スポンサーサイト

 
 

爺の余生は・・・

~1日の夜の日記~

北軽井沢に佐輔と一泊に出掛けていた。
爺は車に乗るのが大好き。お出かけも大好き。
でも車・自宅以外の場所では、環境慣れできず不安から徘徊してしまう。
ましてや他のワンコがいると視力も弱く耳ツンボの為、
至近距離で相手の存在に気づくので不安からシッポは下がりっぱなし。
自宅にいるのが最善と思い、monmiとお留守番にした。


北軽井沢にいる深夜にmonmiから電話が入った。

爺が咳き込み、その後に倒れたと。
目は開き普通に呼吸はしているが、倒れたまま暫く固まっていたと。
倒れる前、爺はヨタヨタ歩きで佐輔とアンタを探していたと。
徘徊以外は元気なく寝たきりだと。。。

爺を溺愛するmonmiは心配の塊になっていた。

出掛ける前、すごく行きたがっていた爺。。。
いや、佐輔と一緒にお出かけできると思っていた爺。。。
置いてけぼりになったと、落ち込み不安になってしまったのだろう。。。
可愛そうなことをしてしまった。。。

普段はいたって元気。
けど咳き込み、体を揺らし呼吸の乱れも多くなってきた爺。

爺は大丈夫だ、そんなに心配するな。
傍について沢山ナデてやって。
また何かあったら電話してと電話を切った。


一泊旅から帰宅した。
玄関まで小走りで元気よくシッポ上げておかえりしに迎えてくれた。
IMG_7610070902.jpg ごめんよ爺。寂しかったんだね。
帰宅した佐輔にも嬉しそうにまとわりついていた。
爺にとって佐輔は傍にいてほしい存在なのだろう。

一日ぶりの爺の笑顔を見てmonmiもホッとしていた。


夏も終わりとなり、夏風から秋風に変わったこの頃。

これからは爺解禁の季節。


monmiと話し合った。

出掛け先で万が一の事があったとしても、
自宅でお留守番よりも佐輔と車に乗ってお出かけしてる方が
爺には幸せに違いない。
二人の考えは同じだった。


これからは車でお留守番も出来るし、これからは爺も行こう!
お出かけも一緒に行こう!
一泊も一緒に行こう!
不安になったら、車で休めばいいしね。
具合が悪くなったら、ゆっくりしながら行こう!
もう置いてけぼりにはしないよ。
そう爺に誓った。

爺17才。後は出来るだけ爺の好きなような犬生を送らせてやりたい。
そのために、はるばる北国から連れてきたんだものね。

今年はめいいっぱい爺と佐輔とmonmiとお出かけするぞー♪♪
と盛り上がるのであった(笑)



ふと見ると、可愛いワンコのパンがあった。
まる爺みたいでしょと嬉しそうなmonmi。
佐輔のパンもあるんだよと、差し出すは・・・
IMG_7605070902.jpg ワンコが爺で、ブタが佐輔らしい・・・
コレ、おもいっきしブタじゃん・・・
確かに似てるけどさー(笑)



2日の婆ちゃんの納骨参列のため、うちに泊まりにやってきた大吾。
遅い夜ご飯、みんなでバイキングで食いまくった。
IMG_7612070902.jpg さすが若い男子の食いっぷりは見事であった。

IMG_7616070902.jpg 未来に向かって羽ばたけ大吾よ!

佐輔と添い寝してくれて、ありがとうねー!
IMG_7614070902.jpg IMG_7615070902.jpg

さぁ明日も県外出発ぢゃー、忙しいぞー!


<PS.>
洗面と風呂の順番もあるので、monmiも大吾も朝早く起きると言って寝た。
ワシは運転+また運転なので支度時間まで寝かせてもらう事にした。
起床時間と出発時間を決めて寝た。

朝、ワシの目覚ましが鳴った。その音で大吾が起きた。
ん?暗い室内。monmi起きてない?!
大吾にmonmiを起こすよう頼んだ。
ワシはお疲れなので支度時間まで寝かせてもらうつもりが・・・
誰も起きてない・・・みんな「ハ~イ起きたよ~!」って嘘ばっかし(汗)
大吾はトイレに行っただけらしい・・・また寝てたらしい。
さすが同じ血・・・
結局、出発時間延長の延長(汗)
まぁ、間に合ったからいいけどさー。
この人達にはギリギリの時間は教えてはいけない思った(笑)
ワシ以外、誰も目覚ましかけてないし、、、オーイ






majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

キャロママさんへ

爺は一番だろうとビリだろうと関係ないみたいです(笑)
その代わり、寝てる佐助を避けきれず踏んずけて歩いてますよ(笑)
佐輔にムッとされても見えてなく、怒られても聞こえてない(笑)
爺はいたって温厚マイペース。いんだか悪いんだか?ハテ??(笑)
でも、一緒の方が嬉しいみたいです。
不思議な関係。

先住犬達を思い出しました。彼らは、何時も自分が一番でした。帰宅時,同時に頭ナデナデしました。爺、寂しかったんだね。でも、爺は怒っていませんよ、賢い子だから。

ようさんへ

よう!ようちゃん!
やっと遊びにきてくれたのねー、嬉しいよ♪
その節は大変お世話になりましたm(__)m
1月に帰省したのに、スルーしてごめんよ。許してくれー!
ようちゃんがいてくれてホント助かった。感謝感謝m(__)m
おかげで、爺元気だよー!爺、若くなったでしょ!
どう?ポンポコリンの調子は?大事にせーやー♪
パール君おっきくなったか?どっち似になった??
そのうちゆっくり相手してねー♪

福介組さんへ

爺は心疾患持ちなんだわさ。そりゃそんだよ爺ですから(笑)
もう手術も危険なお年頃なんで、あえて大した検査もしてないんだー。
なんせ田舎でのんびり外暮らしだったし、爺だし、
体をいぢる事はさせたくないんだ。
爺体触らせてくれるようになったのも、最近だしさー。
そうそう(笑)病は気からっ!爺を笑かして寿命伸ばす作戦なんだ!
爺はサスを頼ってるけど、サスは・・・
ディープな関係です(笑)

大吾はいとこなんです。
福介組さんと同じ出身。
ワハハハ、清潔感??
大吾につたえときます。喜ぶわー。

ぷ~さんへ

爺は我が家にとって唯一の癒し犬なんです。
佐輔とは性格もまったく違くて、姉のめんこちゃんなんです。
家族みんなで遊ぶと楽しいですよね。
うちの爺は家族全員の時は目がギラギラするんですよ~(笑)

早速リンクさせていただきました♪
どうもありがとう!!
表でもよろしくですっ♪

アキさんへ

うちも日中はお留守番だよー。
いや、番犬として働いてもらってるよ(笑)
屁ーこいて寝てるだけかっ(笑)
ワンコだけの時間も悪くはないさ。犬も慣れるしさっ。
たまーに、ひょっこり帰宅すると佐輔はベロ出したまま、
目見開いて、なんしに帰ってきた?とビックリしてるよ(笑)
私は何かを共感しあえる時間って大切にしたいんだー。
そういう時って言葉なくても通じると思うんだよね。
ツンボの爺にもねっ(笑)

シルカノさんへ

今日は残念でした。またよろしくっ!

あや?泣けたかい?
ねー、みんな人並みに長生きしてほしい。
寿命短すぎだよっ(涙)
神様~なんとかしてくれー!
いつかやってくる日までたんまり愛してくべっ!

チィままさんへ

ブワッハハハハ、、ヒェーあの激口クサをかい、、、(笑)
んじゃ、了解ー!
歯糞貯めておくからねー♪
また嗅ぎにきてね!

やっと

やっとコメント入れてみた!故郷の友「よう」です!まる爺にハラハラさせられたけど、安心しました。大丈夫だとわかった瞬間ウルウルしちゃったよ。まだまだ犬生満喫しなくちゃねhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">

くぁ~っいい話だ・・・(涙
まる爺さんは健康だからストレスの方が心配って事なんですね。
病は気からだし~。
佐輔君とまる爺さんってスンゴイ深いんだな~♪

大吾さんとは弟さん??
なんとなく似てますね~清潔感漂うカンジが!
で、食いっぷりは血筋??(笑

majyuさん。どもです。

majyuさん、早速遊びに来ました。
日記読んでて鳥肌立ちました。
爺ちゃん今度は一緒に行けるんだね。もうお留守番じゃないね。良かった。でもmajyuさんと
monmiさんが爺ちゃんを想う気持がヒシヒシと伝わって来ました!感動です。

佐輔君もきっと爺ちゃんと一緒の旅が良いんだろうな~。
やっぱりいつも一緒にいるなら
どこへ行くのも一緒ですよね。
我が家も頑張って4匹連れて行かなきゃ!!
リンク、こちらこそ宜しくお願いします。

よかった~!

ちょっとドキドキしながら
読んでました!
一緒にいてあげるって、
やっぱりすごく大事なんですね!
ウチは共働きで日中は一人でお留守番させているので反省です(汗

まる爺ぃー長生きしてね!

何か、これ泣ける日記?
いつまでも一緒に居たいよね。。。
シルもサスも皆これからどんどん年取るんだな。。。と思ったら切なくなったよv-404
まる爺みたいに長生きできたらなぁ~。

なぜか時々、まる爺さんの口臭を嗅ぎたくなるんだよー。笑
実家で18年生きた、ポメの口臭と似てるからだろうか。。。
爺さん、長生きしてまたニオイ嗅がせてチョー♪

ユンボさんへ

父ちゃんにずっと傍におられても、ユンボ困るんちゃうか?
ユンボは若いねぇちゃんを求めてる(笑)

ユンボの関東上陸、楽しみにしてるからねー♪いよいよ年内か?
爺も待ってるよん。

さくらオヤジさんへ

またまた心配かけましたm(__)m
爺は体調に波があって、丁度悪い時と不安要素が重なって倒れたんじゃないかと・・・。
心疾患持ちの仙犬なんでねー。
今までにも、バタっと倒れてしまった事が数回あって・・・。
こんなんだけど爺、二十歳目指して頑張っていきまーす!

らきさんへ

爺は佐輔と一緒にいると安心するみたいで、元気なんですよ。
帰宅してからは姉も大吾もビックリしたくらい、元気モッコリになりました。
独りぽっちだと、チョボチョボ歩きでね。
これからは爺が行きたいと言ったら出来る限り同行していきますよ♪
昔から我儘言わないいい子だったので、
これからボケ爺の我儘沢山聞いてやろうと思ってます。

台風朝過ぎて行きましたね。
うちは平気でしたよー。停電もなし!
爺だけが、朝まで徘徊してましたけどー(笑)

少しでも一緒におれる時間・・・
俺もそう考える・・・楽しい、つらい、なんもかんも一緒に共有、
俺ならそうして欲しいから、ユンボにもそうするやろなぁ・・・

爺~! 元気モ~キモキで!
そのうち必ず会いにいくぞ!!

ビックリした~。
オオゴトにならなくて、安心しました。

いつでも一緒がいいですよね!

まる爺ちゃん、寂しかったのか(涙)何だか胸が痛いです。
そうだよね、いつも一緒が一番の楽しみなんだよね。
もう元気になったのね?

ところでそっちは大丈夫ですか?
川が氾濫とかニュースで聞いて心配しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/299-67301dee

 
