
院長はあれこれ長話するとこなく、全身を触診しながら診察。
聞いたことだけに適切・迅速に返答して診てくれる。
そしてワンコにもとても優しい。
ガタガタ震えてた佐輔も、院長に代わったとたんに震えがとまった。
佐輔にも私にも、とって好みの先生であった。
結果は嘔吐物・検便では問題なし。
注射を2本ブッスリ
胃腸調整薬を5日分処方。そして消化を助ける缶詰フード。
IMG_1658061117.jpg IMG_1663061117.jpg
 「大丈夫だろう。薬を飲んでまだ続くようだったら、すぐ来なさい」と。
そして、ついでに手について診て貰った。
いつの日からか左手を拭く時、ギューッと指に力を入れ手を丸め、
嫌がっていた事を話し。
院長は触診し笑いながら、 「あー、突き指だな。」
 「つんのめってつき指したんだろう。頭抑えてて、いくよーっ!」
といいながら、指を引っ張りポキポキ。
 「音聞こえんだろ?ほれ。ポキ」
 「歩かしてみろ。あー大丈夫だ。ほれ。」
ポキポキ前と後の違いは全くわからなかった・・・。
自宅に帰り、足拭いてると、いつもは指に力入れ丸めて嫌がってたのに、
指には力いれずにすんなりフキフキ。
これって、ゴットハンドではなかろうか
信じられないけど、皆の噂通りのゴットハンドを持つ先生だった。

患者さんの中に、小梅ちゃんという可愛いブルちゃんも来ており、
この先生ならブルの体を理解し診てくれると、かなり安心感。

デンの断耳オペをやっていたらしく、奥からキャンキャン鳴きながら
立派なハルクインのパピデンが抱えられてでてきた。
わざわざ大阪から何時間もかけて宮川先生の元へやってきたらしい。
関心しながら、口あんぐりで見上げていると、
院長は「みんなわざわざ遠くから来てくれるんだ。ありがたいねー」と
つぶやき、ニッっと笑顔を見せて診察室へ戻って行った。

佐輔も6才半。
これから何かが、突然佐輔の体を襲ってくるかもしれない。
ゴットハンドを持つ先生。
佐輔にとってゴットハンドになるかは、まだわからないけど、
私にとって精神的に安心できる先生であった。





majyu
 
 

サスゲリ・・・

ストーブつけると前にボテッと陣取り、瞑想中。
IMG_1629061116.jpg
佐輔さんよー、いくらなんでも近すぎではなかろうか
IMG_1637061116.jpg
ヤケドしまっせ

職場が近くてよかった。
夕方の1時間休憩を抜け出し、一時帰宅。
昨夜はあまり寝れなかったのか、玄関開けても気がつかず、
サス布団で爆睡
声かけると、目を見開いてびっくりして、ショボショボの目でお帰りぃ
まぁ、眠そうだけど元気だ。

昨夜の深夜から突然サスゲリとなり、就寝後2時間おきに下痢
今回の下痢は前回とはちょっと様子が違い、お腹が痛いようで、
排便前に高い声でグァンと吠える。
前回もそうだったけど、今回もこれといって心辺りがなく、
変なもの食べてないし、激しい運動、ストレスもなく不明・・・。
日中は相変わらずまったりしてるけど、食欲もあるし、バカ元気もある。
お腹に耳を当ててみるが、そんなに腸の動きもなく普通。
下痢という以外はいつもと変わりなく・・・一体、なんなんだろう・・・
今まで健康優良児だっただけに、2回目となると心配になってしまう。

もう1日様子をみてみよう・・・。




majyu
 
 

ぬっくいぬっくい

夜、アラ佐輔はと見ると、
お布団様の中でヌクヌク寝てました
IMG_1627061115.jpg
布団から出る様子もなく・・・
声かけても、完全シカト・・・
IMG_1624061115.jpg
そんなに寒いのですか
ちょうどいい季節はいつなんだろーねー
どうやらもう過ぎたらしいね




majyu
 
 

monmiの上位奪還

佐輔にとってmonmiは同等の友達。
いや、、それ以下か
monmiが佐輔を抱っこできてたのは、2ヶ月頃まで。
3ヶ月に入り体重も増え、落とす危険もあったので、
それ以来抱っこしていない。いや、、抱っこできない。
今となってはもう遅すぎると思うのだが、
佐輔に適当にあしらわれてるmonmiは、
この野郎抱っこしてやると、上位奪還を狙ってるようだ。
佐輔は抱っこは嫌い。抱っこと言えば、身構えし怒る。
相手はライバルのmonmi、そうそう抱っこを許すわけがない。
上位奪還の為、抱っこの仕方を伝授しやってみた。
IMG_1622061114.jpg
monmiの様子に気づいた佐輔は、触っただけで怒りまくり
ボケちゃったけど、目はマジです

IMG_1616061114.jpg
重心低く身構え、絶対抱っこさせず、
monmiも負けじとしつこくアタック

大絶叫で、グワンッグワンっ、ギャンギャン怒り吠えまくり
牙をmonmiに当てて威嚇してるし
IMG_1618061114.jpg
結局、抱っこできず
佐輔=monmi いや、佐輔>monmiとなりました。

佐輔、おめでとう

monmi夢で終わるかっ
負けるな、頑張れmonmi




majyu
 
 

カーテンレール

インコ達の絶好の遊び場、カーテカレール
以前、カーテンレールのクロスを剥がされ、
ビビリのインコ達を寄せ付けないように、アレコレ置いて
商品棚となってしまったカーテンレール。
ビビリ効果は2ヶ月持たなかった・・・
今では・・・いないなぁ~どこいったんだ?と思えば、
ハァァァーーー
IMG_1610061113.jpg
なんだか、とっても楽しそう

IMG_1612061113.jpg
今度は商品棚の上で、ビニールカシャカシャして遊んでるし

陳列変更しなきゃ、商品までボロボロにされそうー

でも、楽しそうに遊んでる姿は嬉しいもの

ふぅーっ。暫く様子をみましょか。




majyu
 
 

不思議な関係

今日はお久しぶりの雪ちん&メルモっちと空き地のお散歩
IMG_1578061112.jpg
いつあっても怯える雪ちんぉメルモっち
スリーショットが撮りたくて、何度も整列に挑戦するが、
一瞬だけで、テンテンバラバラな3ワンズ
やっと撮れたのがコレ
IMG_1588061112.jpg
近づ離れずの妙な関係。
あらゆるメスに手を出すエロ輔だが、雪ちん&メルモっちには手をださず。
人間には聞こえないだけで、きっと何か会話してそうな感じ。
はやり、、、
IMG_1593061112.jpg
上位は誰か話してたのか
佐輔は背中の毛を逆立て、グワァンッって怒ってるし
あのう・・・・雪ちんはメスでぞ!佐輔さんよ

でも仲良く歩くのだ
IMG_1601061112.jpg
この3ワンズの不思議な関係は、まだまだつづく・・・。

最後に玄関でお別れに、見送ってくれる雪ちん&メルモっち
絶対にママの許可なしでは、玄関からおりたりしませんの。
とーっても可愛いいい子ちゃん
IMG_1604061112.jpg
そして、ママ'sは焼肉食べにLet'go~

雪ちん&メルモっち、ありがとう♪
また遊びましょーねー




majyu
 
 

どっぷりブルオフっ♪

ずーっと前から楽しみにしていた、ブルオフっ♪
もちろん、スゴトもバッチシ休み確保
それが・・・当日は大雨でも、雨なんて関係ないっ
雨なんかよりも沢山のブル達に会える喜びの方が大きいのさっ
お台場潮風公園まで車で50分。
余裕を持っていざ出発
ルンルン気分で走り、無意識に東名に乗ってしまい
首都高は大渋滞ハァァァァ、、こんなときに限って道間違えるし
1.5倍の時間をかけやっと辿り着き、慌てて入ったらなんか違う風景。
管理人に聞いてみたら、南駐車場ではなく北駐車場
とりあえず近くに着き安心したせいか、みるみるマイタンクがMAXの大ピンチ
それも親切な管理人さんは世間話しを交えながらの長~・・・い場所案内。
ハイ、ハイ、ワカリマヒタワカリマヒタと終わりにしようとするが、
話は止まらず・・・大人げなく、下半身モジモジ
親切な管理人さんは、管理人室のトイレを貸してくれ、ふぅーー
親切な管理人さん、ありがとうございました

あんなこんなでちょい遅刻したけど、なんとか合流
雨のちどしゃぶりの中、みんな来ないんだろーなーなんて思ってたら、
車、車、車たっくさんのブル達が来ていました
なんとその中には、5年ぶりのルールーママ&パパさんもいました
5年半前にドキドキで初参加した渋谷でのブルオフ♪♪
当時は8頭だけでのオフ会
ルールーちゃんもハピー、佐輔もパピーだったのに、もうお互い6才。
5年半ぶりなのに、声かけてくれてありがとう
ルールーママ感動の再会でしたよぉ~
ルールーちゃんには今回は残念ながら会えなかったけど、
息子のスイッチ君と初対面できました
IMG_1532061111.jpg 超ビックでお顔がめちゃ可愛いスイッチ君

IMG_1519061111.jpg 超ビックだけど大人しいとてもいい子な癒し系ガッちゃんです

IMG_1552061111.jpg やんちゃで愛嬌たっぷりな大吉君

IMG_1544061111.jpg 佐輔のベロベロも許してくれる可愛いピンコちゃん

IMG_1521061111.jpg 元気モリモリで頼もしいネオ君&パンチ君

IMG_1543061111.jpg 以前より逞しくなった小鉄君

IMG_1545061111.jpg メスが少なくテンションの低いエロ輔

IMG_1547061111.jpg
  ごめんなさい名前が・・・8ヶ月の将来期待大の可愛ぃブルちゃん


他にも沢山のフルちゃん達がいましたが、どしゃぶりで写真があまりなく・・・
あー、無念
紹介できなかった皆さん、ゴメンナサイです

雨が静かになったところで、恒例のプレゼント交換風景です。
IMG_1538061111.jpg   IMG_1536061111.jpg

雨のちどしゃぶりで、み~んな軒下に集まりブヒブヒっ
また一味違った、みなさんとの団欒でとても楽しかったです

IMG_1539061111.jpg こんな幸せショットもパチリ

ブルオフ主催者のジュンさん&おねぇちゃんです。
IMG_1551061111.jpg
どしゃぶり大雨の中、みんなの為にずぶ濡れになりながらも、
みんなの思い出写真撮影に徹していてくれてました。
ジュンさん、実行委員会の皆様のおかげて楽しい時間を過ごすことができました。
本当に有難うございました
参加された皆様もありがとうこざいました

皆さん、風邪ひいていないといいな・・・。


帰りになり雨も上がり優しい夕日に照らされながら、
エロ輔は夢の中で、沢山のメス達に囲まれブルオフ継続中かな
IMG_1565061111.jpg


ん~楽しいブルオフでした




majyu
 
 

車大好き

今日は1日車でワンポ
ペットショップでおやつあさりにプラプラ~。
あっちこっちぷらぷら~。
ワンコNGの所は、車でお留守番。
車大好きな佐輔はとても満足そうにしている。(それでいいのか?)
家でお留守番よりはいいらしい。


そして、毎度行くガススタ。
いつも車に乗っているので、歩けない吠えれない犬だと思っていたらしい。
それもそのはず、初めの頃「散歩は?」と聞かれ、「車でです。」と答えていた私。
(ちゃんと言葉選べよ私・・・)
佐輔の全身が見てみたいとの事で、ガススタなのに車から降ろしたら、
「歩くんだー」と大喜びしてくれナデナデ。
それからというもの、行くと合言葉のように
「今日いるの?」「いるよ!」これが挨拶となりました。

そうして、毎度佐輔をナデナデしに来てくれます。
これが佐輔のお楽しみなのです
IMG_1517061110.jpg
佐輔といると知り合いの輪が広がっていきます。
おいちゃん、いつもナデナデありがとう!




majyu
 
 

それ、誰のおやつ?

愛犬家の皆さんならきっとご存知のよくあるビスケット。
IMG_1509061109.jpg
余計な物が入っていない、シンプルなビスケット。

佐輔も大好きなおやつ
佐輔も・・・って、他に・・・・・・
そうなのだ他にも・・・・・・
この人・・・・・
IMG_1514061109.jpg
昔、犬用と称して、かなりしょっぱいジャーキーがあったので
初めてあげる菓子はちょっと味見してから佐輔にあげている。
(外では変人っぽいのであまり味見はしませんよ)
勿論、このビスケットも味見した。
甘くなく、素材の味が生きていて結構ウマイかもな~んて、
monmiに言ってみたことがあった。
それ以来・・・・・2匹のおやつになってしまった・・・
ちなみにmonmi流、美味なる食べ方は、レンジでチンして、
軽く焦げ目がつく位がいいらしい・・・
まぁ、確かにウマイけど、それ佐輔のおやつですからっ
佐輔は俺っちのおやつ下さいってずーっとダレヨポターンポターンで待ってるし
 「majyu~、もう無くなったから買ってきてぇー」だって
佐輔のなんだから、佐輔にもあげてっっっっ
IMG_1513061109.jpg
ようやく、monmiからおこぼれ貰い嬉しそうにガブりつきっ

私は一体誰のおやつを買ってきてるんだ
確か・・・・佐輔に・・・だったような・・・

結構ウマイもんですよ
お試しアレ。




majyu
 
 

邪魔犬の趣味

我が家の床は雑巾&サコタオルだらけ。
狭い犬小屋なのに、常時6枚は散乱している。
サコタオルを洗濯したたんでると、必ず邪魔しにくる。
山積みのタオルの上にぼってり
たたんだタオルの上にぼってり
怒られると、膝の上にぼってり
IMG_1508061108.jpg   IMG_1504061108.jpg
まったり中に膝上にぼってりしてくれると可愛いのだが、
まったり中には遊べとギャンギャン吠えまくる
邪魔犬の趣味としか思えませぬーっ。
ホント邪魔ですからっ




majyu
 
 

暇犬の喜び

秋も深まり、最近めっきりさぶくなりました
日中は快晴で、空は雲1つない大好きなブルースカイ。
日差しも強くポッカポカ23度くらい。
そのかし朝晩はぐっと冷え込み10度ちょっと
快晴に限って、オスゴト三昧の日々
majyuがスゴトだから、佐輔は快晴なのに自宅待機の日々。
暇犬の喜びはストーブの前を陣取り、まったりすることらしい。
IMG_1499061107.jpg
あまりに気持ちいいのか、サスムスコも出っ放し
至近距離なもんだから、剥き出しサスムスコは一瞬にして潤いをなくし、
炙り焼き状態
腰をピクピクさせながら、微妙に向きを変え前身ごろをヌクヌクしようとしてるが、
潤いを失くしたサスムスコは直に熱風を浴び、戻るに戻れず、腰ヒクヒク
そして、やっと異変に気づいた暇犬は怒ったかのように、
腰をブイッっと振りながら、ストーブ前からいなくなる。
こんな繰り返し。

ごめんね、暇犬よ。
もうちょっとしたらたーんと遊びに行こうな



majyu
 
 

監禁事件勃発

今日は早番で16時半の帰宅
玄関開けたら、ドタバタとお帰りぃ~の舞があるのに、
今日はインコ達がお帰りぃ~ーと鳴いてるだけで、
ドタバタが無い・・・
しかも、姿もない、、ガハガハも聞こえない・・・
もしや、、、まさかっ
いつもいる押入れは、閉まっている・・・。
いつもいるサコ布団にも、いない・・・。
洗面所にも、いない・・・。

佐輔がいないっっっっっ、、、、
一瞬にして真っ青になり、名前を呼んでもシーン・・・。

最初に戻り、今度は押入れ開けてみた。
イタッ
押入れから、ワサワサとお帰りぃ~の舞をみせてくれた。
いてよかった、無事に生きててよかった
佐輔もいつもより、ハデに舞ってくれた。
舞をとくと拝見し、ふと思った。
なぜ、押入れがしまっているのか
どらえもんの手なのに、なぜ
現場検証してみた。
朝取り替えた、水飲みの水の減り確認されず。
トイレシートに、排泄跡なし。
押入れの襖の裏には、引っかき跡アリ。

これは密室での犯行で監禁したにちがいない
犯人は、、アイツしかいない、、monmiだっ

majyuが家を出るときは、佐輔はご飯を済ませ、
monmiの布団で再度一緒に寝る佐輔。
monmiが布団を片つけると、
佐輔の寝場所はmajyuのお布団様がいる押入れとなる。
きっと、monmiは寝坊したんだろう・・・
慌てて佐輔がいることを忘れ、押入れの襖を閉めたと思われる。
犯行推定時刻7時30分。
身柄確保時刻16時30分。
監禁時間は9時間っ
寒い時期でよかった
真夏だったら生き地獄、いやあの世行きじゃないかっ

19時monmi帰宅。
自首するよう、何気に促がしてみるが、黙秘を続け。
突き止めると、やっと白状した・・・
「ごっめぇ~ん、急いでたから、閉めちゃったかもっ」だとよ
前科アリで、前にも一室に閉じ込め事件が2回。
逮捕だぁーーーー
monmiもmonmiだが、自分の布団がある佐輔も佐輔だっ
200511152250060817.jpg

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、、




majyu
 
 

幸せいっぱいチビ挙式

3ヶ月前に聞いたちびさんの「結婚します」報告。
あれからあっという間に挙式当日を迎えた。
挙式は世界貿易センタービル、38Fスカイホール
抜群の眺めで、下を見るとみんなゴマ~。
IMG_1352061105.jpg

車で行くので、渋滞を考慮し倍の時間の余裕を持っていくが、
高速もスムーズで45分で到着。
余った時間は、久々に集合したみんなでアホ写真撮影に明け暮れ。
私もみんなも、勿論全員独身貴族。
結婚は憧れで妄想止まらず、既に感極まる面々。(早すぎる)

こうして挙式は始まった。
バージンロードを歩く可愛い花嫁姿に涙こらえ。
誓いの言葉に涙こらえ。
そして・・・・
IMG_1404061105.jpg 皆、口あんぐり。

そして、披露宴会場へ。
友の幸せそうな姿は、も~うっとりである。
ケーキ入刀
IMG_1424061105.jpg

IMG_1440061105.jpg お色直しも済み、私と相方の心臓は爆発寸前
それは、、余興
依頼があった時は快く引き受けたはいいが、引き出しの少ない2人。
お堅い結婚式にふさわしく、会場の全員がわかり、笑えるものをと・・・
決めたのはいいが、普段、相方とはなかなか会える時間もなく、
余興の密談は4回だけ。
完璧な仕上がりにならず、ノミの心臓を持つ2人は、
お互いになすりあいはじめ 
カーテンも明き、美しい夜景を見ながらの、お食事タイム。
私達は衣装替えに退席
IMG_1466061105.jpg
キタァーーー出番
チャゲ&飛鳥のモノマネで「SAY YES」
前奏が始まり紹介とともに会場入りし、
いざとなったら、やるしかない(2人とも、目閉じてましたからっ)
IMG_1455061105.jpg 
チャゲ&飛鳥なのに、なぜだヨン様ズラに、松田優作ハット
どっちがどっちでもない姿。一体誰なのかもわからないまま・・・
自分達の事でせいいっぱいのまま終了。
終わって着替え、そ知らぬふりして会場戻ると、
大ウケしてくれたらしく、温かく迎えてくれ、感無量。
(なんて心の広いい方達なんだ)

みんなで集合写真
20061106225301.jpg

IMG_1482061105.jpg   IMG_1490061105.jpg
泣くつもりはなかったけど、ちびの晴れ姿みて、
泣いちまっただよ。
いいねー結婚式って、いいもんだねー
ちびさん、ご結婚オンメデトー
そして、ブーケ有難うね
次は私が・・・っていつだよ・・・・




majyu
 
 

ちんちこの産卵

早く起きた朝、オハヨーと亀宅覗くと、卵発見
IMG_1348061105.jpg
最近ソワソワしていたちんちこ
不思議なことに満月になると産むのです
とっても神秘的でしょ
海亀のように涙・涙はありませんけどね。
年に2~3回産卵してますが、一度も孵化に成功したことなく・・・。
以前に、爬虫類専門病院での診断では、
ドザ♂の生殖機能がよくないのだろうと・・・。
人間世界も小子化らしいが、亀世界もそうなのかうちだけか
今回の卵1号ちゃんは転がってしまい、有精卵だとしても孵化できません
近日中に残りの2~3個産むだろうけど・・・孵化までには難しい・・・。
いつの日か、ドザとちんちこのベイビーに逢いたいな

カメライトつけると、すぐちんちこだけ出てきて、日光浴
産卵して疲れ腹も減っただろうから、カメご飯を入れると、
ムッシャムッシャとガッツキよし。
IMG_1351061105.jpg
ちんちこ、お疲れっ!
一杯食べて、いい卵を産んでください




majyu
 
 

相模原公園でくつろぎ~

明日はちびさんの結婚式に参列するため、
アレコレ最終準備開始
IMG_1311061104.jpg かまってもらえない暇犬

まずは、式場駐車場に入らないので、ルーフボックスを外した。
IMG_1313061104.jpg なんだかさみちぃ車になっちまった。。。
明日は1日外出だし、暇犬つれて公園に行ってみた
公園に行くと、広場はヒトヒトヒト・・・別な広場を散歩し、
ハラペコ満たしに、焼き芋調達
IMG_1314061104.jpg
焼き芋屋のおいちゃんとオバちゃんから、ナデナデしてもらい、
佐輔に、って焼き芋のプレゼントいただいちゃいました
が。。。外ではなぜか滅多に食べず、やはり口から出す始末
家だと、何でも食べるのに変な奴である。
小柿展?だかやっていた。ちょっくら覗いてみました。
ちっちゃい柿が生ってる盆栽みたいで、あまりうまそうな柿ではなかった。
しかも観賞用らしい・・・。(食用にほしかったの・・・)
IMG_1319061104.jpg   IMG_1321061104.jpg
値段はビックリっ38萬円也 柿一生食べるだけ買えちゃうぅぅ

噴水広場では沢山のカモ達
みんなハラペコらしく、集まる集まる。
2本の焼き芋を砕いてカモさん達にあげ、私は皮を・・・。
みんなで食べると皮だって美味しいのよ~
IMG_1323061104.jpg   IMG_1325061104.jpg
そんな中、ワンコ友のルイ&ケリーパパさんに遭遇
パパさんと新しくできた喫茶店で楽しいコーヒーブレイク
IMG_1332061104.jpg
 ケリーちゃん ルイちゃん パパさんの膝にくっついてとってもおりこうさん。
それに比べて佐輔は・・・店ん中に入れろと文句タレながら、入口陣取ってるし
パパさんご馳走様でした

そして、広場ではマーキングに精を出し
フェネママさんからお直し完了のサスフクをいただき
ありがたき幸せ
帰宅~
ずーっと車の中で起きてた癖に、自宅付近になるとタヌキ寝して、
降車拒否体制完了
で、こうなるわけ・・・
全身に力入れて、ガウガウ吠えまくってボイコット
IMG_1341061104.jpg
行き交う人も何事かと、振り返って見てくるし・・・
明日はお留守番だけど、また車に乗れるんだからさぁー、勘弁してよ~
無理やり引きづりおろし
降りたら、スタコラサッサと歩き
はぁ・・・・なんて悪犬なんだ

素敵な服着せてみました
サイズはピッタリー
フェネママ、ありがとうーーー
IMG_1342061104.jpg




majyu
 
 

物思う川遊び

フェネママさん情報によると、中津川スポーツ広場
犬の散歩禁止になったとヒエー
早速、見に行ってみると、立て看板がしっかりあった。
IMG_1266061102.jpg
犬の散歩禁止ってどういうことだ立ち入り禁止なのか
今までこの中津川スポーツ広場では、ワンコ友達とBBQしたり、
水遊びしたり、あんなことやこんなことをして楽しんでいた。
遠まわしな「犬の散歩禁止」の言葉。どこまでが禁止なのか、
管理所へ電話して聞いてみた。
・この広場は市の施設広場で、ここ問わずに施設は犬は禁止です。
一般の方からの苦情電話があって、立て看板をしました。
広場では子供も地に座って遊ぶ中、犬の糞があっては問題だと。
・広場内は犬の立ち入りも禁止です。川原で遊ぶことは常識の範囲内で・・・
市の施設広場は基本的には犬は禁止ですから。
と・・・。ちょっとムッときたが、電話を切った。
IMG_1299061102.jpg
それからいつもの相模川に移動し、佐輔と石なげっこで遊んだ。
腹立ちがおさまらず、再度電話して一言いってやろうと考えていた。
人間の施設といえ、犬だって家族だし、人に迷惑かけてる犬は見たことない。
ましてや、広場内にゴミをポイッポイッ捨ててるのは、大人と子供。
ワンコ連れの人は皆、ウンコと落ちてるゴミ拾って帰ってるのに。
何が子供がうんこ踏むだと!うんこ踏んでも死なないわっ!
と、色々考えていた・・。でも、いい飼い主もいれば、よくない飼い主もいるのは現実。
私も自分で気がつかないだけで、人様に迷惑かけていたことは多々あったと思う。
ただ私の周囲にはよくない飼い主さんはいなく、見えてないだけかも・・。
電話して、ウップン晴らした所で、お互いいい気もしないし・・・。
せめて自分は最低限のマナーを守って、苦情されないよう心がけること。
一人一人が守れば、いつかワンコ禁止の場所はなくなっていくんだよな。
そんなこと考えながら、石投げしてたら、天罰が下った
魚釣りの針が爪と肉の間にブッサリ
怒った天罰だろうか・・・。
とりあえず、佐輔に刺さらなくてよかった。
IMG_1281061102.jpg
辺りの針を拾い、計6針処分しました。
1日経ったら、自然に帰る針はないもんだろうか・・・アブナイ
佐輔は石遊びに夢中
IMG_1291061102.jpg   IMG_1282061102.jpg
当たってもいいような、ちっちゃい石投げてるのに、
誇らしげに拾ってくるのはデカイ石
私、そんな石投げてませんけど、佐輔さん。
IMG_1278061102.jpg


一人一人の心がけ、私もその一人。
気をつけなくちゃ。
ワンコ禁止区域が減りますよーに



majyu
 
 

裏番ボスにはかないませぬ

今日は亀ハウスのお掃除
お掃除中は、亀たちは自由行動
佐輔はドザ♂が怖くてしょうがない。
ので、亀達を自由行動させる前に佐輔に前もって伝えておく。
ドザの名を聞いただけで、固まる。
ドザも佐輔が大嫌い。亀とはいえ頭はいいもの。
それは昔々、サスがパピーだった頃のお話し。
体の軽いドザをフローリングの上で手で飛ばし遊んでいた佐輔。
それ以来、ドザはやられた事を覚えており
佐輔を見ると口あけて攻撃しにいくようになったとさ。
それ以前は、さみしん坊の佐輔は亀ハウスに潜入し、
2匹の亀にくっついて仲良くヌクヌク寝てたのに。
現在は修復不可の関係・・・

ドザを出すと、一目散に佐輔めがけ駆け寄り、威嚇
IMG_1259061101.jpg
怯え、逃げ出す佐輔
IMG_1261061101.jpg
こうして我が家はドザの縄張りとなり、佐輔の居場所はなくなるのであった。
IMG_1260061101.jpg
手のひらサイズのちっちぇードザだけど、
我が家では一番のボス(裏番)なのだ

ドザ~、そろそろ許してあげてよぉー。




majyu
 
