スポンサーサイト

 
 

まだけ

「まだけ」?「真竹」?
北国育ちのワチには知らない竹。
北には笹竹しかないからさ。笹竹も美味なんだよなー♪じゅるり

いつも職場のおばちゃんがこの時期になるとこしらえて食べさせてくれる。
初めて食べたときは結構衝撃的なうまさに驚いた。
竹のうまみといい、歯ごたえもグー!!
どんなものなのか、調理前の姿を見てみたいと懇願したところ、
早朝4時に山に入って採ってきてくれましたーm(__)m
IMG_6122080619.jpg  マダケ
笹竹よりもでっかくて長くて、もうそう竹より細くて、軟らかいの。
このマダケはアク抜きをしなくてもいい竹らしい。
なんてありがたい竹なの~♪ワチにピッタリ!

今回は調理法を伝授してもらい、自分で調理してみたー。
まずは普通に皮をはいで♪
IMG_6123080619.jpg

オリーブオイルで炒めて、鉄火味噌を投入~♪
IMG_6125080619.jpg
あれぇ~~、いつもご馳走になってる味ぢゃない・・・
しかも、採れたて新鮮なのに、アクが、、、
しょんぼり。。。

ですが、、、お世話になってる方に
美味しくできたとは言えないが、届けてみた。
味見をしてもらいアドバイスをいただいた。

IMG_6163080619.jpg 失敗したものを届けるんでねーよ!

そんな目で見ないでぇぇぇぇーーーー(爆)

今度こそ、美味しい手作りを届けてみせるぞー!
オォーーっ!





majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

福介組さんへ

こっちには笹竹はなくてね、他に色んな種類がありそうだよー。
味は笹竹の味をうんと濃くした味です。
食感は笹竹よりやわらかいんだよ。
しまったー、、、マヨでも食べればよかった、、、
一本まんま食らいつきたかった(笑)
次回こそは♪ナイスアイデアありがとー!

らきさんへ

ハッチクとも言うんだー。美味しいですよねー♪
梅肉とオカカうんまそ~。
塩とオリーブオイルうんまそ~。
さすが、らきさん!
遅れアップなのでハッチクもうないよぉー(涙)
今度いただいたららきさんレシピ使わせていただきます♪
またくんないかなぁ~イシシシ

はじめて見た~!な私はやっぱり道産子(笑
見た目、笹竹をそのまま巨大にした感じですね。
喰い応えありそーっ!
茹でたてをマヨで喰らいつきたいっ!
ワイルドがお似合いなmajyuさん!
いかがっすかー(笑
らきさんの食べ方ウマソーッ!!

この辺ではハチクとかハッチクって呼ばれてるよ~。
私もこの時期の大好きな食べ物です♥

先っちょの柔らかい処を梅肉とオカカで合えて食べてみてぇ^^
茹でたのを炭火でちょっと炙ってオリーブオイルと塩で食べる
つうのもこの時期の外ごはんのお勧めです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/472-e7d4bd0f

 
