スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ばぁちゃんの柿

12日のんママとバイバイしてから、そのまま北上してみた。
行き先は山形のばぁちゃんち。

幼少の頃、果物好きなワチに毎年毎年柿をたらふく送ってくれていた。
北国には柿の木なんてないし、それそれはありがたく
両手に柿を握りしめて、たらふく食っていた。
毎年ばぁちゃんからの柿が楽しみでねー。味は今でも覚えてましたから。

ばぁちゃんには代わりないけど、ホントは実のばぁちゃんの妹。
今となっては私にとってのたった一人のばぁちゃん。80才。

そんなばぁちゃんから突然電話がきた。
「柿、いつもぎにくるんだい?よう赤くなってきたー」と。
待ってました!と、北村山郡へ♪

もちろん旅仲間の奴等も一緒にネ。
IMG_0663071113.jpg

埼玉を17時半に出て、22時半にはばぁちゃんち近辺に到着。
思ってたより早かったー。
天候は後で知ったが、大雨警報が出てたらしい。
冷たい雨だったが、なんか温かく感じたんだよねー。
気温7度だったけど(笑)
関東はガソリン高騰してる中、山形は安かった。なんか特した気分♪
IMG_0659071112.jpg

IMG_0664071113.jpg ワンズはぐっすり夢の中~。
ばぁちゃんへは今家出たって嘘ついて、ご近所でワンズと車泊♪

昨日とはうってかわっての晴天!
眩しくて目が開いた。
IMG_0677071113.jpg

IMG_0678071113.jpg   IMG_0684071113.jpg
まだ早いからまた寝た。

ひた~ひた~と顔がヒンヤリしっとり不快で目が覚めた。
IMG_0689071113.jpg  ん??

IMG_0688071113.jpg 近いよ爺ぃさん、朝ションですか?(笑)

寝起きが悪い二匹(爆)
IMG_0666071113.jpg 寝起きも似てるらしい(笑)

さぁ、ばぁちゃんちへ行くぞー♪
IMG_0695071113.jpg   IMG_0696071113.jpg
紅葉は綺麗だし、空気も美味しいし、気分も景色もぜーんぶ最高な朝♪

けど・・・迷った・・・
ばぁちゃんに聞くが、なんせ耳が遠い・・・ナビしてくれた道で行ったら、
全く違う地に着いたし(笑)
道行く人に聞けばいいやと思っていたが、人がいない・・・
やっとみつけた人に訪ねたら、わからんなーと言われ・・・
わざわざご近所さんに聞いてきてくれました。
田舎って親切だー!
てなことで、15分の所、1時間かけてやーっと到着♪
広いお庭でワンズ達も楽しそうだった。
IMG_0714071113.jpg   IMG_0708071113.jpg

「来るかと思って夕べから芋煮沢山作ってたのよー沢山食べてー。」
IMG_0698071113.jpg   IMG_0699071113.jpg
マジ旨かった!!ホントに旨かった!!
田舎の懐かしい味したよ。私一人なのに、鍋一つ作ってくれてた。
めっちゃ嬉しかった。美味しくて嬉しくて朝から何杯食べたことやら。
この味はきっと一生忘れない。いつか同じ味作ってやるぞ。

腹ごしらえもたーんとし、気がついたら昼前(笑)
一緒に柿もぎに行って来たー♪
お庭の柿もタンマリもいで、畑の柿も、もぎにゆくー♪
IMG_0718071113.jpg   IMG_0717071113.jpg
さすが本場の柿は立派だった!どれもデカイ!し美味そう~♪
柿のもぎ方、初めて教わった。

大収穫♪♪
IMG_0720071113.jpg
この辺の柿の木はみんな渋柿だそうだ。
この渋柿っつうのが、とても甘くなって美味しいそうだ。

初めて渋抜き作業を手伝った。
IMG_0722071113.jpg   IMG_0724071113.jpg
①柿同士で傷つけないように、茎の部分をハサミでカットする。
②ヘタだけに焼酎をピチャっと浸ける。
③袋に入れ密閉する。
IMG_0729071113.jpg 完成!
1週間後に甘くなった柿を食べられるそうだ。
楽しみでならない♪

動物好きなばぁちゃん。
IMG_0730071113.jpg 多い時は何匹もいたそうだが、今はチビ1匹。
早めに帰る予定だったが、芋煮食べながら話こみ、すっかり日が暮れた。
帰りたくなかったよ。

帰りに一緒に1枚パチリ!
IMG_0732071113.jpg
お腹空いたら食べなさいと、巨大なおにぎり持たしてくれた。

雪が解けたら、また来る約束して、バイバイした。
IMG_0736071113.jpg   IMG_0737071113.jpg
握ってくれた温かいおにぎり横に置いて。。。ありがとうm(__)m

SAで休憩し、ワンズ飯。私は握り飯。
IMG_0744071113.jpg うまっ♪

IMG_0734071112.jpg 元気モッコリ運転もモッコリ♪

帰りは6時間。往復1000㌔ぢゃー。明日はスゴト(汗)
でもー。いつもより頑張れそーだぞー♪

丸2日間車生活だっつーのに、車から降りてくれない、、、
IMG_0750071113.jpg またワンズ連れて行くか♪来春に。





majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/336-8ede06db

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。