
 
 

新まる爺

まる爺が来てもう4ヶ月が経とうとしている。
早いものです。
来た頃より体重も1.5キロ増えた。増量大成功!
増量していいなんて、羨ましい限りだ。
17歳のチョイボケまる爺。
関係を築くまでは、嫌なことはせずにいた。
私達の事をある程度信頼してくれるようになり、
嫌がることを開始!
やらなきゃならんことは沢山ある。
ワクチンと、クチクサ爺の歯糞取りと、爪切り。
引越しもしたので、転居届けもっ!!

高齢もありDrからの狂犬病猶予申告書提出。
まる爺はワクチン未接種での感染率よりも、
ワクチン接種後の体調不良のほうが確率が高いだろうと、
打たないことになった。
ついでに、転居届けも出しに、いざ、役所へ。
まぁまぁまぁ平日だっつうのに、役所の駐車場は長蛇の列。
時間もったえないので、近くのファミレスに停めた。
北国の犬から、相模原の犬となりましたー。
IMG_4110070508.jpg

別に住所移しただけなんだけど、ジーンと目頭が熱くなってしまった。
まる爺の幸せ預かりました!厚みのある犬鑑札に見えた。

余談:まる爺の転居手続きをしてくれた、獣医さんからの話。
・みなさんにお願いです。
 犬鑑札は必ず首輪につけて下さい。
 犬鑑札のついてるはその番号から飼い主を探しだします。
 引越ししてたとしても、追って追って探し出します。
 また、犬鑑札と狂犬病接種予防済みのプレートを2枚を
 首輪につけて下さい。この2枚がついていると、
 収容されても処分されることはできないのです。と。
 (相模原市の場合)
 うち2枚とも自宅保管・・・
 いなくなる危険十分あり・・・
 ぶらさげても邪魔にならない何かないか、うーん検討してみよう。



ついでに、ファミレスで久しぶりに独りデザート。幸せ。
IMG_4111070508.jpg   IMG_4112070508.jpg
変な組合せだけどね。私にはよくあるパターンだ。
食べ終わるとさぶくてさぶくて。
このアサイーって初めて飲んでみた。
ドロドロしてて癖のある味だけど、けっこうお好み。

相模原市の犬になったところで、病院へ。
IMG_4113070508.jpg

何しに来たかというと、コレ。
「ハイ、口みせてー」
IMG_4132070508.jpg

まる爺のクチクサ原因の?!
IMG_4131070508.jpg
歯糞取り~!!
もう、さすが爺の歯はお化け屋敷さながら状態。
まず白い歯がナイ。
ぜーんぶグレーで歯の形じゃナイ。
堅いものは全く食べれないので、全部腐ってると思ってた。
違った!!!全部歯石だった!!!
IMG_4116070508.jpg   IMG_4122070508.jpg
パリン、ペリンと割れてブッ飛んでく歯石。
スゲーよ爺!17年間蓄積したんだよなー。
歯糞に歴史を感じてしまった。
白い歯あってよかったーよー。数本グラグラしてたけどさ。
爺だ、まぁいい、気にするな。
これでクチクサも少しは治まるかっ?!

おまけに爪切り~!!
IMG_4141070508.jpg   IMG_4144070508.jpg


歯石取りも爪きりも、まる爺は余裕をかましていた。
ため息は2回程あったが、唸りも暴れることもなかった。
佐輔とは大違いだ。
まず、佐輔の歯石取りは狂犬になるので先生に断られましたからっ。
さすがまる爺!!爺カッコエーなー!!

これからはまる爺の爪きりもやっていかなくちゃな。





majyu(5/12記)
 
 

コメント

でこままさんへ

親バカですが、爺はホントいい爺でした。
佐輔の場合はガウッする危険もあるので、私がガッチリ抑え役なのですが、
まる爺は看護士さんにお任せ~。おかげでゆったり写真撮り。
でも、ブルは我儘で手がかかって、アレコレ厄介だけど、
そこも可愛いもんですよね。

日記読んで、うるうるしちゃいました。
1.5kgも体重増えたなんて、まる爺さん幸せなんですよ~高齢になると、なかなか体重って増えないですもんね。診察中もおりこうで、本当にいい子ですねv-218
我家のまがままビビリ犬とは、大違い!

鑑札の件、知りませんでした。引き出しにしまっちゃってます。考えなくっちゃ!

らきさんへ

年の功ってやつでしょうか?
やはり・・・ボケちゃってるのでしょうか(笑)
まる爺は手のかからないイイ爺です。
佐輔に爪の垢?歯糞飲ませてやりたいくらいです(爆)
昔ってみんな首輪に2プレートつけてましたよね。
今じゃ見ないもんなー。
こんな事を知ってる人も少ないですもんね。

まる爺凄く偉い!なんておりこうさんなんでしょうv-291
歯石取りなんて絶対嫌がるのに、さすが長年生きてきただけの事はありますねv-308

鑑札のお話は初めて知りました。我が家も引出しの奥にしまいっぱなし・・・まぁ外出しませんけどね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/233-3ba0d6cb

 
