スポンサーサイト

 
 

珍しい魚めっけ

珍しいものを売ってるスーパーに行ってきた。


なんだこりゃ??半透明な小魚か??『にぎす』??
島根産のさかな。
買って食べてみる。
IMG_7857090612.jpg   IMG_7860090612.jpg
苦味もなく、なかなか美味しい魚でした♪


次にめっけた魚は・・・
稀少な『まんぼう』入りました!!と、ご機嫌に書いてあった。
IMG_7851090612.jpg
売り場のお客は、ご機嫌な看板とはウラハラに冷めた目つきで通過。
えぇー慣れないものはダメなの??
もちろん、立ち止まるワチ♪
まんぼうって食べれるのか?食べていいのか?
妄想は膨らむばかり。

肝付き。と、カレー味。

食べ方を見ると・・・
 イカに似た触感!水分が多く出る。
調理法は・・・
 炒めて、揚げて、食べるものらしい。

面白そうだから、両方買い♪
まずはノーマルのまんぼうを適度な長さに切り、塩コショウで炒めてみた。
IMG_7854090612.jpg
加熱とともに、水分でジャバジャバ、、、(汗)
何度も水を切りつつ・・・まんぼうって深海魚か??

カレー味は、まんぼうの何とかって部分らしく、そんなに水分が出なかった。
IMG_7855090612.jpg


食べた感想は・・・
   これは、ウマイです!!

鮮度のいい、イカと貝の触感にとてもよく似ています。
身は指で箸で簡単に裂けます。

カレー味のは、プリプリしてかなりお好みでした。

酒のツマミに最適ではなかろうか。

是非また食べてみたいものです♪




肝はきちんと加熱してから食べましょう!(笑)







majyu
スポンサーサイト
 
 

コメント

ダイナマイトさんへ

知らぬまに口に放り込んでやるぞー(笑)
ホッペ落ちて、ウンメーっていうと思うだよ~~♪

またマンボウに出会えるといいんだけどな。。。

マンボーはくわん!やっぱり食わん!

ばうわーさんへ

ワチも初めて見たし、初めて食べたんですよー。
独特の触感とクセのない味がたまらなく美味でした♪

ネットで見たら、宮城、高知でも食べられているようですよ。

見つけた際には是非♪♪

へぇ~、

マンボウっておいしいんじゃ~。
とても意外です。
残念ながら広島では見かけたことがないです。
機会があれば是非食べたいなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/714-e706a480

 
