
 
 

山形旅 2009♪

山形のおばぁちゃんに会いに行ってきましたー!
今年で3度目♪
出発前にすったもんだあったけど(笑)
おばぁちゃんと一年ぶりの再会♪
この日が楽しみで楽しみで♪仕事疲れなんてありませーん(笑)
眠気も心地よく感じてしまいまふ。

関東は大雨。東北は晴れ。
都内出る辺りから、小降りになって高速もススイノスゥイ~。
IMG_2704091025.jpg   IMG_2709091025.jpg
北関東では晴れ!もぉ~パワー全開よぉ~♪


IMG_2712091025.jpg  毎回ワクワクするトンネル♪

IMG_2720091025.jpg  グゥォォー=3

IMG_2718091025.jpg  ここを抜けると♪

IMG_2728091025.jpg  イェ~イ!!山形到着♪

IMG_2732091025.jpg  佐輔は爆睡

深夜の走行の醍醐味の一つ!道はスイスイは勿論のことですが、
それより、夜から朝に変わる瞬間を空の下で体感できること♪
IMG_2729091025.jpg  鮮やかなブルーな空から

IMG_2731091025.jpg  幻想的な空となり

IMG_2738091025.jpg  ガスかかったような白の空に

IMG_2740091025.jpg  オレンジ色に雲だけが染まりはじめる

眠気もぶっ飛ほど、最高に美しい!数十分だけの天空ショー♪


そんなんにキラキラしながら、何気に助手席いるサス撫でてたら、、、
IMG_2739091025.jpg背中に硬くなった大きな皮膚発見、、(爆)

出るときは気づかなかったんだけどな・・・
様子をみよう・・・


IMG_2765091025.jpg  腹ペコ愛車を満腹にして

いつものコンビニに到着♪
IMG_2743091025.jpg   IMG_2748091025.jpg
トイレを済ませて~

IMG_2772091025.jpg  湯たんぽ抱いて、しばしのおやすみぃ~


朝日が眩しくなった朝(笑)
顔面にモゾモゾとヒゲと生臭カホリで目が開いた。
IMG_2774091025.jpg  というか、起された(笑)

きっと早朝から待っててくれてるだろう、おばぁちゃんに電話した♪
やっぱり、待ってた(笑)

人を起しといて、今度はサスが寝むそうにしてるし(笑) 
IMG_2779091025.jpg  コンニャロ

コンビニで買出しを済ませて、いざ再出発♪
IMG_2785091025.jpg  綺麗な山道♪

IMG_2782091025.jpg  ニヤニヤ止まりません♪

IMG_2787091025.jpg  ついたーっ♪♪


IMG_2791091025.jpg  動物好きなおばぁちゃん、
「またよく来てくれたねぇ~」って何度も撫でてくれた。

IMG_2788091025.jpg  佐輔は車でおやすみねー



IMG_2790091025.jpg  まずはご先祖様に来た報告ネ♪

昨夜から煮て作ってくれた芋煮を、一緒にいただきました~♪
IMG_2797091025.jpg   IMG_2798091025.jpg
おばぁちゃんの芋煮は絶品です!ホントに美味しんだよねー♪
一年ぶりなので、しゃべくりまくり(笑)
アレコレ何でも話せちゃう、ワチの大好きなばぁちゃんです。

あっという間に時間も過ぎ・・・笑

旅の第二の目的の、柿もぎ支度開始~♪

IMG_2800091025.jpg   IMG_2805091025.jpg
荷台には、北国から送ってもらった南瓜のダンボール(笑)
この日のために取って置いたのさ。

柿を詰める袋を買いに、おばぁちゃんと佐輔と出かけた。
歩き出して数分・・・
元気にウキウキで歩いてる佐輔の口の中が白っぽくなっていた、、、
慌てて散歩中断し、買出しはおばぁちゃんに任せてしまった。
ここは山形。緊急で受け入れてくれる動物病院は・・・悩んだ・・・
帰るにもすぐ帰れない距離・・・
大事に至らないことを懇願し、気持ちを切り替えて旅を続行した。


休憩させてたら、なんてことない、ブリブリ元気な赤に戻った。フゥー(滝汗)

道具を積んで、佐輔も一緒に、柿の木のある畑にしゅっぱーつ♪
IMG_2816091025.jpg   IMG_2831091025.jpg

去年よりは実が少し小さかったけど、今年も豊作♪
もうハシゴに登れなくなった、おばぁちゃんの代わりにもぎまくりぃ~♪
ワチがもいで、おばぁちゃんが渋抜きの仕込みして箱に詰める。
モクモク柿もぎしてたけど、とっても楽しくって楽しくって♪
おばぁちゃんが大好きな佐輔は、車内からじーっとおばぁちゃんを見つめてるし(笑)
たまに、車から降ろしては、おばぁちゃんにくっついて甘えておりました。
IMG_2826091025.jpg   IMG_2818091025.jpg

IMG_2824091025.jpg  佐輔も楽しそう♪

休憩のおやつに、渋抜き済みの柿を持ってきてくれた。
IMG_2834091025.jpg  懐かしいでしょ、この包丁♪

合間に食べる柿も絶品でした♪
IMG_2836091025.jpg  晴天の山形の空の下、おばぁちゃんの柿は美味!!

IMG_2839091025.jpg   IMG_2840091025.jpg

IMG_2844091025.jpg  やっぱり、この柿が一番うんまいよ♪

IMG_2846091025.jpg  荷台には収穫した柿で満載(笑)

IMG_2850091025.jpg  車内でも佐輔はおばぁちゃんにくっついてました。

IMG_2851091025.jpg  アハハハハ、写真に照れてます(笑)


帰宅♪
IMG_2854091025.jpg  ヌーン!

そうなんです。おばぁちゃんちには、猫がいるんですねー。
IMG_2871091025.jpg  かわいい
帰宅したら、ミャーミャー呼んでました。
隣んちの猫かと思っていたら、なんと、おばぁちゃんちの猫チビちゃん。
なんで隣んちかと思ったってのは、
おばぁちゃん鳴き声に無反応だったから。
ほら、高音で鳴くから、ただ聞こえてなかったらしい。
ずーっと呼んでるよって教えたら、ビックリしてたから(笑)
IMG_2868091025.jpg
チビちゃん、ずっとおばぁちゃんのそばにいておくれ。
以前いた猫は、いなくなってしまい、
寂しくなって、チビちゃんを飼いはじめたんだって。
IMG_2866091025.jpg
ワチの動物好きのDNAはここにあるって痛感した(笑)

帰宅して、腹へったでしょ~、ご飯食べよって、、、さっき、柿食べたってばー(笑)
じゃ、デザートしよって♪
IMG_2864091025.jpg
昔ぶどうを作っていて、そのぶどうが毎年実らせてるんだって。
粒はちっちゃいけど、あまいんだよ~って♪

ホントあまくて美味しかった!!
暫く、おばちゃんとしゃがみこんで、食べてた♪
黒がいいだの、白がいいだの、
コッチがあまいだの、アッチがどうだとかネ(笑)

山形の日暮れは、一気に冷え込んだ。
IMG_2880091025.jpg

そしてウマウマな芋煮と、
収穫したてのおばぁちゃんオススメの黒ぶどうを一緒に食べた♪
IMG_2884091025.jpg   IMG_2886091025.jpg
色んな話しをしながら、時間はあっと間に過ぎてゆく。
ワチ明日も休み。今年はのんびりできちゃうから、どっか行きたいトコないの?
ウフフフ♪
じゃ、これから一緒にいこーっかっ♪♪

IMG_2889091025.jpg
爆睡佐輔にご飯を済ませて、ドライブがてら出発♪

ルンルルルン♪毎年仕事で再会できなかった、のりこさんに会いに行ってきた♪
突撃、職場訪問!
何年ぶりの再会になるんだろ?電話では声聞いてたけど、ワクワク♪

IMG_2894091025.jpg
忙しそうに働いてる姿を商品棚から怪しく一緒に見つめ(笑)

ひっさしぶりの再会♪♪
IMG_2897091025.jpg  佐輔にも会って撫でてくれましたー!

IMG_2901091025.jpg  記念にパチリ♪

仕事中、突撃してすんませんでしたー!
会えて嬉しかったです♪
色々と沢山どうもありがとっ!!
また、来年行きますので、宜しくでーす♪

IMG_2904091025.jpg  おばぁちゃん大好き♪

また、来年行くからねー♪一緒に柿もぎしよっ。
それまで元気でいてね!

帰り道、今日一日のことを思い出し、ニヤニヤして走るのでしたー。
IMG_2910091025.jpg  佐輔はどうだったかな?
サスもまた来年一緒に来れるよう、元気でいなくちゃネ。

往復、約1000キロ弱。
おばぁちゃんの笑顔、それはプライスレス!


たのしかったなぁ~♪







majyu
 
 

コメント

秘密さんへ

沢山写真載せました。
おばちゃんの許可なく、モザイクなしで(笑)
バレたら怒るんだろーなー(笑)
どうかな?懐かしんでもらえたかな?
記憶蘇った??
体調もよさそうで、元気だったよ♪
また、来年も行ってきまーす♪
車って走り出すと速いもんだよ♪
すぐすぐ(笑)
大丈夫、常に安全運転ですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/801-3e467e0b

 
