スポンサーサイト

 
 

赤しそジュース

職場で飲んでからは、マイブームとなった手作り赤しそジュース。
飲む前は毒入りだ、虫混入だのなんやかんや言っていたが、
一口飲んで病みつきになってしまった(笑)
しその香りと程よい後引く酸味がたまらく、おかわり三昧。
ホントにうまいっ!!うまいー!!

レシピは。。。
水2リットルに、赤しそ両手こんもり、砂糖適当、
クエン酸またはレモン汁適当。
水しか分量がわからないではないか(笑)

とりあえずやってみた。
たまたま行った店で見つけた赤しそ。
IMG_5402070629.jpg
今までは梅干のしそ用と思い込んでおり、手に取ることもなかった。
まさか、これでジュースが作れるとは。

一枚一枚を入念に洗い、自然の恵みを一枚残らず採取。
IMG_5403070629.jpg

2~3分煮る。
IMG_5404070629.jpg

葉を取り除き、レモン汁、砂糖を加える。
IMG_5405070629.jpg

赤しそジュースが出来た♪♪
IMG_5410070629.jpg


monmiの感想は、、、辛口だった。

甘い、レモンの味が口に残り、赤しその香りがあまりしない。

結果、失敗(泣)

出直してきます。


もう一度レシピの確認をしよう。
ってもなー、なにせ水以外適当ですからっ(笑)

しその時期はいつまでなんや??
リベンジ間に合うか?!




majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

ユンボさんへ

しその葉って虫つかないんだ?!いい事聞いたー♪
腰が痛くなるまで入念にチェックして洗っておりましたわ(汗)
では、リベンジ時にはチャッチャで(笑)

あ、そうそう!!
ユンボ氏とサスの誕生日一緒でしたよ!!
同じワンコは初でした。親近感~♪

べっきぃさんへ

ビリーズブードキャンプに入隊したんだ(笑)
どう?ビリーの飴と鞭は?

あー、しまった!!オリジナルしそジュース送ればよかったな(笑)
しそジュースはべっきぃさんの好みの味だよ!
ヨダレ垂らしながら、うんめーうんめー言う顔が浮かぶよ。
作ってみて、短時間で簡単に出来るらしいよ。
私は、葉っぱ洗うのに、30分はかかったけどさ(爆)
7月下旬に佐輔と一緒に旅にでませんか?休み厳しいよねー(涙)

jojoricaさんへ

メタボ生活なら、たまにはいいかもです!
私は初回失敗しましたが、他の人達は大成功してましたよ。
簡単ですから、是非、作ってみて~♪
シソの香りと程よい酸味が病みつきになりますよ。
成功したら、分けてみて~♪
もう時期jojoricaさんと同じ休みの周期が廻ってきます。
連絡しますので、よろしくです♪
湖畔で遊んで、休憩がとれる素敵なお店です。
是非、御ひいきにー♪

らきさんへ

その自由さ加減に同じニホイを感じてしまいました。
きっちり分量は私も×。
失敗も成功の元ですよね♪

うん!爺はとってもイキイキしてましたの♪
まる爺の許可なく北国から連れて来て、
よかったんだよな、まちがいじゃなかったんだよな。と、
しみじみ実感してました。
爺が楽しんでるのが写真から届いて、私も嬉しい!

シルカノさんへ

一個一個並べて干すの??大変な作業なんですね。
だから、梅干って高いものなんだ!
シルBさんズコイな~!
教わる事沢山ありそう。

Bって砂糖ゴッツリ入れますよね。
うちのBもそうでした。
でも、Bの作る料理が大好きで、しっかり受け継いでしまいました。
流石です!その通り!
レモン汁入れすぎ+砂糖入れすぎ(汗)
腐ったアンコのような味だったかも(爆)
クエン酸、又はお酢でも出来るそうですよ。

うちは大失敗に終わり、ジュースはさいなら~。
入念に洗ったし、葉っぱがなんだかもったえなくて、
味噌漬けにしてみました。なかなか乙でしたよん♪

シソの時期はまだ続くんじゃない? シソは虫もつかないらしいし・・・ 私は、あっちこっちで目にしますボーボー生えちょります・・

ニャニ?ウメシソジュース!?超旨そうジャアナイカッッ☆meも飲みたいッ(≧▽≦)ヘルすぅいhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">いいね(^3^)成功したら北までペットボトで送ってェ(笑)!いまビリーやって体中ボロボロ(;o;)だからシソパワーで復活したいわ♪昔梅干しのつゆお湯で割ってのんだけど、そーゅうのとは味違うんだろなぁ(((^_^;)んーッ飲みたいジョ!

シソじゅーす・・・むむむ。
ソレって二日酔いに効く?
読んでて酸っぱくなってきちゃった(笑
ワタシも自称健康オタク(のわりにメタボ生活)だから作ってみんべかな~。
・・山中湖いいねぇ~。
雨さえ降らなきゃいい季節♪
そっちにもドッグカヘがあるってか~!!おぉ、メモメモ♪

>水しか分量がわからないではないか(笑)

アタクス、こういうレシピが大好き!
自分で勝手に作ってみれ~という方がやりやすいもん♪

山中湖のまる爺、凄く楽しそうでしたね。
何だか目頭が熱くなってしまいましたよ~。

シソの色きれいだね。

シルBの梅干ももう少しで出来そう。
晴れた日はベランダにスダレを広げて並べてます。
出来上がりが楽しみ♪

ジュース色は凄く良いんだけど・・・何が足りなかったんでしょう?
レモンの分量が多かったのかな?
シルBが作ったのをずっと前飲んだ事あるけどシソの香りはあまりしなかったかも・・・レモンは入れてなかったので、かすかに香る程度だったと思います。
かなり砂糖を入れてました。
飲むとき水で割って飲むので、色も薄かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/256-be0e8be4

 
