
 
 

最低な飼い主

こんなことブログに書いていいもんだろうか。
でも、自分への戒めとして記してみる。

まる爺が来てもう少しで半月になる。
毎日が発見。日々少しづつだけど、まる爺との距離も近くなってきた。
老犬まる。目も耳も反応がとてもよくない。
どれくらい見えて、どれくらい聞こえてるのかよくわからない。
時には普通に聞こえ、段差もクリアできる。
でも、外や他に気が行っている時は全くダメな時もある。
けど、少しづつわかってきた。と思っていた。
甘かった。過信しすぎてしまった。
今日の朝の散歩に最低な飼い主となってしまった。
私の不注意で、いや気のゆるみで、まるを階段から落としてしまった。
最低だ。

うちは玄関からすぐ近くに非常階段がある。
いつもはそこを通過して、エレベーターに乗る。
玄関の鍵をしめる時、なにを思ったのか・・・
いつもの佐輔との散歩の感覚のまま・・・
まる爺がいることわかってるのに、2つのリードを手放してしまった。
鍵を閉めながら、行くよーってまる爺を見てた。
まる爺、非常階段に向ってシッポ振ってうれしそうに行ってしまった。
その瞬間はスローで記憶に焼きついた。
私の叫び声と共に、下の階まで転がり落ちて行くまる。
自分で呆れるほどに最低だ。

状況がわからなくなってしまった、まるはシッポを丸め込み立ち上がった。
すぐ抱いた。鼓動の激しいまる。
ごめんね、ごめんねってきつく抱いた。
幸い怪我もなくすんだ。
その後すぐに、まるは散歩に行きたがった。様子みに散歩に行った。
いつもと変わらぬ、楽しそうに散歩するまる爺。

あれから1日経った。食欲も元気もいつも通り。
今の所は嘔吐もビッコもない。
とりあえず、ホッとした。何事にもならなくてホント安心した。


数日前にもまるに災難をもたらせてしまった。
うちに来て3度目のお風呂。
風呂場でころんだまるはマズルを打ってしまった。
鼻血を出してしまった。

散歩中に50センチほどの段差からも落としてしまった。

散歩中にマズルをぶつけてしまった。

最低な飼い主・・・

これ全て、私の不注意で起こった。

まる爺を愛するmonmiからは、2頭牽きをやめるようにと。
だけど、私は止められなかった。
呆れられるかもしれないが、これからも続ける。
だってまるは佐輔と一緒の散歩が大好きなんだもん。
佐輔と一緒にいるまる爺は、シッポフリフリ笑顔が絶えない。
まるは佐輔を頼りにしてる。

これ以上の災難が起こらないよう、まる爺の笑顔が続くように、
気を張って、最善の注意を払ってやっていく。

ワンコの幸せは飼い主次第。
頑張ります。


まる、馬鹿な飼い主で申し訳ない。ほんとごめんね。





majyu
 
 

コメント

ゆき&ブンブンさんへ

そうなんだーそうなんだー、茶釜君一生懸命歩いてるんですね(嬉!!)
幸いまる爺は性格も朗らかで前向きなので、
神経質になったり、凹んだりもなく、救いに思ってます。
トホホホホ・・・不注意ばかりですが、日々精進!頑張ります。
茶釜君、心許した人だけなんですか~?!
そういうのっていいなー、絆を感じるぅv-345
佐輔は誰にでも。。。それも屁まじりで(爆)

うちは日々老化しているのでちょっとした段差で転んだり、左にちょっと引っ張っただけで転んだりと、毎日転ばせてるよォ(汗)
おじいちゃん犬は、予想できないことがいっぱいですね
二頭引きするとまるちゃんが頑張って歩くでしょう、その方が刺激があっていいと思いまーす
おしりをくっつけるのって愛情表現ですよねッ♪
ブンブンは心を許す人だけにおしりをくっつけて寝ます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/194-c74bb974

 
