
 
 

富士御殿場蒸留所同行

大雨の日、北国の友のキチガイデブが来た。
この方、昼は酒屋、夜はBARを経営。お子も3人。
たいしたもんだといつも関心するデブである。
今回やってきたのは、酒の講習会の為。と、遊び?!
何ヶ月も前から連絡があって、連れてけ何とかしてと言い放つ奴。
なんとか最終日の1日だけ休みが合った。
デブの行きたいところは富士御殿場蒸留所。
富士周辺に行ったことがないから、ついでにあちこちに行って見たいと。
私は夜勤明けの日。日中寝充電し、ワンズ達の散歩を済ませ、
ゴロゴロし深夜から動くことにした。
さすがに夜勤明けは体が重い。
このデブも勝手な野郎だが、勝手具合が私と一緒。
周囲も呆れる勝手ぶりだが、昔から共感できる。
無理な日程だが、デブが行きたいと言った以上は叶えてやりたい。
結局、帰りの便を遅らせ、講習が終わった深夜に合流とした。
が、デブの携帯につながらないもしや充電切れ??
お留守番の嫁ちゃんも連絡が取れないとブチ切れていた。
樹海に捨ててくることを約束。お願いしますと嫁。(鬼嫁だ)
なんとか連絡もとれ、友人と飲んでいたデブと相鉄線和田駅で待ち合わせ。
コンビニトイレで充電してたらしい(それってアンタ。。。)
IMG_3068070218.jpg 佐輔にデブちゃんがアッチから来るよ!と教えたら、
ずーっとガンミで待ち構えてる。覚えてるのか?

覚えてた!それはそれは大ハシャギ!
歓迎セレモニーがはじまった。
飛び掛り、舐めまくり、尻向けたり、抱きついたり、
カメラのピントもあいませーん。
IMG_3080070218.jpg IMG_3084070218.jpg
こうして、毛マミレ、ヨダレでテカテカに完成。
笑いながらクッセークッセーと喚いていた。
佐輔に毒素が、、、と、同じ種だし、まぁ、いいか。

2日間ススキノ・歌舞伎町で朝まで飲み風呂も入らずプロレス観戦し、
酒の講習会を受け寝ずにやってきたデブ。
疲れきってるはずなのに、コケることもなく、身はパンパン。
会った早々に風呂連れてけだって。
川でいいべと思ったが、いちよ風邪ひかせちゃ悪いので、
アチコチドライブしながら、風呂を探す。
やっとみつけた小田原の万葉の湯で入浴。そして箱根へ。
2日間も寝てなく、気づいたら寝てた。それも無様な顔で。
車内は佐輔とデブのイビキの合唱。
IMG_3091070219.jpg 嫁ちゃんとの約束を果たすため、寝せたままコソリ樹海へ。
m「オイ、降りろデブ!」
デ「うっせー、どこよここ?」
m「樹海だ!いいから降りろ!」
デ「勘弁してぇ~」
IMG_3094070219.jpg   IMG_3097070219.jpg
重くて、車から降ろせなかった(笑)嫁ちゃんよスマヌ。
今度は減量させてきてください。

富士山がみたいとの事で、旧五千円札のモデルになった場所へ。
日ごろの行いが悪いのか?雲かかってて富士山全く見えません残念だったね。
IMG_3098070219.jpg

IMG_3099070219.jpg 要所要所で起きるが移動中は爆睡。

今度は佐輔を遊ばせるために、久々の山中湖へ。
やっぱりいました♪ガー君、ガー子。
呼ぶと何かくれーとやってきてくれました。
佐輔もご対面。
IMG_3112070219.jpg   IMG_3110070219.jpg

IMG_3111070219.jpg 久々に合って忘れられた?エライ威嚇されてました。
                    が、佐輔はそんなに怒るなよと無関心
枝拾って、遊んでご満悦
IMG_3114070219.jpg   IMG_3115070219.jpg


今回メインの富士御殿場蒸留所へ。
ひそかにウイスキー&ブランデーがお好みの私。
もー楽しみでならない
IMG_3151070219.jpg
さすが麒麟のご招待なだけに、特別待遇。
一般では入れない所や、スペシャルな試飲。
製造者と販売者の熱いトークは何時間にも及んだ。

IMG_3116070219.jpg マニアがヨダレ垂らす、プレミアもんのウイスキー達。

IMG_3119070219.jpg このポットスチルで蒸留され原液ができる。
丸秘だが、睡眠不足の私。熱い説明が子守唄となって。。。
疲れてるのに一生懸命に聞くデブに関心していたが、
元から細い奴の目は、糸になっていた
その目を見て、焦って目がパッチリになりましたから
デブ起きろぉ~ホント冷や汗もんでしたからっ

発酵中の麦汁の試飲もさせてくれた。
IMG_3128070219.jpg   IMG_3120070219.jpg

IMG_3130070219.jpg いいなぁ~飲みたかったなあ~。運転手の私は臭いだけ。

今度は熟成の終わったばかりのウイスキー。
まだブレンダーも試飲してないのを特別に飲ませてくれた。
貴重な体験デブよかったねー
あぁ~飲みたかった。。。チキショー
IMG_3131070219.jpg   IMG_3138070219.jpg

IMG_3147070219.jpg ブレンダーがOKした樽を、この溝に一気に空けるらしい。

貯蔵庫にも案内してくれました。
とてつもなく高い天井。樽がびっしり横並び。圧倒された。
IMG_3143070219.jpg 樽と同サイズのデブ。アンタも貯蔵されてみては?

見学も一旦終わり、車でお留守番の佐輔を見に行くと。
助手席で爆睡
IMG_3148070219.jpg


ここからはスペシャルな試飲の勢ぞろい。
デブも真剣な眼差しで何度も何度も試飲。
そのうち酔いだし、同じ話を何度もしていた(笑)
IMG_3150070219.jpg

土産もいただいた。それも1本6000円以上するウイスキーを

しかも、私にもありがたやありがたや。
正直味もわからない私。高級ウイスキーはデブに持って帰ってもらった。
私は限定の美味いと評価の高いお手ごろウイスキーをと思っていたら、
デブが土産に買ってくれましたー
IMG_3163070219.jpg ありがとうね大事に飲ませていただきまーす

普段はデブ面だけど、酒の話をするデブは引き締まり凛々しく見えた。
頑張ってるんだね

ただ酒を売るんじゃなくて、酒の知識を持ってお客に旨さを伝え
売りたい。だから俺は日々勉強していくと。
アンタはエライ
来月も仙台の蒸留所へ行くんだとよ。どーせ遊び日程を含むだろ?
男としては立派だ。
が、赤子を含む3人のお子を抱えた嫁の苦労も耐えないだろう。

こうして蒸留所を後にした。

次に行きたいと言っていた、御殿場アウトレットモールへ。
勝手行動の多い、デブと私は勿論、別行動。
私はしっかり買い物をした。
デブと落ち合い、いざ退散。

ここからが大変だった。
寝ずに車を走り続け、もうろうとしてるのに、
デブはどっかうまいもん食うべ。こればっかり
リポビタン飲んだけど、やっぱり眠い。
食べたら、運転できなくなっちゃうよー
とんかつだ!やれ、ラーメンだ!うるさい
御殿場で探すのは難しい言ってるのに、しつこい。
うるさいから、無言で下道で羽田方面へ走らせた。
諦め寝だすデブ。結局羽田まで寝ていた。

羽田着いてからも、やっぱり飯食うべと止まらない。
焦点合わず、足もフラフラ~。冷たいものなら食べれると思い、
折角なので千疋屋のデザートに無理やり誘った。
IMG_3153070219.jpg アレコレ注文したら。おごってくれた
ごめんね、ありがとう
デブはご飯に行くべと言っていたが、体が限界に達しリタイヤしてしまった
駐車場にて佐輔と撃沈
最後まで見送れずに本当にゴメンよ

疲れた分、ホントに楽しかった
まだ行きたい所あったのに、今回はゴメンよ。
次回に繰越で宜しく


今回の日記アップに伴い、デブの名をなんてするか本人に聞いた。
デブ曰く、「神から選ばれたデブでいい」と。
はぁ??却下します
見たまんまのデブで使わせていただきました。



楽しかったなぁ~






majyu
 
 

コメント

<マキさんへ>
気も使わず、お互い言いたい放題です(汗)
友達に異性も関係ないさっ!
遊びはいつも貪欲です(笑)

<デブさんへ>
おーっ!!!入れ方わかったんだ(^o^)丿
待ってましたよ♪
アンタも寝てなかったから辛かったでしょ。
佐輔に土産やら、酒やら沢山ありがとうねー!
次回を楽しみにしてるよ♪

夜勤明けで疲れてるのに、本当に
有難うよ!
来年も夜露死苦成!!

キャハハ!デブデブって。
神から選ばれたデブ!いいっ☆
でもお友達になりたい感じの方ですね。
気を使わない男友達が居るって素敵だな~。
majyuさんハードスケジュールお疲れ様でした。
タフだわ~

たるたるさんへ

ブワッハッハハハ、、、そうなのその通り!!
帽子が小さくて入ってないのよっ!
ツッコミありがとう!!
早速デブに伝えました。「うっせー!!(笑)」だって。
いちよ、3人のパパで酒屋とシャレタBAR経営してまふ。
食う暇もないはずなのに、なぜかデブです(汗)
デブって動き悪そうなのに、動きが機敏(笑)運転も機敏。
なんでだろうねー(笑)

ぷぷぷぷ・・・・(爆)
デブさん面白すぎ!!
 ウィスキー見学でかぶる帽子小さくて入ってないし。 
寝顔面白すぎだし。 
お酒のお勉強してるの?  
幸せそうな顔して試飲してるけど。 
熱心さが伝わってきて偉いと思う。
いいなあー。男友達だけと遊ぶなんて、結婚していらいしてないなー。。  
友人だったスピード狂のデブ友君思い出しました。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/197-d48f79f0

 
