スポンサーサイト

 
 

どうしたいんだワチ

今日、病院にて皮下点滴のレクチャーを受ける予定だった。
寝坊したわけじゃないけど、行かなかった。
いや、なんか行けなかった。
自分の中でモヤモヤと何かが葛藤してた。

前日、抗生剤と水分の皮下点滴を終え、ぐったりとしてる爺を見て、
明日からは自宅で・・・自分で・・・
爺が早く楽になること、そればかり考えてた。
自分で点滴するのが怖いわけじゃない。
我に帰ると、すっかり医療に頼っていた、自分。
モジャモジャの毛の下には、もう何十箇所って針の痕だらけだよね。
バタバタな我が家だけど、自分でできる限りのことを爺にしているのだろうか。
今のこの生活辛いのか。手間だと感じてるのか。
そんなことはない。爺がいる生活に幸せ感じてる。
日毎に爺が愛おしくなっていくのを感じてる。
自分の中にまだ余力は十分あるんじゃないのか。

正直、しんどそうにしている爺をみてるのはとても辛い。
4月末から始まった口と鼻からの膿と出血は止まってはいない。
抗生剤と止血剤でなんとか、抑えられてる程度。
薬漬けの生活は自分自身の生活に置き換えても、それだけは避けたかった。
でも、膿と出血をそのまま放置していくことはできない。
寝てる間に膿と血の粘度が高くなり、ご飯も喉を通らなくなるから。
4月末以来、爺の鼻はカサカサ&ガビガビだ。
膿と血で鼻の穴がなくなっている日もある。
穴を貫通しようとすると、嫌がるんだよねー。
ほとんど毎日鼻タレだから、ただれてきたし。痛いんだろう。
こんなんなんで、日々口で息してます。

みなさんからのアドバイスのおかげで、爺が食べてくれるご飯はみつかった。
そのご飯にトッピングし、たっぷりと水分をふくませて食べさせてます。
美味しそうに食べてくれてます。ありがとうございましたm(__)m
ご飯を食べられるようになって、ホッとしてた。

ある日から水を飲みたくて舌をペロペロするんだけど、
飲むのが怖くて水に舌をつけられないって感じになった。
まだまだ先だろうと思ってた、むせ込みが出てきた。
むせ込みがはじまると痛い後ろ足に力が入らず、倒れてしまいそうになる。
爺水分摂れなくなってしまい、シッコの量も減り色も濃くなった。
一日かなりの量を飲んでただけに、ハラハラした。
そんな日の夜は呼吸も荒く、今にも死んでしまうのではとホンキで思った。
その日から皮下点滴で水分補ってた。
水分と栄養が体にいきわたったのか、口の動きも良くなった。

水分もスプレーですきっ歯の間からシューっとゆっくり入れると、
むせ込みもそれほどなく、飲んでくれるようになった。
量は多くはないけど。本来の摂取量には満たないけど。
左足びっこひきながら、水飲み場にいって
水を頑張って飲む姿もみられるようになった。
ただ水飲みに行ってるだけだろうけど、爺の姿が健気に見える。
爺頑張ってる。
医療に頼るのは簡単。でも爺自分で水飲もうと頑張ってる。
水飲めだの、もっとよこせだの、嫌だの、これもまたいいじゃないか。
今爺にしてあげられることは、まだまだ沢山ある。
抗生剤は続けていくけど、皮下点滴はピンチ手前の手段にとっておこう。
今まで食べてたフードも一切やめて、胃のもたれもみられなくなったし、
ご飯と一緒に薬を食べてもらおう。
胃もたれしないことを願って、暫く様子をみよう。

絶好調で調子のいい日もあれば、ぐったり歩けずに悪い日もある。
調子の波は驚く程とても激しい。
まるでカマト婆さんのようだ(笑)
良くなっていくことは望めないけど、できる限り寄り添っていこう。
限界までやるんじゃなくて、明るい介護めざしてさ♪

これからどのくらい続くか知らんけど、それもまたいいじゃないか。


明日、薬だけもらってくることにしよう。


ちなみに。
ガクっと落ちた爺ですが、爺なりに元気ですから~♪



majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

TONさんへ

そう信じていきます。
今だからできること、やれることを大切に、
爺の犬生これからも太く長く!していきたいと思います。
とっても励みになります。ありがとうございますm(__)m
TONさんも頑張ってね!

ちびさんへ

ありがとうぉ~♪♪
ガリガリパピーもカワイイもんだよ(笑)
目開けて寝て、毎日心臓イタイくなるけど(笑)
むせて顔振ると、膿飛んでくるけど(笑)
撫でると倒れこんじゃうけど(笑)
やっぱりワンコはカワイイ♪
一生ワンコと暮らしてくわ。
独身のまま・・・笑

majyuさんの気持ち、手にとるように伝わってきます。
できる限りのことはやってあげたいですよね。でも、苦しい思いはさせたくない。
爺ちゃんのことずっと見てきたmajyuさんの思うようにしてあげるのが一番だと思います。爺ちゃんは1分1秒でも、majyuさんと一緒にいることが幸せ、majyuさんのぬくもりが一番の薬なんだと思います。majyuさんの声が、笑顔が大好きなんだと思います。

爺ちゃんすごい幸せだよ!
愛情すごいすごい感じます。
頑張れ 爺ちゃん!
頑張れ majyuさん!!

アキさんへ

うん、ありがとうございますm(__)m
気持ちホントにありがたいですよー!
心強いですよ♪アリガトウ!

またアレやってぇー♪
爺も掛けつけちゃうから♪
ウシシシシ♪
コットコットコット♪

さくらオヤジさんへ

心配ありがとうございますm(__)m
爺と話してみたいです。
ここが痛いとか、これ食べたいとか、こうしろとか言ってほしい。
何でも聞いてあげたいのに。
壁を超えることはできない人と犬の絆。。。

佐輔とは・・・話したくないな(笑)
喧嘩になりそうな気がする(笑)

らきさんへ

姉妹の心配まで、ありがとうございますm(__)m
爺、寝てるときに夢の中で走ってるよ~♪
アハハ、カマト婆ちゃん知ってる人がイタ♪
ワチ、テレビに釘付けで見ておりました。
最後までこんな風に生きられたらどんなに幸せだろうってね。

うん!爺幸せ者です。
爺を愛してくれてありがとうー!
鼻タレだけど、これからも宜しくねー♪

ちょっと手荒な漫才をお楽しみに♪

はなまるママさんへ

15年以上の時を経て、今こうして超高齢となったまる爺と
また暮らせる喜びを一日一日大切にしていきたい。
あともう一年色んな所に行って一緒に楽しみたかった。
できることなら、昔に戻ってもっと早くに爺をこっちに連れてきたかった。
毎日の病院通いで、前のように少しでも回復させてあげたい。
そう思ってました。
爺を見てると、なんか違くてね・・・。
一方的な思い込みかも知れないけど、
撫でて話しかけそばにいてくれるだけで嬉しそうに見えて。。。
少々無理に水飲ませたり食べさせたりもしてるけど(爆)
明後日のことよりも今日を大事にしていこうと思い、
爺の生きる力に寄り添うことにしました。
今までより少し密になる分、新たにカワイイ面が発見できそうで♪♪
だんだんパピーになってく爺が可愛くって♪(ガリガリパピーだけど・笑)
私の心配まで、ありがとうございますm(__)m
大丈夫ですよん♪

SACHIKOさんへ

地道な努力。普段のワチの辞書には載ってないけど(笑)
家族のためなら、喜んでぇ~やりまっせっ♪
励ましありがとうございますm(__)m
爺ね、姉からのご飯はチビットしか食べないんだよ。
なぜならば・・・ご飯より美味しいおやつを貰えるから(爆)
爺ズルイっしょー(笑)全くどんもなんないんだよ。
少しずつ食べなくはなってきてるけど、
爺を囲んで家族みんなで笑って、
爺を笑かして治癒力高めていくさっ。
病は気から♪これ大事だよねー。

末に♪♪爺頑張るからね~!

ウリさんへ

カマト婆さんってわかった?(笑)
らきさんの言うとおり、陽気に歌歌って2日間起きて
そして2日間ひたすら寝るんだよ。
爺昨日は寝たきりだったけど、
夜中の2時にシッコしたいって起こされたし(笑)
30分後には、ウンコしたいって、目で訴えてきたよ。賢いっ!
日中はヨレヨレと歩いてたらしいの。
明日はたぶん寝たきりだなー。一日置きだよ(笑)
21は活動日になるといいな♪
チィ君みなぎるパワーを爺にくれー♪

BUNママさんへ

あぁーーー、思い出させ悲しませてしまいごめんなさいm(__)m
大きい子って、いるだけであったかくてなんともいえない存在感あるもんね。
私も大きい子大好きなんだ~♪
ゴールデンだと、移動も排泄もみんな大変だったのでしょうね。
爺体重軽いから、大きい子の介護は大変なんだろうって考えてました。
うん。苦じゃないよね~。老いてく姿も愛おしいのよね~ん。
爺の体の事を考えると辛いけど、
老犬介護生活も、素敵なワンコライフだからね♪
もしよかったら、そのゴルちゃんの介護の話聞かせてください。
参考にさせてください。
応援ありがとぉー!

シルカノさんへ

皮下点滴の針って献血用みたいな、ぶっといやつなんだよー。
さすがに忍耐強い爺も全身力んでたんだ。
最後まで看取り、老衰を望んでたんだけどね。
元気のままの老衰ってなかなかないんだろーなー。

ワチは大丈夫だよん♪
脂肪エネルギーたんまし蓄えてるから(笑)
ありがとう~m(__)m

majyuさんとmonmiさんがマル爺さんの為にと思って、一生懸命考えた事・・・
マル爺さんにはきっと伝わるはず。
そしてきっと納得してくれるはず。
majyuさん・・・何て言ったらいいのかわからないけど・・・
ワタシは何にも出来ないかもだけど・・・

みんないるよ!
みんながついてるよ!
少しでもマル爺さんが楽しく過ごせるようにお祈りしています!

注射や薬ばかりも、容態が悪くなるのも、どちらもイヤですね…。
う~ん、難しいなぁ。
言葉が通じれば、どうして欲しいのかわかるのになぁ。

まる爺さんが、少しでもよくなることをお祈りしています。

まる爺ちゃんは幸せなワンコじゃ!
勿論家族にたっぷり愛されてるけど、皆もいっぱい愛してるよ。

そういえばカマト婆ちゃんは歌を歌う日もあった^^;
まる爺ちゃんもきっと心の中で歌ってるね♪
明るい歌でしょう。

ホント、majyuちゃんもmonmiさんも体壊さないでね。



日々色んな葛藤があると思います。
私も今している事で良かったのか?と悩んでばかりです。
愛情いっぱいのmajyuさんの思いが伝わってきます。
majyuさん、自分の出来る事最大限に頑張っちゃうと思うので、自分の体も大事にしてくださいね。
明るい介護ですよね! 応援しています。

majyuちゃんのmonmiちゃんの
一日、一日、毎日の地道な努力の積み重ねが
いつの日か何にも負けない大きな力に変わるときがくるからっ!
辛いね・・・苦しいね・・・・・
でも笑顔を忘れちゃいけないよ
笑顔でいれば。。。きっと運命は変る

カマト婆さん??

賢い爺さま~
薬食べてね~~~

昨日はありがとう。
いろいろありがとう。

まる爺ちゃん、頑張ってるねッ!
majyuさんの日記読んでると、先代犬を思い出して・・涙ナシでは読めないよォ。
足の踏ん張りが利かなくなったり・・
お鼻がフードでつまちゃったり・・
でも、家族だもン、ちっとも苦じゃないもンね。
majyuさんは、たくさんの情報仕入れたり、まる爺ちゃんへの接し方、いつも感心してます。
majyuさん、応援してるョ!!

皮下点滴辛そうだ。。。
仕事しながらの介護大変だろうけど、最後までおうちで看たい!
私も理想です。
けど、majyu自身が倒れないようにね!!
頑張って~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/450-dd39be1f

 
