
 
 

佐輔6才

6年前の今日、ブッヒィ~と佐輔は生まれた
ちなみに佐輔のパパ クーラー君ですIMG_0010060610.jpg

こちらがママの姉妹のトマトちゃんですIMG_0014060610.jpg

佐輔はカラーがパパ似で、顔、特に表情がママ似なんで~す。

IMG_0006060710.jpg
IMG_0007060710.jpg
 【目が見え始めの頃写真(左)】


この6年間いろんなことがあったなぁ~。
なんのブルドッグの知識もないままに佐輔を迎え、
今日までなんとか共に来た。

ブリーダーさんから聞いてはいたが、想定外の暴れ子悪魔

それもそのはず、まだヨチヨチヨタヨタ歩きなのに、
兄弟犬3匹の中で、一匹だけヨタヨタ一番前にしゃしゃり出て、
アンアンキャンキャン吠えてきた、ジャイアン犬。
初心者なら、避ける犬だったかも
でも、以前、夢に出てきた、犬だったので、即決
これが出逢い

噛み噛み悪魔は誰にも止められず、家の中なのに靴はいてたっけな~。
勿論、靴下もボロボロ。四角いテーブルは丸となり、
タンスの引き出しは破壊され引き出すことなく、出し入れできたもんさ

でも、外では不思議な事に、噛み&暴れ&暴走もなくいい子。
が、帰宅して、床に置いたとたんにガブッ悪魔に戻る。
なんで~

育児しつけは悩んだなぁ~。
これが育児ノイローゼってやつかと思ったもん。
心配で心配ですぐ帰りたいけど、心のどっかで逃げたくて・・・。
今思えば、仕事も毎日残業だったのに、よくやってたなと我ながら感心
今では、デキマセヌ

どの犬種もそうだろうけど、パピーの表現は口と体。
当時の佐輔は、嬉しいとき、嫌なときも全部口で噛み噛み
またこれが、助走つけてやるもんだから、スパッっ切れ刃物同然
外では「すごい傷だね、猫飼ってるの?」とよく言われたもんだ。
感情豊かな佐輔には体罰は絶対向かないと思い、
考えた策が、抱きしめ拘束法
噛み付き暴れているとき、静まるまでギューって抱きしめてた。

あと、社会学習にも力入れた。
大きくなって突然引っ張られたら、犬共々ケガすると思い、音学習
駅の人ごみの中の散歩。深夜の商店街のシャッターの閉まる音。
ゾッキーのみなさんの爆音。救急車の音・・・等。
ビックリするだろうと思う、音の近くに行き、
「平気だよ」とナデナデ。
そして相模原公園での毎週土日、朝と夕方はかかさず行き
ノーリードにし、他のワンコの触れ合い。
半年くらいまでは、真剣にやっておりまぴた
今は・・・

当時は周囲にはブル飼いはいなく、意見交流もできず、
佐輔の様子・状態を見て佐輔から教わった。

早いもので、もう6才。
これからは健康に気遣いながら、楽しさを共有し、
私の人生、佐輔の犬生の向上に努めていきまする。


佐輔はどんな運命を背負って、この世に生まれてきたのだろう
それは・・・きっと、私に逢うために

フフフフ、そう信じよう



majyu


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/25-cc641da8

 
