スポンサーサイト

 
 

休日アイス

ワンズがぴったり並んでくっついてベランダをヌボー。
おやおやとカメラ向けたら、爺が逃げた(!)
IMG_5447080521.jpg
ヒソヒソ話しでもしてたのかな?
あ~そばにいったら解散したって事は、ワチの話ししてたなー(笑)

今日は休日。みんなてボーっとする日♪
IMG_5451080521.jpg  キャハ、起きちゃった。

だらだらゴロゴロと過ごす時間もたまにはイイもんだね♪

暇になると冷蔵庫を開けたり閉めたり忙しいのだ。
あ、アイスめっけ~♪
みんなで食べよう♪

IMG_5452080521.jpg アイスは美味しいかえ?
少しだけど、爺も食べた~♪

IMG_5457080521.jpg  うまうまうまうまうま♪

IMG_5466080521.jpg  一滴残らずうまうまうまうま♪

おいしいの食べた後は綺麗にしましょうねー。
IMG_5465080521.jpg  おめ、やめれってぇ~~~、、、

口の中も水飲んで綺麗にねー。
IMG_5469080521.jpg



爺今日で4日ウンコしてない、、、4日もウンコしてないのは初めて。
元気だった頃は、2日ウンコがないと、下痢になってたのですが、
4日も・・・とは・・・
後ろ足に力入れられなくなり、ウンコポーズはできなくなった。
体を支えてあげてるんだけど、できないのか、したくないのか・・・
外でしか排便しない爺・・・
シッコポーズ(♀)のまま、又は横になったまましてくれればいんだけど、
食事は食べてほしい量未満だけど、溜まってるはずなんだけど・・・
食物繊維の多い食事にしてかないと、マズイな・・・

足腰の弱い子のお世話をしたことのある皆様へ
足腰が弱く、踏ん張りができなくなったワンコの排便はどうされてましたか?

アドバイスお願いしますm(__)m





majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

シルカノさんへ

教えてくれて、ありがとうございます!
役立つブログ沢山あるんだねー。
ワチなんでヒットしないんだろー(笑)
検索ベタです。

爺のこれからのために、介護グッツはいちよ揃えたんだ。
でも、まだ出番はないかな♪
いや、まだ使いたくないかな(笑)
爺頑張ってるよー。爺なりにね♪
応援ありがとう!楽しく頑張るよ♪

爺の長寿に感謝感謝!
経験が無くってアドバイス出来ないけど応援してるからね~!!

介護されてる方たちのブログヒントになるかな。。。

http://www.geocities.jp/evijayjp/kaigo.html

http://www1.kamakuranet.ne.jp/st/newpage20.htm

TONさんへ

そんなことないですよー、参考になりますから~♪
やっぱり刺激は効果あるのですね。
軟便だと安心なんですが、普段留守番なので、調整が難しそう。。。
出ないよりは出たほうがいいさ!
佐輔には申し訳ないけど、その道を選択していきますわ♪
あぁ~快便だった頃がいつこの前に感じるのにな・・・

BUNママさんへ

なにをおっしゃるぅー、とっても参考になりますよ!
BUNママさんの涙ぐましい努力に涙が出そうになります。
そのゴルちゃん幸せだったろうな。
わかりますよ~、
尻餅ばかりの爺の後ろ足を当て木と包帯で固定したら
力めるだろうかと私も考えてしまいました。
今は上から覆いかぶさるように胴体を支えてます。
日に日に体重が腕に伝わり、いつまで室内を歩く姿を見られるのか・・・
最近では外では頭も下を向いたままです。
爺嫌がるので、直に肛門内には刺激してないのてすが、
外から揉んでましたが効果なし(涙)
やっぱり中からが効くのかな。
爺のプライド傷つけないようにやってかなきゃね。
頑張ります!ありがとうございましたm(__)m

てんこちゃんさんへ

はじめまして~よろしくお願いしますm(__)m
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、今までは当たり前だったウンコも、
老いてくワンコと同様に愛しくなってって。
当たり前の事ですがウンコってホント大事なものですよね。
爺のウンコ、6日目に突入しそうです(涙)
直腸もなぜか張ってなくて、、、
食べる量は減ったのですが、3日分は溜まってるはずなのに・・・
ベビーオイルでも可能なんですね!
今はまだなんとか立てるので、暴れて骨折の可能性もあるので、
いつか立てなくなった時にはベビーオイルでホジホジしてみます。
アドバイスありがとうございました♪

らきさんへ

そっかー自分でかーなるほどねーって、、、ウワァー!!
らきさ~ん、ビックリうわぁーだよー(笑)
スラスラ読んで納得しちゃいましたがなー、わはははは!
でもワンコにやるのには可愛そうだからマズは自分で試してみたいもんですよね。
温めてマッサージしてから刺激ね!
ガッテン了解!

そういう経験ないけど・・・みんな書いてるようなうんち出すためのお尻の刺激いいとおもう。
それと、踏ん張らなくてもでる程度のうんちの硬さにできれば一番いいよね。むずかしいけど・・・。

同じく、あまり役に立てなくて、ごめんね。

まる爺ちゃん、便秘ですか!? 心配しちゃうよねェ~。
ウチも立ち上がれなくなった時から・・
温めたタオルを使ってマッサージしてたっけ・・。
同時に、オイルで湿らせた綿棒で刺激を与えてみたり・・。
チッチの方は後ろ足の方から立たせる様にして抱えて・・
膀胱の辺りを押すように抱えながらさせてたなァ。
アンヨの踏ん張りがなくなって、少しでも踏ん張りになるかと・・
ゴム底の靴履かせてみたりもしたけど・・
皮膚が弱っちゃってダメだったわ。
バスタオルを使って、立ってもらうように介助してました。
参考にならずに・・ゴメンね。

うんこちゃん。

はじめまして!ワンコのウンコちゃん、無事に出てくれれば本当にありがたく、思わず「あ~ありがたい」と拝んでしまう私。私が老犬の世話をしていた頃は、肛門を優しくマッサージしてあげて、ベビーオイルを付けた私の指で、最終的には掻き出してあげていました。かた~いのが、出口を塞いじゃっていることがあるんです。うまく自力で排便復活してくれますように!!!

書き忘れたんでこちらに^^;
いきなり肛門を刺激するとびっくらこかれるんで、
温かいタオルでお尻の周りを温めてマッサージしてから刺激すると、
それほどビックリされないよ~。
力加減とかまず自分の体でやってみると分り易いかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/453-96a00618

 
