
 
 

まる爺と佐輔のご対面

車で佐輔と野宿。愛車なだけに私も佐輔も安心してぐっすり眠れた。
いつも思うが、移動も遊びも野宿も快適にできる愛車。
一石二鳥、いや三鳥である。
ぐっすり寝入っているとmonmiからはよ帰ってきてと電話があった。
トイレもしたいし、急いで佐輔と帰宅。
先住犬佐輔に配慮し、まるを散歩に出した隙に、
佐輔を家においてから、まるを家に入れた。
まぁ、佐輔の鼻にはまる爺の存在に気づいているだろうに。

初ご対面。目も鼻も耳も鈍いまる爺。
佐輔の存在に鈍感で、至近距離まで近づいて佐輔に気づき、
びっくりして佐輔に牙出して吠えた。
佐輔は突然近づかれ、突然牙出して吠えられ、びっくりして逃げてるし。
佐輔はやり返さなかった。佐輔の心情は複雑だろうが、ひとまず安心した。
小柄な細身のまる爺。佐輔にどつかれたらふっ飛んでしまう。
その危険はなさそうだ。

ドキドキのご対面を終え、いつ風呂に入ったのかわからない外犬まる爺を
風呂に入れた。
いつもむっちりぼってりの佐輔をゴシゴシしてるだけに、
まる爺の細身の体をゴシゴシできず、指先でコスコス洗い。
雪水を弾いてたまる爺の毛の汚れは相当なもので、3回洗った。
IMG_2662070120.jpg
入浴後は白い北キツネのようになった。
こ汚くても可愛いが、綺麗になったらもっと可愛くなった。

その後もまる爺は突然目の前に現れる佐輔にガウッとすることがあった。
そりゃそうだ。まる爺から佐輔に近づいてるんだけど、
まる爺には見えてない。臭いもわからない。
きっと佐輔にはなぜ自分がガウッされてるのかわからないだろう。
困ったもんだが、まる爺にはわからない。
佐輔に理解してもらい慣れてもらうしか、しゃーない。
すまんの、佐輔よ。おまえも気を揉むところだな。

まる爺はちょっとした段差にも足をひっかけてしまう。
鼻っ面をぶつけている。
よく周りがわからないから、家の中ではチョボチョボ歩き。
これが結構可愛いのだ。
勿論、まるぅーって名を呼んでも聞こえてない。
肩や頭をつつけば、やっと気づく。
買い物袋や菓子袋の音はよく聞こえるらしく、尻尾振って来る。
老犬まる爺だけど、性格はとってもいい子。
遅い朝ごはんにパン食べていたら、寄ってくるまる爺と佐輔。
IMG_2669070120.jpg
まる爺は佐輔の事などお構いなし。顔が近づけば牙出す。
佐輔はまる爺が嫌らしく、偏屈な顔してるし。

佐輔の寝床にお構いなしに横たわるまる爺。
IMG_2675070120.jpg   IMG_2676070120.jpg
寝床を奪われ、不愉快そうに顔を歪めてみつめる佐輔。

佐輔が可愛そうな気もするが、まる爺に言っても爺だから聞こえないし、
佐輔は優しいね、いい子だねと褒めまくる。
この佐輔をべた褒めしてる姿も、まる爺にはよく見えてない、よく聞こえてない。
差別にならなくていいんだか、悪いんだか。。。
まぁ、よしとしとこう。

初めてのまる爺と佐輔の合同お散歩。
この日、チラットだけ雪が降った。
まる爺には見えたかなー?雪の臭いわかったかなー?
まる爺の様子を見る限りは、どうでもいい感じであった。
IMG_2666070120.jpg

全く環境が変わってしまったまる爺にとっては恐怖だろうと思っていたが、
まる爺は外では尻尾をニョッキリ上げ、シャンシャンと歩く。
でもリードを持つ側は細心の注意が必要となる。
2頭引きはまだまだ先になりそうだ。
IMG_2665070120.jpg


いつもは遊べだの、何か食わせろだのギャンギャン床叩いて暴れていた佐輔。
まる爺が来てまだ1日だけど、床を叩くことはなかった。
スネ男となった佐輔。
おまえもまる爺を守ってやらなきゃならんだよ。





majyu
 
 

コメント

オッス!!こちらこそご苦労様でしたm(__)m
まる爺、無事だったよ!!

爺にあわせて、気長に頑張るさっ!
どうもねーm(__)m
ワニ皮の財布が忘れられない。
ほっすぃ~の。

お疲れサン

ハードスケジュールお疲れ様デシタ!マルも北の寒い土地からいくらか快適な生活になるだろうし、とにかく無事着いて良かったよ(*^^*)あとはこれからサスケと他の仲間達とはゆっくり時間をかけて♪これから仲良くなって行くのを北から祈ってるよ!がんばれぇー(^-^)!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/179-96cdd0da

 
