スポンサーサイト

 
 

危機二髪

またしても、突然ピンチはやってきてもうた・・・・

本犬は、なんの事~??ってな具合に元気に生きてるけど・・・

IMG_6304090430.jpg   ガム、うめぇか?

大した、変化もない、いつもの食事。
後ろから見てたら、なんか変??
駆け寄ると、全身に力を入れ、倒れてきました。
ベロは真っ青、、、
ご飯を詰まらせ、チアノーゼやっちゃいました。
名前を何度も呼びながら、
体を逆さぎみに抱いて、口からご飯を掻き出し、
奇跡の生還。

二週続けての、大ピンチ。

今までこんなことは一度もなかった・・・


IMG_6303090430.jpg  うまそうだな。

佐輔の脳と身体機能のバランスが崩れてきたの?
こんなことがあるのがあたり前な年齢ってことなの?
私の認識不足ってこと?
そんなはずはない?こんなの佐輔だけなのか?

獣医のいうことは本当なんだね。
ブルというか、くしゃ顔の犬は、
ご存知の通り気管はむちゃくちゃ細い。
その機能だけでは足りず、
喉の筋肉の機能を必要とするらしい。
その機能が完成するまでが約3年。
その機能が萎えてくるのが約9年から。。。らしい。
ブル関連では、ちょっと耳にしやすい嫌な数字・・・。
(※サスとユンボにはいい数字ね)
もうすこしで佐輔、キュウちゃい。
先生、あてはまる数字になったよ・・・

IMG_6305090430.jpg  怒るほどウマイすか?

本犬はモリモリ元気。
老いたようにそれほど感じさせない、気力は健在。


飼い主の注意で免れる事故も沢山あるだろう。
経験してしまったし、無視はできない。
前回と今回の件に関しては、注意のしようがまだあるが、
これから先に起こるであろうピンチは、いくつ待ってるの?
いったい何をどう注意してったら・・・・
今、そんな壁にぶち当たってます。







majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

よしまぁさんへ

そうですよ、今年でキュウちゃい。
ラリー君ジュウっちゃいでしょ。
なんだか、立て続けにあって脅かされてしまいました(汗)
おっかない。おっかない。
うち争奪戦なもので、ガッツガツ(汗)
心配させてしまい、すんませんm(__)m
佐輔は元気ですから~コメありがとう!
ラリー君もお大事にー。

ダイナさんへ

あん時はごめんねーm(__)m
サスペンス劇場さながらだったね(笑)
おかげさまで元気モッコ~♪
得意げな顔して毎回ご飯食べてるよ。
先日はゴチなりました。
ありがとですm(__)m またヨロチク♪

majyuさぁ~ん!!
blog読んだだけでハラハラドキドキしましたよ(泣)
佐輔くんが無事でよかった…_| ̄|○
佐輔くんももう9ちゃいになるんですかー。
私の記憶が7歳で止まってました(笑)
年齢を重ねる毎に、色んな危険が現れますね。
もし自分が留守の時に…って思うと怖くなります(ノ△T)
ご飯をガツガツ食べるのもあまりよくないんですね…ラリーも気を付けないと(汗)

サスやん、大丈夫になってほっとしたさ。。
怖かったーーーーっ!(大泣)
本当に元気でいてよかった。
手であげてるから、嬉しいんだろね~~!

文左衛門さんへ

文ちゃんアマアマちゃんだぁ~。
そうしてmamaから愛情を一杯もらって、
いつまでも健康でいてね~!
台車の文ちゃん、ご機嫌でカッコよかったよ♪
歩きたい時に歩けばいいさ♪
陰口なんて気にするなぁ~。

サっスーはあれから手でご飯食べさせてもらって、
ニヤニヤしてます。
ハンに陰口言われてます(笑)

9歳の秘訣

ご飯はmamaに食べさせてもらう!

…2月の病気の時出血を注意するため小分けで手であげて、以来、ガツガツ食べて喉に詰らない様、手で3~4粒に分けて食べさせてます。まぁ以前から食べさせてぇ~だったけど。

水もmamaに飲ませてもらう。

勝手に自分で飲むんですが、たまに血が固まるお薬飲むのでその時に梗塞が出来ないよう1㍑水飲むように…mamaがペットボトルで量を確認して飲ませてくれて、以来お言葉に甘えてすっかり…
mamaいない時は自分で飲むよ~

色付きの文字歩けなぃ~ご飯食べれなぃ~
僕独りじゃ何にも出来ないぃ~
が僕の秘訣。

mamaより
とっても大事にし過ぎやし、駄目飼い主って言われる時もあるけどゥ
何度も冷たくなってからの生還の文左衛門君。
もう1つは無理に歩かせない。
何処に行くのも自分で歩く!歩く!の時も必ず台車を一緒に押していき、文が乗りたいって行ったら乗ってもらう。歩くって行ったら歩いてもらう。
台車の上でも仁王立ちしてるから良く「甘やかしすぎ」って陰口も聞こえるけど…したいようにしてもらうけど無理させない。
それしかお手伝い出来ないし(苦笑)


でこままさんへ

サス、食うことに執着してきました。
ガムあげるとさー、笑っちゃうよ。
ずっと守ってるんだよ(笑)
そのうちアップしてきます♪
アホ姿を笑ってやって。

年々気温上昇してくしさ、困ったものですよね。
色々手がかかる分かわいんですよねー。(きっと・・・)
共にまた暑さを乗り越えていきましょー♪

ウリさんへ



ホントにありがとうm(__)m


あははは、ガム散歩ね
別な意味で心配になっちゃうわー(笑)

ちぃ君にはどんなサイズがベストなんだろうか?
大きすぎも危ないよね?んー

バカユンボさんへ

原因はソレだ!
そうに違いない!
間違いないな!
もう一回はたかれたら、治るかも。
次はこりごりなので、早くキッテェ~♪

ロジャーさんへ

おっかないけど、何事もワチの側で起こってほしい。
これからは濃密な関係になって、もっとイチャイチャしてきますから(笑)
今元気でいるので、ホッとしてます。
ちなみにね、真っ青から復活した後に、
腹へったー飯よこせーって催促してきましたから。
おかしな奴です(笑)

TONさんへ

返事遅くなってすみませんでしたm(__)m
ワンコが頑張れるように飼い主が元気でなくてはネ。
プリン君に頑張ってもらいましょう!
酸素の紹介、助かります!
ありがとうございましたm(__)m

あけまさんへ

心配ありがとうm(__)m
あっつくなる前に行かねばな!
丸出しでまっててぬーん♪
つうか、一緒に行くべよ。ちょい出しで(笑)

びっくりです!サスケ君にピンチが2度もきていたなんて!
美味しそうにガム噛んでる可愛い顔にホっとしますね。
ブルドッグって、他犬種とは違う注意点があるんだなぁと改めて感じます。うちでも先日散歩中に泡で口がいっぱいになり、べろが紫になってしまい危機一髪でした。
私も勉強しなくっちゃ…

はー
ともかくホッとした。

こないだ遊んだとき、こっそりサスに話しかけといたから、ダイジョウブ(だと思う)ヨ。

ちくわはぺったらこくなったガムは、喉に張り付いちゃうよ。
サスのガムはデカデカだから大丈夫だよね。
楽しいガム散歩のupもよろしく!

ああ~

さすゥ~、、、
元気でよかったよ。。。
また、ユンボのオヤジに頭をパシ~ン!!って叩かれたらお尻の毛っ毛が逆立って元気になるかな?あん時はごめんね。。。笑
危機三発が無い事を祈ってます!

majyuさんが居てるときで、ほんとによかったですね。
もしもの時に私も・・・って勉強になります。
佐輔くん良かったね(*^_^*)


昨日は気弱なメールしてごめんね。
majyuさんのがんばり、涙が出ます。一生懸命前向きに。。。
私ももうひとがんばりします!!
年になんか負けられない!!

酸素のこと、メッセに入れました。HPリンクがあったので。

大変だったねv-12
工房連れてってもっと元気モリモリにさせようよv-91

ゆきわさびさんへ

お久しぶりです!お元気でしたでしょうか?
ゆきさん、インフルエンザは大丈夫ですか?
がっちりマスクして防備してくださいねー。

サス1人ご飯は危ないので辞めました。
ガツガツ食べないように、今は手で食べさせてます。
手で食べさせると、なんだか嬉しそうに食べてるんですよ。
喉の話し、あてはまることもあって、なるほどなーって思いました。
9才に萎えていかないでー。

わさびちゃん、好奇心旺盛なんですね♪
ゆきさんなら、ピンチも冷静に対処できるんだろーなー。

ペンタ爺さんへ

()がなくても誰?なんて事ナイですから~♪
先日はお会いでき嬉しかったです。
お元気そうで、キャロママもつやつやで(笑)♪
元気に遊ぶコツをサスに伝授してやってください。
心配するとキリがないけど、
我が家流でマイペースにいきます♪

立て続けに問題犬。。。
サスはきっと長生きしそうです。

じんのんママさんへ

他犬種ブログかなぁ?
私も色々知りたいし、アイデア借りたい。
情報がほしくて・・・ちとネットサーフィンしてみます。

こんな時には、こうしようって、
イメージトレーニングするだけでも、役に立ちますよね。
佐輔ケロッと元気にしてますよ。
心配ありがとうございますm(__)m

Majyuさん、ご無沙汰してます
怖かったでしょう・・・(>_<)
気道のお話、勉強になりました
わさびのガハガハも去年より激しくなってきてると思うんですけど、
年を追うごとに激しくなるのかなぁ。。。
あ、そういえば、ブンブンも9才の夏に公園で熱中症を起して意識消失した
ことがありました 先生の言うこと当たってるかも! 汗
サスケくん、ご飯はゆ~っくり食べてくださいね!!

参考になります。

サス兄貴まだまだ若いよ!
家の爺ちゃんみたいに楽しく遊ぼうね。
でも気をつけること沢山ありますね。!

最近佐輔くんみたいなブログを
よく目にしますが
本当に見ていて息をのみます…
幸いマジュさんみたいな
迅速な対応で大事には至らなくてよかったです。
見ていて家も、もしおきたら?
と想像するだけで怖くて
涙が出そうです
その時に慌てず対応できるよう
日々勉強あるのみですね
佐輔君本当に元気でよかったです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/685-a8db2e8b

 
