スポンサーサイト

 
 

やっぱり。。。

ここ最近、後ろ右足に力が入らなかった、まる爺。

キャンとも鳴かず、触っても痛いと唸ったりもしない。
いつどこで痛くなってしまったのかは、まったくの不明。

関節に腫れもなく、熱もなく、痛そうではあるが、
動く足。
でも力はあまり入らない。。。

きっと筋だろう。。。

まる爺は自宅では大も小もしない。
したっていいのに。。。
一日5~6回の散歩は欠かせない。
こんなに外に出てるのに、
外へ行きたがる。
車をみつけては離れようとしない。
ドア開ければ、飛び乗ろうとする。

足痛いのに。。。

散歩も以前の倍の時間がかかるようになった、
気のせいか、視力もガクンと落ちたように思う。

連日続いた雨の日の散歩。
雨で爺の知ってるニオイは流され、周囲のわずかな音も雨音に遮断され、
雨の中、立ちすくみ辺りをゆっくりと見回してばかりだった。

用を済ませ、右足をかばい抱いて帰る事が多くなった。
抱こうとすると嫌がって暴れてしまう(涙)
だから、爺には可愛そうだけど、爺が気を抜いた一瞬に抱きあげる。
なぜだろう?耳も目も。。。なのに、抱こうとするとバレるんだよね。
嫌なことを突然されるのは恐怖だろう。。。けど、許しておくれ。


限られた数少ない治療法に可能性をかけて、再度病院へ行ってみた。

やはり・・・靭帯だと。

幸い関節と関節の中にある、靭帯だった。
IMG_4140080328.jpg

でも・・・やっぱり・・・通常の処置法はなかった。
もっともっと若ければ、手術という完治できる方法は色々とあったのに。。。
でも、もう仕方がない。
わかってた事だし。

以前18才で大腿骨が骨盤から外れたこワンコがいたらしい。
そのワンコもまる爺と同じく手術は無理だった。
長い時間をかけて、骨が腰位置で定着し可動域は狭くなったが、
歩けた症例があったと。

痛み止めは、胃もたれ等の副作用があるって、、、
それてなくとも普段から胃がもたれやすい爺。
先生は眉間にシワを寄せ、まるで教員が教壇にもたれかかるように。。。
・・・・
副作用のナイ胃薬がある!但し人間用だけど。。。
分量を聞き、暫し人間用の痛み止めで様子をみていくとにした。


賭けてみるさ。自然治癒力に。

無論、徘徊も少なくなり、寝てることが多くなった。
爺の好きな散歩もゆっくりと時間は長くなったけど、距離が短くなった。

だったから、先日の海での爺の笑顔がホントに嬉しかった。
爺のニョッキリと上がった尾っぽが眩しかった。

足に優しい海にまた行こうな♪爺さんやー。



ついでに骨に異常がないかレントゲン撮ってみた。
IMG_4138080328.jpg   うぉーーーーー!!!
佐輔の骨より綺麗に見えた(爆)

年のわりには、しっかりとしたイイ骨らしいよー!
反対の足にかかる負担が気になってたけど、
とりあえずホッとしたー。

靭帯が定着するだろう期間の半年?かけて爺の靭帯様子みていくさ。

爺が喜ぶこと、
足に負担をかけないことしながらねー。

爺、散歩の楽しみ減ったからって、その間にボケないでくれよ。
今以上にな(笑)





majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

ルードガールさんへ

ズッコケじぃさんは、今日も元気だよ。
ゆっくり散歩して、今はよく寝てるよ。
爺の心配してくれてありがとねー!

大丈夫、よくなるよ・・
北国から家族みんなで直るように
祈ってるからね






シルカノさんへ

そうなただよぉ、
自分自身、骨折や靭帯損傷の経験がないから、
どんな痛みなのか判らなくて、
散歩帰りに足拭くのも軽くしか拭けないんだよね。
知ってるのと知らないのでは違うもんですよね。
散歩大好きだから、調子のいい時はノリノリ駆け足なんだよー。
爺、頑張るよ!ありがとうございますm(__)m

らきさんへ

いつも爺の心配してくれてありがとうございますm(__)m

大丈夫だよ、爺、元気にしてますよ♪
人間用の痛み止めが効いてるのか、
今日なんてノリノリで尻尾上げて小走りしてたんですよー♪

爺の大好物はナデナデですっ。
今度会ったら沢山宜しくでーす♪

アキさんへ

爺に念どーもねーm(__)m
先生がびっくりするくらい、早く良くなるはずさーっ♪
お付き合いよろしく!

SACHIKOさんへ

私も全く同感です。
猪木も言ってたよ、「元気があれば何でもできる」って(笑)
何でもできるように、乗り越えられるように、
心イキイキしてなきゃねー。
病は気から!コレ大事(笑)
爺こんな具合だけど、できる限りは一緒に連れ出すよ♪
なんてったって、車大好きだからさー。

トモさんへ

ありゃりゃコンニィ、足の調子いまいちだったんだね。
大丈夫かコンニィ?
たまにビッコしてても特に問題がみつからない子も多いみたいだよ。
でも、飼い主としては心配だよねー。
爺の場合は突然ある日からビッコになっちゃって、
経過もよくならずビッコだったの。
パット、足首関節、アキレス腱、股関節は触っても平気で、
膝関節っていうの?ソコだけは明らかに嫌がってたので、
ココかな?と無知な私にでもわかりました。
病院では触診です。
筋はレントゲンにも映らないから、足を縮めたり、
伸ばしたり、関節部位をグリグリいぢってたよ。
荒い鼻息出して、アゴがガチガチに震えてた。イタソーだったー、、、。
弁慶側の靭帯、ふくらはぎの靭帯のどちらかが切れてる場合は、
足がつっぱってたり、縮まってたりとなるらしいよ。
爺は大丈夫だった。
ただ、関節と関節の繋ぎが、左に比べて甘くなっていて、
なんていったらいいのかな?
関節と関節の位置が前後にズレるって言ったらわかるかな?
先生のグリグリ触診で、グラグラぎみだったの。

爺は関節と関節の間なので、
靭帯が切れているか断裂しているか状態は不明です。
開いてみないとわからないようです。
トモさんへのお返事になったかな?
文章が下手でごめんなさい。

関節を守るサプリもあるよー。
ウチはボマジール食べさせてるよ。
ゆきさんが教えてくれた注射もあるみたいだしねー。
コンニィ、大事にしてねー。

ウリさんへ

チィもサスもジィも、
ホント楽しそうだったよねー♪
あ、人も♪
また、お供宜しくねー!

あまり無理させちゃいかんなーと心配をよそに、
今日の爺の散歩はノリノリでね♪
我が家のロングコース(笑)行ってきたよ。
ジィのスイッチ加減がわからんわー(笑)

ゆき&わさびさんへ

なるほど!注射なら胃に負担かからないですもんね!
考えつかなったです。
アデクァンって注射聞いてみます!
教えてくれてありがとうございます♪

まる爺のレントゲン綺麗だよね。
うち夫婦共に靭帯も骨もズタズタだからさ(汗
ゆっくりストレッチとかしてあげてね!
歩く気力があるうちはまだまだ大丈夫!頑張れ爺!!

まる爺ちゃんの事になると
どうしても胸が熱くなってしまうよ~。

また海に遊びに行こうね!
秋の海も楽しいよー!
今度はまる爺ちゃんの大好物も持ってくからね。

マル爺~・・・
良くなりますように!!(念!)

そうだよね。
散歩ができなくっても爺ちゃんが喜ぶことたくさんあるはず!
爺ちゃんが大好きな車や自然の中での無理のない遊び。
家族の笑顔と共に大自然の力を借りようよ。
きっとバルの様にクスリなんかよりも効果があるはずだから^^

まる爺、足の調子が悪かったのね(涙)

コングも何だか足をびっこ引いてる様な時があるんだけど、キャンともワンとも鳴かず、触っても嫌がる気配なし。
熱も持ってなければ腫れてる訳でも無し。

一度、病院で調べてもらおうとしているんだけど、まる爺の検査はどうやってやったの?
靭帯に原因があるってのは、どうやって調べたの?
レントゲン撮る前に獣医が診ただけで分ったの?
詳しく教えて下さいv-356

海でのまる爺のキリッとした姿。あの尻尾!
私も嬉しかったよ~
波にもへっちゃらのまる爺。

様子見ながら、またアソボーね♪

それにしてもキレイな骨~!!

まるちゃん、きれいな骨格してますね~!!
これなら、まだまだ大丈夫でしょう♪
関節炎持ちのブンブンは胃も弱かったので内服薬は避けて、アデクァンっていう名前の合成なんとかグルコサミン注射を月に一度してました。これのお陰で調子よかったですよ。靭帯に効くかわからないけど、、、。先生に聞いてみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/421-8d67b427

 
