スポンサーサイト

 
 

我慢の境目

ずーっと我が家にコロがっていた、ガムのゲンコツ2っつ。
ずーっところがっているのにはワケがある。
佐輔は手伝いしてあげないと上手く食べられない。
ゲンコツは自分で持つことも出来ず、
私が持ってあげるのが嫌でずーっと放置ってこと。
暇犬は珍しく、ゲンコツを食べ始めた。
しかも、シッカリ手で押さえて食べれてる(驚!)
こんな上手に独りで食べてるなんて、初めて見たーー!!
IMG_4386070519.jpg   IMG_4380070519.jpg
佐輔も満足そうに堪能している。
ゲンコツが砕けて腕にハマル輪っかになっていた。
思った。その輪っかに腕をつっこんで食べる術を考えたのか?!
結構、賢い奴かも!!

これから頭を抱える事に・・・

もう深夜となり、就寝するにもガムを放さない。
IMG_4367070519.jpg   IMG_4366070519.jpg

何を言っても、寝るぞ!と誘っても放さないガム。
7年弱、毎晩かかさずおしゃぶりして寝てた、
佐輔お宝の「ちゅっぱ」を見せても反応がない。
何か違う。。。

今までこんな事はなかった。。。
今まではあまり食べ物にガッツク事もなく、
寝るぞとなれば、何事もなかったようにスンナリ布団に入ってきた。
今回はどーも様子が違う。
しきりに「これは、俺のものだ!!」と訴えてるように思えた。
無理に取り上げるのはやめて、好きにさせてみることにした。
そのうち布団に潜りこんで来るだろうと。。。消灯。

いつもなら大イビキ&へーこいて隣にくっ付いて爆睡している深夜。
ゲンコツにクチャクチャ夢中にかぶりつき、全く来る様子がない。
そんな時、まる爺の徘徊が始まった。
まる爺は佐輔の側も徘徊ルートにした。
近づくまる爺に佐輔は唸り声を荒げた。
まる爺は佐輔が怒ってることに全く気づいてない様子で徘徊続行。
「これはマズイ!!!」と飛び起き、
佐輔に「ゴラ゛ァ゛ーッ!!誰に唸ってんだー!!」と怒鳴った。
そして佐輔からガムを奪いに行くが、声荒げ、ガム放してくれない。
いつもと違う、殺気立った佐輔。うちの子に見えなかった。
IMG_4408070519.jpg   IMG_4405070519.jpg
背中の毛を立て、こんな怖い顔の佐輔に睨まれたことなんてなかった。

このままだと、まる爺、徘徊中に佐輔を踏みつけ
まる爺が危険と思った。
こんな時こそ負けちゃいけない!と上から覆いかぶさり力づくでガム奪った。
大袈裟かもしれんが、マジ噛みされるかと思った。

その夜、佐輔は布団に入ってこなかった。


とりあえず、まる爺は平和に徘徊してる。
けど、佐輔の心情を考えるとなかなか寝付けなかった。
確かに佐輔は今夜悪い犬になった。

でも、今まで4ヶ月間とても仲良くまる爺とやってきた。
佐輔のおかげで上手く過ごせてきた。
ずっと我慢していたんだろう。。。。って。。。

まる爺は元外犬。
爺だしトイレも近いだろうし、散歩は1日3回~4回している。
佐輔は散歩はキライ。室内トイレも使える。
佐輔が嫌っていう時は、スンナリまる爺だけの散歩に行ってた。
佐輔だけの散歩は最近してない。
最近、2頭引きでの散歩中、
佐輔は突然歩かなくなる事がやたら多くなった。

耳遠いから大声でまる爺の名を呼ぶ。
よく聞こえてないから何度も。。。

ご飯だって、まる爺は途中で気が散り止めてしまうので、
皿を持って食べさせていた。

思い起こせばキリがない程、まる爺優先してた。

限界サインだったんだね。
気づくの遅くなってごめんよ、サス。

君は我が家で1番なんだよ。
私の1番なんだよ。わかっておくれ。
私が悪いと痛く反省した。。。


翌日からは佐輔と私だけの特別散歩を開始。
いつも2頭で行く道じゃなく、新ルートで。
佐輔はえらくご機嫌で、突然歩くのを止めることはなかった。
とても楽しい散歩だった。

また楽しい散歩に出かけよう!





majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

丸秘さんへ

コメントありがとうございます(^o^)丿
大変でしたね。皆さんさぞ辛かったでしょうに。。。
私も早速やってみます!
信頼されるボス目指して頑張ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jojoricaさんへ

亀やインコ達にはこんな事はなかったのに、
やはり相手が犬だと・・・葛藤させてしまいました(大反省)
過信していた私・・・
素敵だなんて、ありがとうございますm(__)m
実際は。。。
働く姿も・・・OFFの時も・・・少年のようだ・・・と・・・
いちよ、オッパイパイ付いてますからーっ(笑)

やべぇ・・・
泣けてきた。
自分のポジションを自分なりに
ちゃんと考えてたんだね。
俺が我慢しなきゃって。
ケナゲなサス君。
でもさ、こんな素敵なママで(パパ?)ホント良かったね。

チィままさんへ

チィ君も時期わかるようになるさっ♪
ちなみに佐輔は3歳までアイコンタクトも出来ない、
制御不能なアホ犬でしたからっ(笑)
チィ君ならもっと早いはずー。

あの日以降はしっとりとベタベタくっついて寝てるよ。

福介組さんへ

振り返れば、1ヶ月くらい前から
佐輔はガッツキ、誇張が強くなってました。
気づくの遅すぎたー!!
引越しやなんだかんだで、意識も薄く、ハハハ、、、
爺にめっちゃ優しかった佐輔に戻ってくれるかなぁ?難易かも。
福介君の性格めっちゃ好きです!
そのまま大人になってくれームフッ

majyuさんのコトバにきちんと理解を示すサス兄。目の当たりにした時は感激したよ~。

・・・間違いなく今回majyuさんがサス兄の気持ちを理解したこと、サス兄はわかっていると思う。
楽しいお散歩ができてよかった♪

んん~~~カンドーですっ(涙
佐輔君は辛かったんだろーな。偉いな~!それに気付けたmajyuさんはスゴイな~!やっぱ二人の絆は強いって事ですね~!

ガムの返しには笑えました(笑

ちなみに私が旦那をかまうとシャナリシャナリと出てくる福介。一人で耐えるなんて出来ない子だー(汗

MEYさんへ

犬と会話が出来たら。。。って、あの時心底思いました。
でも、会話できてたら佐輔はきっと家出ていってたのかも?!
頼りになるボス目指して行きます!!

遅くなってゴメンナサイ。
リンク変更しました♪

のんのママさんへ

佐輔は爺にやさしい。
踏んずけられても、自分の特等席も爺に譲ってた。
その気持ちに応えてあげられなかった、私(汗)
さりげない優しさってなかなか気づかないものですね(恥)
佐輔から教わった事きちんと心に刻まなきゃ!
佐輔の優しさ失わないよう、向き合っていきます!

タキャコさんへ

まる爺は佐輔が機嫌悪くても、全く気づいてなくスタコラサッサ至近距離を徘徊(汗)
いいもんなんだか、悪いもんなのか、、、
まる爺、犬の領域越えつつあります(笑)
どっちも大切なパートナー。
しっかり向いあって行きます!!

らきさんへ

佐輔は我儘に育ち放題(私にソックリ 滝汗)
なもんですから凹んだり諦めできずに怒りの感情で(汗)
激しく唸り牙向けて睨まれた時はかなりショックでした。
でも、私よりコイツがキズついてるんだと。。。
しこたま怒り、しこたま抱きしめてやりました。
ボスになりきれてない私。。。
頑張ります!!

SACHIKOさんへ

一生懸命、体で表現してたんだと思う。
一緒に過ごしてもうすぐ7年にもなるのに、
佐輔は私の言葉を理解できるようになってるのに、
私、佐輔の気持ちが読めませんでした。
佐輔は大丈夫だろうと過信してましたの。
絆、まだまだですね(汗)
でも、これを期にもっと向き合っていきますぞー!

そっか、そっか

サスケくん、、、寂しかったけど頑張っちゃったんだねぇ~
偉かったねっ、、ちょいウルウルしちゃった、、、
言葉が話せない分サインを体全体で
送ってるのにね、、、アタシも反省しないとなっ、、
サスケ君ありがとねっ♪

話は違いますが、、、お暇な時にでもLink変更お願い致します♪

佐輔くん偉かったね(泣)
偉かった!!!
majyuさんも偉い!!!!
私ももっといっぱいのんの事、観察して考えてあげないと‥反省します(;_;)
佐輔にぃちゃんありがとぅ☆☆☆

そか~
いつかmajyuさんに気づいてほしかったんだよね。
でもどうして訴えたらいいかわからない・・・
でもやっと気持ちが伝わってよかったね。
まる爺ちゃんが怪我しなくてよかった。
これからもmajyuさんの愛情いっぱいもらってまた笑顔がステキなサスおいちゃんになるんだよ

何だか切なくて胸が痛いです。
サスケ君頑張ってたんだね(涙)

でもママに威嚇しちゃだめよ、め!ね。
楽しいお散歩してご機嫌も少し良くなったかなぁ。

そうなんだぁ。。。
そうだったんだぁ。。。。。
佐輔くん頑張り過ぎちゃったんだね・・・(涙
偉かったね!佐輔くん!楽しい散歩でリフレッシュしてね♪

やっぱり先住犬の心のケアって大変なんだね
私も気をつけてあげなきゃ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/236-fbce88ce

 
