
 
 

保存食でぃ

IMG_7959090615.jpg
とうとう関東も梅雨入りしたそうですねー。
すっきりしないお天気でいやーね。

今にも雨降りそうだし、今日は保存食大作戦さ♪



①ワンコ飯作り
IMG_7964090615.jpg  毎度ながらマズそう。。。
<ぶっこみ品>
 ・大根 ・さつま芋 ・キャベツ ・人参  ・小松菜 ・大根の葉っぱ
 ・パスタ ・厚揚げ豆腐 ・わかめ ・栄養スープ ・オリーブオイル



②梅ジュース作り
IMG_7963090615.jpg
<ぶっこみレシピ>
 ・南高梅2キロ ・氷砂糖1キロ ・酢200cc程
 ・洗ってよく拭いて、ヘタとって、交互にぶっこみ、酢を入れる。
 ・1ヶ月後完成♪



③紫蘇ジュース作り
IMG_7961090615.jpg
<ぶっこみレシピ>
 ・赤紫蘇大量 ・砂糖大量 ・酢250cc程

IMG_7966090615.jpg
 ・熱湯に赤紫蘇ぶっこみ、15分程ぐらぐらさせる。

IMG_7967090615.jpg
 ・葉はきれいな緑になり、汁は黒ずみだす。
 ・葉を取り出す。 

IMG_7968090615.jpg
 ・酢ぶっこむ。

IMG_7969090615.jpg
 ・みるみると、鮮やかな色に変わっていきます♪
 ・砂糖をぶっこみお好みの甘さに仕上げたら、完成!!

IMG_7972090615.jpg  いいカホリ♪とってもキレイ♪

氷を入れて飲んだり、水で割って薄めて飲んだりします。

IMG_7976090615.jpg  おいちぃ♪


今年も満足♪







majyu
 
 

コメント

TONさんへ

季節限定自家製ジュース。
毎年の楽しみです♪

大失敗が、、、、
梅をキレイに拭いて、そのまま瓶へ・・・。
穴あけてなかった・・・・汗
あーあ・・・

あけまさんへ

えぇ、達人ですけど(笑)

ぶっこみワンコ飯、
丸呑み仕様になっておりますので、
がちゃがちゃの方にも喜んでいただける一品になっております。
あけま様、取り置きできますが、どうされますか?

紫蘇ジュースはすぐ飲めるんだね!!
今年は梅酒に挑戦しようかなあ~~~~(^^♪

すげぇv-10相変わらず達人だわv-220ぶっこみ飯は見た目ともかく材料豪華ですねv-376

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/718-696e2f49

 
