
 
 

まるとデート

車でお出掛け大好きなまる爺。
昨日は佐輔だけの出動。
気持ちは行きたいって、寝ながら首を何度も起こしてた。
出発寸前まで悩んだ。。。
心配なのでmonmiとお留守番してもらった。

今日は爺だけのお出掛け。
IMG_5862080530.jpg
とっても寒い雨の日。
体温調節が難しくなったのか、こんな日は体が冷たくなっちゃうの。
もう起き上がることはできないけど、表現も少なくなったけど、
爺の笑顔みちゃったもんねー♪
IMG_5866080530.jpg
2時間のドライブ。
家よりもぐっすり寝てたけど、
楽しかったかな?

またみんなでドライブしたいね♪





majyu
 
 

ドムカ臭会~ゆきさんがきた~ 後編

IMG_5720080529.jpg  ゆきさんがL.Aから来るよー♪


IMG_5853080529.jpg  ドムカ臭会やるぞー♪


IMG_5820080529.jpg  はーっはーっ、導尊只今参上♪

ゆきさんに再会しよう!ドムカ臭会のはじまりぃ~♪

DSC04844[1]080529  嵐丸君と佐輔

IMG_5724080529.jpg  お店の看板犬、かえでちゃん

IMG_5783080529.jpg  ショーン君とてんちゃん

IMG_5795080529.jpg  バルボッサ君とちくわ君

IMG_5806080529モザ  ゆきさんに抱っこはちぃ君♪

IMG_5798080529.jpg  店内はワサワサガヤガヤ♪

IMG_5804080529.jpg  上州兄弟お食事中♪

ゆきさんと一年ぶりの再会に飼い主達もワイワイ♪
ワンズもワイワイ♪店内は熱気(ブル臭)に包まれたー。
IMG_5744080529.jpg   IMG_5756080529.jpg


IMG_5735080529.jpg   IMG_5723080529.jpg
                              あれ?ちぃ君何やってんのー?(笑)

バル君もとっても楽しそうにはしゃいでたの♪
IMG_5762080529.jpg  アソボーポーズもきまってるぅ~♪

IMG_5843080529モザ  微笑ましい嵐ちゃん親子♪
ズンコさんの手が嵐ちゃんの手に見える(笑)

こちらはショーン君にオイタをして反省中の、しょぼくれスネ輔。
IMG_5810080529.jpg  ブルの自覚がないらしい・・・
ちみもみんなと同じブルですからー、、、(汗)

ゆきさんを囲む久々のドムカ臭会♪めっちゃ楽しかったー!!
DSC04900[1]080529モザ

ゆきさんありがとうー!
集まってくれた皆さんもありがとうー!



皆が帰った後、店内に戻ると
IMG_5858080529.jpg  ちぃ君と佐輔、くっついて寝てたー。
ゆきさん今度はいつ来てくれるのかなー。
またの再会楽しみにしております♪

IMG_5859080529.jpg  オーナー、いつもありがとうm(__)m


楽しい余韻に浸りながら、ぐっすり佐輔をナデナデ。
IMG_5862080529.jpg

楽しかったぁー♪





majyu
 
 

ちくわそれ亀ぢゃないよ 前編

酔っ払いさんもmonmiも寝るのが早く、深夜まで起きてたワチ。
何やってたかって、寝姿激写♪
どーせみんな遅い朝になるだろうと思ってたら、
起床時間は早かった。
そして、深夜の行動は読まれており、ワチの寝姿撮られてたー(爆)

朝食は、みんなで高カロリーパンを食べたー。
ダイエットって何だっけー??ワハ
IMG_5625080529.jpg  いつ食べても美味♪
マヨで囲って、その中に溶き卵を流し込み、チーズをパラパラと。
スライスしたピーマンや、玉ねぎ乗せて焼いてもグゥーだよー。
お試しアレ♪太るけど(笑)

今日もチィ君は元気モッコリ♪
ワサワサ動き出したドザに強気に吠えてみたー。
IMG_5628080529.jpg  そんな急接近しちゃっていいのかな~。
し~らないぞ、しらないぞ~♪



ウシシシシ♪



チィ君、よく見てってばー。
それドザぢゃないよーパンだよー(笑)

その後もはじまったよ♪
IMG_5641080529.jpg  

IMG_5660080529.jpg  フレームアウト(笑)

IMG_5667080529.jpg  寝てる佐輔を誘発中♪

IMG_5675080529.jpg  キレター!!

IMG_5677080529.jpg  遊び再開♪

何やらmonmiがまる爺のTシャツ作りにとりかかった。
しかも、派手に遊んでる中(汗)
IMG_5684080529.jpg
予感的中!Tシャツの上に跳んでいきましたがな(笑)
新たに今日の思い出も刻まれたカワイイ爺Tシャツのできあがりぃ~♪♪

みんなでも独りでも上手に遊べるチィ君。
IMG_5690080529.jpg
今度はドザとも遊んでねー(笑)

また待ってるよ~♪




それからそれから
      後編に続く・・・♪



majyu

 
 

お家一泊

今日は前々から決めていた旅行日。
1月にお泊まりし部屋もご飯も全部がバッチグーだった、
那須のドッグコテージハートヒルズにちくわと行く予定だった。
お互いチト都合が悪くなり、あえなく中止にしたんで、ウチ泊。

ゆったりのんびりした朝、活動する気もないワンズ。
IMG_5532080528.jpg
今のうちゆっくり寝ときぃ~(笑)
あのね、サス~これからチィ君くるんだよ~♪
IMG_5534080528.jpg
遠吠えに近い唸り声で玄関向かって吠えていた(爆)

チィ君が来るまで、最近引き篭もりになった爺を乗せてみんなでドライブした。
IMG_5551080528.jpg

爺ぃ~車だよ~♪安心感からかぐっすり寝てた。
IMG_5549080528.jpg

こちらさんも助手席でぐっすり。
IMG_5557080528.jpg  溶け落ちそうだー(笑)


チィ君がお泊りにきてくれましたー♪
ま、いつもなんだけど、ワンワンギャンギャン笑いある喧嘩遊びを繰り広げ、
近所迷惑になるため、窓を閉めてみたり(爆)
IMG_5569080528.jpg

チィ君、爺にも挨拶してくれてありがとうねー。
IMG_5573080528.jpg

そしてまた喧嘩遊び(笑)
IMG_5571080528.jpg


今日の手作りワンコ飯は、
大根、小松菜、キャベツ、じゃがいも、ひじき、干し海老、マカロニ、鶏肉、ゴマ油。
爺にはペースト状にして。チィ君と佐輔には細切れのまま+フードを混ぜて。
IMG_5561080528.jpg   IMG_5563080528.jpg
爺は久々に自らペロペロしてくれました!嬉しい(涙)
チィ君も佐輔も食べてくれました。(いつでもなんでも・汗)

IMG_5587080528.jpg  カワイイ3ワンズ♪

IMG_5586080528.jpg  そばで一緒に寝てるし。
仲がいいのか、悪いのか??
こうやって流血なく笑える喧嘩遊びができる友達ができてよかったね。

静かになったなぁ~姿がないな~と思ったら寝てたー(笑)
IMG_5590080528.jpg  ←酔っ払い
酔っ払いさん、佐輔にちょっかい出して佐輔に怒られてたしー(笑)

尻をビシバシ叩いたって、起きやしない(笑)
地震だぁ~ってソファー揺らしてなんとか目開いたが、
もぞもぞ独り言いいながら、トイレして布団に吸い込まれていったー。

↓酔っ払い
IMG_5592080528.jpg  酔っ払いを囲むワンズ。
↑酔っ払い

おやすび、チィ君♪
IMG_5602080528.jpg  ←酔っ払い(笑)

旅行はいけなくなっちゃったけど、ウチだとゆったりできるしね!
ワンズも人も酔っ払いさんも多分、満足満足♪
明日もみんなで、てんこもっこり♪
ルンルルーン♪♪

明日は爺も体調みながら出動予定っス♪





majyu
 
 

1年ぶりの声

朝、まる爺が鳴いた。
monmiはびっくりして駆け寄ったそうだ。

寝床から出ようとした。
後ろ足は思うように動かない。
前足だけで座ったままズリズリと寝床から出た。

その事を聞いて、胸が痛くなった。
また、感情を声に出したことに嬉しくも感じた。

まる爺は鳴かない犬。
我が家に来た初日、独りにすると鳴いた。
その日以来、鳴くことはなかった。
まれにびっくりして他のワンコに2回程ワンって鳴いたことはあったけど。

朝、爺を抱いて寝た。

気づいたら、移動してた(笑)
一緒に寝てたマットからズリ落ちてるし。
暑苦しかった?(笑)
IMG_5522080527.jpg
こうしてみんなで昼寝ってきもちいいね♪

動き出した爺の動画を撮ってみた。
monmiが言ってたように、爺が鳴いた!

あの日以来初めての声だったので、びっくりして切ってしまった。
「アウ~ン」・・・・・「ワァーッ」って声。
きっと、思うように動けず鳴いたんだろう。

爺、辛いならご飯を食べてくれ。

水はむせ込みなく、よく飲むようになったが、
ご飯は自ら食べようとはしないけど、お手伝いでちょぴっと食べた。

爺の次なるアイテムが明日届く。
どうか食べてくれますように!





majyu
 
 

ドザの見解

IMG_5516080526.jpg  ちゃんとメヒ食ってっかー?


IMG_5517080526.jpg  おんれを見んでいっから、
                           いいからメヒ食えってばよ。

IMG_5520080526.jpg  おんめぇ歩いてねーのに、 
                           けっこうクッセーな(笑)


おんれ多分10才らしいけんどよ、まだまだシャンシャンと歩けるで。
亀はのろまだっつうけどよ、まぁまぁまぁ走るとメッチャはえぇーんだ。
なかなか、かっこいいもんだべ♪
おんれに惚れるなよ、まる爺。
IMG_5523080526.jpg
ま、気長に頑張れや、まる爺。
おんれも爺になるんだべか?ま、そんな事どうでもいいや。


ドザはその後、亀ハウスから外出してたことをmajyuに忘れられ、
majyuは外出・・・
monmiは気づかず・・・
翌日の昼までおうちに帰れなかったとさ。





majyu


 
 

運コ♪

今日も爺の様子をみに昼帰宅。
いつもの寝床に爺がいない、、、、
ここにもいない、、、
苦しくなって、、もしや、、、
水のみ場前で横たわってる爺発見!!
こんなピンチな時って声もでないもんです。
急いで駆け寄ったら、寝てただけだったーヤラレター(爆)
でも・・・どうやら水のみ場前でスッ転び、そのまま寝てたらしい。
心臓いたかったー。
死んでるかと思ってしまったではないかー、、、
頼むよ、じぃさんよ、、、(笑)

今日でウンコなし、6日目。
ウンコをやわらかくする薬が効いたのか、
ワチの出て来いウンコマッサージが効いたのか、
出ましたよ出ましたよ、待望のウンコが♪♪
IMG_5502080523.jpg
ま・・・量は6日分とは思えない量だったけど(汗)
でも~嬉しかったな~♪ウンコを見た瞬間に力抜けたもん。
いやいや力は抜いてはなかったけど。
抜いたら爺落としちゃうから。

爺、外では一歩も歩けなくなりましたの。
突っ立ってるだけで精一杯って感じになりました。
つい最近まで数歩だけどチョボっチョボっと歩いてたのに・・・。
悲しくも進行は思ってたより早かった。

だからウンコさせるのには一苦労。
まぁ爺は体重が軽いからワチは平気なんだけど、
monmiには厳しいだろうに・・・。
喜んでワチがウンコ専門になりましょう♪

爺の後ろ足は体を支えるのみ。
(右は膝関節靭帯損傷。左はあまりに痛そうなので、
 きっと断裂してるかも・・・・涙)
頭は下がりっぱなしなので、前足で重心を支えてるのかな。
だから、ウンコポーズもとれっこないし、
横になったままではできないだろうし、
どうしたらいいもんだと考えましたよ。
答えは簡単だった。爺の全体重を持つ。

両前足の間の胸下から片腕を通し、アバラを手のひらで持ち、
もう片方の腕をティンコを手のひらで覆うように下半身を持ちながら、
直腸マッサージ。
宙には浮かせずに、足が地に軽く着いてるだけの状態。
(まだ自分でしてる感覚失わせたくないから)

5分程もみもみしてたら、爺は力みだし、ガリガリの腹部がパンパンに!
吐き気?!呼吸困難?!って焦った、、、
そしたら、尻尾がゆっくり幟を立て、体は海老ちゃんになった。
それを5回ほどして待望のウンコが誕生した!
爺頑張りましたよ♪
とっても健康そのもののウンこちゃん出してくれました!

最近は。。。
年中日陰になる安全な場所で、リードもつけず排泄させてます。
これまたシッコ出るまでも時間がかかる。
ウンコはなおさら。
ただその場で、じーっとワンコを抱え・・・
こんなワンコと飼い主の風景は見かけないだろう。
視線を感じ振り返ると自転車をとめ立ちすくむ人いたりなど、
毎日他人さんから、どうしたの?と話しかけられ、
頑張ってね長生きしてねと励まされ、
嬉しい反面、恥ずかしかったりで、少々複雑でございます(笑)

悲しそうに見えるのだろうか爺とワチ。
ま、爺の上にまたいで中腰で抱えじーっとしてると怪しいよな。
足腰腕もしびれてくるから、そりゃ顔も真剣になるだわさ。アハハ

ま、これからも続けていきますけどね。


朝ごはん食べなかったんで、昼に強制ごはん。
嫌だったらしく、口を隠しちゃいました。
IMG_5507080523.jpg

ご飯食べないと大きくなれませんからー。
爺、去年のベストだった時から2キロ体重落ち現在9キロ(汗)

最近食べてくれてたご飯も食べなくなり、
ペースト状のご飯が主となり、
爺が食べてくれそうなものをmonmiと手分けして買いあさった。
同じ飼い主なのに、買い物カゴには食品のダブりはなし。
爺にと言いつつお互い自分好みのものばかりカゴに放り込んでませんか~(笑)
スマートブレンダーというアイテムも買ってきました。
IMG_5510080523.jpg 手間なくドロドロご飯のでっきあがりぃ~♪

爺よ、ドロドロご飯を食べて、健康な運コを見せておくれ。
これからは今までより強制的に食べていただきますからね!

いつまでも美味しく沢山食べてほしいのが願いなんだけどな・・・・





majyu
 
 

今よ止まれ

帰宅したら爺おきてた。ウフフ立ってた♪
早速シッコに外連れ出すんだけど、元気がない。
最近乗ってなかった、爺の大好きな車へ乗せてみた。
IMG_5473080522.jpg

安心しきってるのか、ピクリともせず即寝!
今日は涼しいからいいけど・・・
これからの時期は暑くなって乗せられる機会も減っていく。
爺を寝かせたまま、佐輔を乗せみんなで病院に行く事にした。

先週まで毎日爺の通院してたのに、
佐輔のフィラリアの薬を貰ってくることを毎回忘れてた。ハハ
すま~ん、佐輔よ。
今日は診察内容はてんこもりだ。
爺の抗生剤と胃薬。便が出やすくなる薬。
佐輔のフィラリア半年分に、ワクチン接種。
ついでに、爺のまぶた。
IMG_5474080522.jpg
上瞼が赤くタダレ、下瞼にはプツっとデキモノができた。
食生活が変わったのか?何かの菌に感染したのか?
ちらっと診てもらった。
原因不明、様子観察。
軟膏を出してくれると言ってくれたが、目の中に薬が入ってしまう、
それでなくてもボンヤリしか見えてないのに。
ハゲハゲになるまで、直に患部に塗れるまで、見守ることにした。

待ちの間も、爺にスプレーで水分補給はかかせない。
IMG_5479080522.jpg  さぁ~飲んだ、飲んだ♪

佐輔は爺だけまたいいもん食ってるのかー?と。
IMG_5478080522.jpg  鼻ヒクヒクさせて生唾ゴックン。

IMG_5484080522.jpg  ほれ。見せるだけでこの顔(笑)

佐輔はスプレー物が大嫌い。
飲もうとしてるのではなく、大口あけて激怒中。
IMG_5485080522.jpg  あにすんだ~!!

車にルンルンで乗ってみたけど、ゲンナリなワンズ。
IMG_5488080522.jpg  ( 診察後 )
おほほほほーどっか楽しいところに行くと思った?
残念ーでした~っ。
ワチの財布もゲンナリしてましたがな。

帰宅し爺に元気が戻ったー♪
ちょびちょびと歩き出しましたー♪
IMG_5490080522.jpg



このままの歩きかっこでもいい。
これからも自分の行きたいところへ歩ける爺でいてほしい。
今よとまってくれー。

IMG_5495080522.jpg
佐輔のそばで力つきたー(爆)

舌の動きがよくない爺に、楽して少しでも多く食べてほしくて買った
優れもの♪その名も『らくらくゴックン』
IMG_5501080522.jpg
ペースト状のご飯を口の中に流し込むのだ。
押し出し式で流し込む量も指一本で調整でき、
ノズルもゴムでできているので口の中を傷つけることなく安全。
ボトルにはメモリもついてるので、どのくらい食べたかわかるし♪
中は密閉状態になるし、食べ残してもそのままボトルごと冷蔵庫にしまえちゃう。
歯が丈夫でガシガシ噛んじゃうワンコには不向きだけど、
アゴの力が弱くて自分で食べるのが困難なワンコには
もってこいの便利グッツですよー♪

ちなみにらくらくゴックンは人間用なんだけどね。
価格はお一つ4000円くらい。
けんど~ヤフオクで未使用なのに1000円の超格安で買えちゃった♪
わ~い♪




majyu
 
 

休日アイス

ワンズがぴったり並んでくっついてベランダをヌボー。
おやおやとカメラ向けたら、爺が逃げた(!)
IMG_5447080521.jpg
ヒソヒソ話しでもしてたのかな?
あ~そばにいったら解散したって事は、ワチの話ししてたなー(笑)

今日は休日。みんなてボーっとする日♪
IMG_5451080521.jpg  キャハ、起きちゃった。

だらだらゴロゴロと過ごす時間もたまにはイイもんだね♪

暇になると冷蔵庫を開けたり閉めたり忙しいのだ。
あ、アイスめっけ~♪
みんなで食べよう♪

IMG_5452080521.jpg アイスは美味しいかえ?
少しだけど、爺も食べた~♪

IMG_5457080521.jpg  うまうまうまうまうま♪

IMG_5466080521.jpg  一滴残らずうまうまうまうま♪

おいしいの食べた後は綺麗にしましょうねー。
IMG_5465080521.jpg  おめ、やめれってぇ~~~、、、

口の中も水飲んで綺麗にねー。
IMG_5469080521.jpg



爺今日で4日ウンコしてない、、、4日もウンコしてないのは初めて。
元気だった頃は、2日ウンコがないと、下痢になってたのですが、
4日も・・・とは・・・
後ろ足に力入れられなくなり、ウンコポーズはできなくなった。
体を支えてあげてるんだけど、できないのか、したくないのか・・・
外でしか排便しない爺・・・
シッコポーズ(♀)のまま、又は横になったまましてくれればいんだけど、
食事は食べてほしい量未満だけど、溜まってるはずなんだけど・・・
食物繊維の多い食事にしてかないと、マズイな・・・

足腰の弱い子のお世話をしたことのある皆様へ
足腰が弱く、踏ん張りができなくなったワンコの排便はどうされてましたか?

アドバイスお願いしますm(__)m





majyu
 
 

らきさんは魔法使い

朝の爺。ドッキーンっ、、、!!
ガッツシ目開けて寝てるし、、、本日も驚かせられました。
IMG_5426080520.jpg  やられたーー(笑)

台風で大雨。今日はらきさんとチィ君が遊びに来てくれる日。
電車止まっちゃってるってよー(汗)
朝方から雨足強くなり、豪雨だぁ~。
んふふ、午後から雨上がり、電車もガッタンゴットン動き出し~
らきさん路線変更して来てくれましたの。
(目的地は違う駅だったけど。どこいっちゃうの~らきさん。
 うちココだってばー笑。次回は違う駅にお迎えいきますから。)

チィ君も来てくれましたー♪

らきさん、鼻タレ爺なのに、そんなの洗濯しちゃえばいいんだから。って、
爺とずーっと添い寝してくれて、ずーっとマッサージしてくれてたの。
IMG_5432080520.jpg  爺の体はぽっかぽかになったんだよ。

爺、嬉しそう♪

IMG_5438080520.jpg  ありがとう、らきさんm(__)m


ちくわと佐輔は・・・・笑
IMG_5444080520.jpg   ワンワン

IMG_5445080520.jpg   ギャンギャン
仲良く骨の取り合い。

らきさんが爺にって持ってきてくれたもの。
IMG_5472080520.jpg

胃もたれしやすい爺のこと考えてくれたんだよねー(涙)
脂っぽくなくサッパリとしてて、脂肪分のある、美味しいクロテッドクリーム♪
スパイラル エンザイムっていう、体内に吸収しやすい液体栄養サプリ♪
人には、セロリカレー&サーモンサラダ♪うんまかった~!!



らきさん、ウリさんありがとう~m(__)m

また来ってね~♪






majyu
 
 

ぼてっ

振り返ると、 ぼてっ。
IMG_5424080519.jpg

尻餅ついちゃいましたー♪


暫く笑って見てる飼い主。

足に力入れて踏ん張ってる爺。


さっ、こっちにおいでー♪


ワチ、鬼だよね。 あはは~。





majyu
 
 

どうしたいんだワチ

今日、病院にて皮下点滴のレクチャーを受ける予定だった。
寝坊したわけじゃないけど、行かなかった。
いや、なんか行けなかった。
自分の中でモヤモヤと何かが葛藤してた。

前日、抗生剤と水分の皮下点滴を終え、ぐったりとしてる爺を見て、
明日からは自宅で・・・自分で・・・
爺が早く楽になること、そればかり考えてた。
自分で点滴するのが怖いわけじゃない。
我に帰ると、すっかり医療に頼っていた、自分。
モジャモジャの毛の下には、もう何十箇所って針の痕だらけだよね。
バタバタな我が家だけど、自分でできる限りのことを爺にしているのだろうか。
今のこの生活辛いのか。手間だと感じてるのか。
そんなことはない。爺がいる生活に幸せ感じてる。
日毎に爺が愛おしくなっていくのを感じてる。
自分の中にまだ余力は十分あるんじゃないのか。

正直、しんどそうにしている爺をみてるのはとても辛い。
4月末から始まった口と鼻からの膿と出血は止まってはいない。
抗生剤と止血剤でなんとか、抑えられてる程度。
薬漬けの生活は自分自身の生活に置き換えても、それだけは避けたかった。
でも、膿と出血をそのまま放置していくことはできない。
寝てる間に膿と血の粘度が高くなり、ご飯も喉を通らなくなるから。
4月末以来、爺の鼻はカサカサ&ガビガビだ。
膿と血で鼻の穴がなくなっている日もある。
穴を貫通しようとすると、嫌がるんだよねー。
ほとんど毎日鼻タレだから、ただれてきたし。痛いんだろう。
こんなんなんで、日々口で息してます。

みなさんからのアドバイスのおかげで、爺が食べてくれるご飯はみつかった。
そのご飯にトッピングし、たっぷりと水分をふくませて食べさせてます。
美味しそうに食べてくれてます。ありがとうございましたm(__)m
ご飯を食べられるようになって、ホッとしてた。

ある日から水を飲みたくて舌をペロペロするんだけど、
飲むのが怖くて水に舌をつけられないって感じになった。
まだまだ先だろうと思ってた、むせ込みが出てきた。
むせ込みがはじまると痛い後ろ足に力が入らず、倒れてしまいそうになる。
爺水分摂れなくなってしまい、シッコの量も減り色も濃くなった。
一日かなりの量を飲んでただけに、ハラハラした。
そんな日の夜は呼吸も荒く、今にも死んでしまうのではとホンキで思った。
その日から皮下点滴で水分補ってた。
水分と栄養が体にいきわたったのか、口の動きも良くなった。

水分もスプレーですきっ歯の間からシューっとゆっくり入れると、
むせ込みもそれほどなく、飲んでくれるようになった。
量は多くはないけど。本来の摂取量には満たないけど。
左足びっこひきながら、水飲み場にいって
水を頑張って飲む姿もみられるようになった。
ただ水飲みに行ってるだけだろうけど、爺の姿が健気に見える。
爺頑張ってる。
医療に頼るのは簡単。でも爺自分で水飲もうと頑張ってる。
水飲めだの、もっとよこせだの、嫌だの、これもまたいいじゃないか。
今爺にしてあげられることは、まだまだ沢山ある。
抗生剤は続けていくけど、皮下点滴はピンチ手前の手段にとっておこう。
今まで食べてたフードも一切やめて、胃のもたれもみられなくなったし、
ご飯と一緒に薬を食べてもらおう。
胃もたれしないことを願って、暫く様子をみよう。

絶好調で調子のいい日もあれば、ぐったり歩けずに悪い日もある。
調子の波は驚く程とても激しい。
まるでカマト婆さんのようだ(笑)
良くなっていくことは望めないけど、できる限り寄り添っていこう。
限界までやるんじゃなくて、明るい介護めざしてさ♪

これからどのくらい続くか知らんけど、それもまたいいじゃないか。


明日、薬だけもらってくることにしよう。


ちなみに。
ガクっと落ちた爺ですが、爺なりに元気ですから~♪



majyu
 
 

ダブル通院

今日も通~院~。
うちのかかりつけの病院は玄関先にドーンと車をつけられる。
IMG_5388080515.jpg   
長時間だって車でゆっくりと寝て待ってられる。
IMG_5385080515.jpg
しかも、数歩で寝てる荷台から診察台まで直行できる。
車好きの爺にはありがた~い病院なのです。

皮下点滴の後の爺。首がタプタプ。
IMG_5391080515.jpg

明日は手に汗にぎる緊張の診察です。
明日からは自宅でできるよう、
先生の指示のもとワチが爺にぶっとい針刺して、皮下点滴します。
大丈夫かワチ。
いや、大丈夫だ。。。きっと・・・任せろ。
だってぇ~献血用のぶっとい針なんだよー、、、
ワチ注射嫌いだけど、やっちゃりまっせ!

ちぃ君がちょっくら遊びに来てくれました~♪
IMG_5394080515.jpg
爺も寝床から出てきてニコニコ♪

佐輔とちくわは今日も♪
ワンワンギャンギャン激しく遊んでましたがな(笑)
IMG_5395080515.jpg
食べるときだけ静かになるー。
ちみ達の有り余る元気を、爺~吸い取っちゃえー(笑)

ちぃ君、ありがとうねー♪
また、いらして~♪





majyu
 
 

ダルダル

昼に通院。
昼前に目が開いた!ひょえー寝すぎたー(汗)
携帯には先生から着信アリ。
寝ぼけたまま何事かと慌てて掛けなおしたら、
「・・・症例があって手術するので、昼までに来てください・・・」
これは!!爺にもできる手術があるんだー♪やってくれるんだー♪
と、頭ぐちゃぐちゃのまま急いで向かった。
前にはのろのろ走行のバキュームカー。(便所汲みって田舎では言ってた・笑)
これはーーー!ウンがつく♪運がつくー♪とのろのろ走行も心地よく♪

IMG_5369080514.jpg


IMG_5372080514.jpg  待合室でもわくわくどきどきしてたー♪

んで。。。いつもの皮下点滴を開始。
IMG_5376080514.jpg
そして。。。終了。

あれー?先生何も言ってこないしー?
「症例って・・・爺にもできる・・・・どういう手術・・・??」

「これから手術が入ってるもので、早く来ていただいてすいません。」
って、、、つうことは・・・・・トホホホホホーーーーー(汗)

寝ぼけてて、いいように解釈してしまったワチ(汗)
爺に手術なんてできっこないもんなー、、、
いゃーまいった(恥)

皮下点滴すると爺のアゴから首は水分タンクとなってダルダル~♪
IMG_5378080614.jpg  ちょっとブルっぽい?(笑)

IMG_4633080412.jpg  コチラ本物。
何もしてなくても、立派なダルダル。
佐輔に皮下点滴したら、何リットル入るんだろー(笑)
あはははー




majyu
 
 

あひ

ここ数日まる爺の後ろ足は、思うようにゆうことをきかなくなった。
靭帯を痛めた足をかばってか、反対の足の方が悪くなってしまった。
室内では歩けるが、外では歩かなくなった。

リビングで横になってもらった。半強制的に(爆)
以前はイヤーとスタスタ自分の寝床に戻ってしまったが、
最近はあまり気にならなくなり、そのまま寝てしまうようになった。
IMG_5347080511.jpg
リビングで寝てくれて家族達は嬉しいけどね。


さわっても嫌がらなくなり。
IMG_5351080511.jpg

調子に乗って、パットのモジャ毛をカットした。
IMG_5352080511.jpg
これで少しは歩きやすくなるかな?


IMG_5359080511.jpg

お願い事はあるかい?
話せるといいのにな。






majyu
 
 

あしたもあるさ

今日の仕事はいつもの半分の時間であっがりぃ~♪
こんな勤務が毎日だったらいいのになー。
な~んて、喜んでたらバチ当たるね(笑)

本日の爺はやっぱりモッコになりましたー。
室内をテクテクとよく歩いてましたわ♪
まぁ、相変わらず散歩ではちょろっとしか歩けないけど。
でも、ごぶさただったウンコものっつりしたし♪
ごはんも食べれたし♪ホッとした。

こうやって、ワンズが元気に寝てくれてる。
IMG_5297080510.jpg
一緒に玄関に駆け寄ってくれる。
IMG_5313080510.jpg
なんか、幸せ。

夕方、水飲んでむせ込む爺のために、スイカとメロンを買ってきました~。
IMG_5324080510.jpg

少しだけど、スイカもメロンも食べてくれた♪
IMG_5330080510.jpg   IMG_5332080510.jpg

こちらさんは、ガッツリ食った(笑)
IMG_5327080510.jpg   IMG_5334080510.jpg

あまり食べれなかった爺だけど、
ワシャワシャ食べてるワチと佐輔の横にずーっといた。
きっと、よく食うなー。なんて見てたんだろーなー。

爺さんの明日食べる分もちゃんととってありますから(笑)

ひと寝したあと、暴れる佐輔をフロに入れた。
いつもはフロの間、ガラス越しに待ってる爺。
いつもはドライヤーかけてる間も
キョトンとした顔でワチの横にいたんだけど。
フロから上がったら爺の姿はなかった。

フロ手前の廊下で丸くなってた。
今日は沢山歩いたし、昼寝時間も少なかったから、
疲れたんだね。
寝床意外の廊下で寝てる爺をはじめてみたけど、
今日は頑張っちゃったのかな?

寝たままmonmiに抱っこされて、寝床に戻ったとさ。
IMG_5336080510.jpg

爺さんやー、明日もリビングに出てこないと、
爺のスイカとメロン食べられちゃうからねー。





majyu
 
 

佐輔とデート

爺ゃ~起きてぇ~!病院いくどえ~。
IMG_5208080509.jpg  だめだこりゃ。
今日のまる爺は朝から調子があがらない。
ご飯は時間をかけながらなんとか食べた。
水はむせ込みがあってチビットしか飲めず。
歩く気力は。。。ない。。。
診察待ちの車内でもピクリともしない。
IMG_5221080509.jpg
爺の体調の波は激しく変動する。
いい時はいいんだけどなー。
今日は充電して、明日はモッコ期待してますよー。




運動不足の佐輔は、夏前にして肥えてしまった、、、(汗)
ワチも、、、、(滝汗)
いつでもパワー炸裂なハスキー兄妹(風♂・楓♀)にしごいてもらう事にしたー♪
IMG_5210080509.jpg  ここはリングか(笑)
去年の3月には手のひらサイズだった風と楓。
体高は佐輔の倍。大きくなるのは早いもんだ。
けんどー、オッサンパワーでイケー!負けるなサスー!!
IMG_5214080509.jpg
室内窓越しにて爆笑しながら応援♪
IMG_5216080509.jpg  年の功にて佐輔の圧勝♪
勝敗もつき、ベロが1.5倍に~~ベローン。
IMG_5220080509.jpg  車のエアコンになびくベロ。

IMG_5226080509.jpg  クールダウン終了!

佐輔と二人だけの河原デート。
IMG_5232080509.jpg

親子カラス達がいっぱいいました。
IMG_5230080509.jpg   IMG_5229080509.jpg
飛び方の練習してるのかな?
カラスもかわいいもんだなー。

ワチは水が好き。自然のままの水が大好き。
IMG_5238080509.jpg  水になりたい。

佐輔は草ジャングルに身を潜め、クサ爆弾をしかける。
IMG_5240080509.jpg  奴はどこだ、、、
回収作業に追われるのだ。

ほどよい深さのいい場所みっけー♪

それっイケーーっ♪♪
IMG_5288080509.jpg   IMG_5259080509.jpg

もういっちょっーー♪♪
IMG_5266080509.jpg

またまた顔面水中ぶっこみだぁー(笑)
IMG_5282080509.jpg   IMG_5277080509.jpg

石待ち♪
IMG_5274080509.jpg

今日はノリノリなので、ちょっと深くて流れの激しいところでやってみたー。
(流れの先は浅瀬になるので溺れないよー。)

携帯なので画像悪いなー。
これを何往復したことだろう・・・笑
得意になってやってましたがな。


体を拭いて帰るっつうのに、まだ水辺で石探してるしープププ
また、来ようね。
今度はワチも一緒に入るからなー♪あはははは。

IMG_5296080509.jpg   満足気に帰る佐輔でしたー。





majyu
 
 

そーっとね

やっと連休だー♪♪

いい天気の日は、佐輔日向ぼっこ中。
IMG_5183080507.jpg


今日も病院へ爺と行く。
診察後の車内では心配になるくらい、ぐったりと寝てしまった。
IMG_5187080507.jpg
暫く様子をみてたが、気持ちよさそうに寝てるので、
自宅へ走らせた。
寝た爺を抱いて帰宅し寝床にそっとおいた。
IMG_5202080507.jpg  あは♪起きた!
ちょっぴり心配で、そばにいた。

ドシッっと重圧が、、、
IMG_5196080507.jpg   IMG_5200080507.jpg
ただいまも言ってなかったね。
日向ぼっこはどうだった?って遅いよねー(爆)
どうも、ごめんちゃい(汗)

IMG_5197080507.jpg  
そりゃ、爺も笑うわな。

佐輔もいると爺嬉しそうなんだよねー。

佐輔の心中はなぞだけど。プププ





majyu
 
 

ちよっつね~

爺の病院帰りに、ちょいと河原へ向かったー。

IMG_5177080506.jpg  クンククン♪

IMG_5168080506.jpg 去年遊んだ河原だよー。 

河原は涼しかった。水温も適温だし、そよ風が心地いい♪

急に深くなる段差が怖くて、逃げ出す佐輔。プププ
IMG_5161080506.jpg   IMG_5162080506.jpg


爺を足だけ浅瀬につけてみた。下眺めてた。
IMG_5151080506.jpg   IMG_5164080506.jpg
去年の事、思い出してくれたかな?
どうだい?少しは気分転換になったかな?

IMG_5167080506.jpg  自然パワーで元気モッコいただきー!


IMG_5176080506.jpg  帰ろう。

IMG_5179080506.jpg  車内ではぐったりと寝た。

もうあの頃には戻れないけど、外で遊ぶ爺の笑顔をまた見たい。。。

つかの間だったけど一緒に河原に来れてよかった。

そんな爺をミラーでチラチラチェックしながら、
運転しながら遅い朝食を食べてたら、、、

あ!起きた!!
IMG_5180080506.jpg  シャキーン!!
嗅覚は現役だったらしい(笑)


おやおや、こちらさんはカメラ向けるとアクビばっかり(笑)
IMG_5181080506.jpg  ほわわわ~ん。

昨夜はmonmiと寝た佐輔。
爺もいるからあんまり寝れなかったのかな?
ワチも朝帰宅してあんまし寝てないしな。ほわわわ~ん。

家帰って、一緒に寝るべー♪

その後15時間も寝た寝た寝た。
目覚めたら、翌朝だったー(爆)





majyu
 
 

はまる

じぃさんやー
IMG_5131080503.jpg
じぃさんやー
溝にはまって寝てるけど
起きれるのですかー?

はまったまんまじゃ、起きれそうもないね(笑)

近頃はmonmiの布団の上でねるようになった。

蹴飛ばされてズリ落ちたのかぁ~?

monmi~ 布団どいてやってねー。

じぃさんやー、頼むから目閉じて寝てくりぃー。

毎度、ワチの心臓いたくなりますからー。





majyu
 
 

とまった♪

今朝、爺の寝床に出血箇所ナーシ♪
IMG_5119080502.jpg
昨日の注射が効いたのかな?
よかったーよかったー!!

昼に帰宅すると寝てた♪
でも帰宅に気づき、後追い~。
IMG_5124080502.jpg  ヨイサ、ホイサ♪
奥にいる茶と白いのは、気づかずに・・・
IMG_5126080502.jpg  気づけよーー茶白よー!

今日も2日ぶりのウンコ♪
こんなにウンコが嬉しいだなんて。
毎日のウンコも健康であるからこそのウンコ。
健康であることに麻痺しちゃいけないね。


寝てる爺を眺めて寝てしまったmonmi。
IMG_5129080502.jpg  とりあえず、ほっとしたね。

IMG_5130080502.jpg

体調が落ち着いたら、お泊り行こうね。
爺~、monmiがノリノリになってるぞー♪
みんなでのお出掛けが待ってるぞ、頑張れ爺!





majyu
 
 

爺の壱日

朝から出血の多い爺。
爺の様子が心配で昼休憩に帰宅。
体調をくずしてから、しっこの我慢が出来ず家の中でするようになった。
でも、した後に悲しい顔して隠れるんだよ。
我慢するより、家の中でしてくれたほうがずっといい。
爺が悲しい思いしないように、また具合の様子をみるために。

起きていた。近頃はあまり寝なくなった。苦しいのか?
IMG_5073080501.jpg  後追い中♪
帰宅したっつうのに、全く気づかずにふんずり返って爆睡中(笑)
IMG_5074080501.jpg  起きる様子ナシ(笑)

20分だけの帰宅。
爺の散歩に10分。歩いた距離50m以内。
よかったー!!2日ぶりのウンコ。
1日2回の排便だったのが、1日1回に・・・今は2~3日に1回となった。
食事量も減ったから、出も悪いの?
でも・・・2~3日は間隔あきすぎだよね。
IMG_5080080501.jpg ではまたお留守番よろしくだよ! 


仕事終え帰宅。
ハァハァ息荒く、けっこうな血と膿が出てた。
IMG_5088080501.jpg
そしてまた満面の笑みで後追い♪
きっと車に乗りたいんだろう・・・
散歩して、車のドア開けると飛び乗ろうとした。
monmiに連絡し途中下車してもらい、迎えに行った。
ちょっとしたドライブねー♪
IMG_5094080501.jpg  キリッとした表情♪

でも~・・辛そう。
IMG_5096080501.jpg   IMG_5097080501.jpg

昼飯抜き腹ペコだったのでー、パン食べてたら、
後ろにいたのに、いつの間にか助手席の足元で
ワチのパン狙ってた。
IMG_5108080501.jpg

後ろからはパン好き爺も(笑)
IMG_5106080501.jpg

走ってる最中に這い上がろうとする佐輔。
危ないから『動くなー!マテ!!』って怒られ
IMG_5114080501.jpg  不満顔。
そんな狭い所に行ったお前が悪い(怒)


病院では、頭垂らしてグッタリ。
IMG_5118080501.jpg  あれー?パンの前ではギラギラしてたのにー(笑)
今日の注射は1本増えて3本。
IMG_5115080501.jpg

爺の辛さがなくなりますように。
少しでも元気になれますように。





majyu
 
