スポンサーサイト

 
 

脊椎老化って、、、

マントヒヒの経過は良好。
ですが、最終確認のため、再診に行く。

今回はずっと気になってた確認も兼ねて。。。
実は、、、川原で遊び肉付きのいいライターくらいの石を呑んでるのを見たわけで・・・
その後粉砕された石は出できたが・・・
肝心の肉付きのいいライターは発見ならず、、、
日々体調の変化に目を見開いていたわけで、、、

マントヒヒはシコリも消え完治確認とれました。
Drもよかったと笑顔で「今日で終わり」と告げた矢先に、
実は・・・とレントゲン依頼。

暫くして佐輔のレントゲンを見ながらざわめく診察室。
IMG_5455070707.jpg

どれどれと駆け寄り、「綺麗な骨だー」と見ていたら、
いつもの笑顔はない、しかめっ面のDr。
「骨が年齢以上に老化している。危険な状態だ。」と。。。
骨と骨の間の軟骨が狭くなり、軟骨を挟む骨が奇形になってしまっていると・・・
いつ折れてもおかしくない状態だと・・・
IMG_5457070707.jpg (←脊椎下側に半円状に白く映っているのが奇形)

模型でも説明してくれた。
左の骨が飛び出てる部分が奇形。右が正常の骨。
IMG_5459070707.jpg

一瞬、頭が真っ白になった。
佐輔は只今7才になったばかり。けど、骨は10才オーバー・・・
食生活がいけなかったのか、運動量が少なかったのか、
何がいけなかったか・・・
元から骨のもろい子だったのだろう・・・とDr・・・。
でももう7才。現状維持を保つしか道はない・・・
Drからは、厳重注意するよう言われた・・・
ジャンプなんてもってのほからしい・・・
いつも川原や海であんなにヒャッホイ飛びまくっていた・・・
あれは奇跡のジャンプだったのか・・・
もうジャンプは禁止・・・
階段も要注意・・・
何も知らない佐輔が可愛そうだ・・・

骨のことばかりとなってしまったが、石は発見ならず。
粉砕されて出てきた?呑んでなかったらしい。安心。

もろい骨を持ち、日常生活の中で骨折にならない方法は難しい。
予防していく方法しかない・・・
Drはしゃかりきに棚をあさっていた。
唯一の助けはサプリメントの「ボマジール」。
救世主となるかはわからんが、飲み続けていくしかない。
IMG_5509070707.jpg

車に乗ればいつも笑顔な佐輔。
IMG_5462070707.jpg
何もわかってないんだよね・・・
母ちゃんは胸が苦しいよ・・・

佐輔の犬生あと何年?
私には、お前の楽しみを奪うことはできない。
私がお前に出来ることは、
ボマジールを毎食食べさせ、骨の負担にならないようにサポートしていく。
こんなことしか出来ないアホ飼い主でスマン。





majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

べっきぃさんへ

そうなんだよ(汗)
佐輔は健康優良児と思っていただけに、ショックだったよ。
歳とともに色々と出てくるとは思ってはいたけど・・・
今回は石メインで行ってたからさ~。ビックリだったよ。

キャロママさんへ

早いもんですよ。もう7才。あっという間です。
最近うちでの会話も、佐輔老けたねー。なんてよく話してます。
若いうちに知っていたら・・・
早くから飲ませていたいサプリでした。
もちろん爺にも飲ませてます。

あの先生が真剣な顔して、
しゃかりきに棚あさってくれてたんですよ。
ますます好きになりました。

ゆき&ブンブンさんへ

いつも教えていただき感謝です!
そんなんだー。ブルには多い症状なんですね。
気が楽になりました。
佐輔はいたって元気です。
あまり負担をかけないよう注意していきます。
ありがとうございます!

ぶっさんママさんへ

えーーーーっ!ぶっさんもなんだー!!
ボマジール仲間だね。
そっか!確実に予防になるんだね。
安心したよ!ありがとう、ぶっさんママ。
お互い大事にしてこーねー。

BUNママさんへ

とても嬉しい心温まるコメントありがとうございますm(__)m
正直そのときはショックでした。
あまり無理させないように、いつも通り徘徊していきます♪(笑)
ご一緒お願いしますネ♪

いやはや、おケツもぅ安心(≧▽≦)と思いきや…骨がぁッ!?大変ビビリ(--;)ましたが↓の皆さんの心づよいコメのおかげでわたしまでちょっと安心☆やっぱブルちゃんは未知なることがいっぱいなのね★majyuっちも心配しすぎずにね!ガンバだじょ!

ぶっさんが愛飲ずみのサプリメントなら安心、私、まえのブルをうっり薬をのませ、とんだことに。こうして皆さんの体験談を読ましていただき、ほんとうにためになります。サス兄、まる爺につずけですね。

おひさでーす♪
左輔くんは元気だから大丈夫でしょう
ブルドッグの体系はそもそも骨の奇形から形成されてるそうなので、、v-399
一般の犬とは比較にならないんじゃないでしょうか
負担をかけないのはもちろんのことですけど、骨の異常があるくらいブルドッグの中では普通かもしれませんよ

majyuさん、あまり落ち込むでない!
ぶっさんも奇形は肘だけじゃなくて背骨にもあるんだぜ。
ぶっさんも「ボマジール」愛飲して約1年。
今のところ目立って悪化したりしていないから「ボマジール」が効いているのだと確信!
だからサス兄にも効くはず!! majyuさんも信じて続けてみて。
あとはDrから禁止されていることを守っていれば、
まだまだ元気なサス兄でいられるんだから!!!

心配ですねぇ・・。サス君・・。いつも、majyuさんといろんな所にお出かけして・・。
運動量が少ないなんて、ないでしょ!?
majyuさんに楽しい事ばっかり体験させてもらってるサス君。majyuさんのような飼い主を目指したいって、いっつも思ってました。
レントゲンで撮ってみて、初めてわかった事だけど・・
majyuさんといっつも一緒のサス君は、7才なんかと思えないくらい元気・元気の、デ~ンと構えたニヒルな紳士!?
まだまだ、majyuさんと一緒に遊び・笑って・・
これからもmajyuさんの手厚いサポート受けながら、ガルゥ~。しちゃて、元気・元気ですョ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/261-a377e661

 
