
 
 

ふりかけ作り

前にいただいた、新鮮な大量のカタクチイワシの小魚ちゃん♪
何度か解凍しては犬達といただいてました。
ふと、思い出したの。ずーっと昔にいただいて食べた手作りフリカケを♪

遠い記憶の作り方。。。職場の上司にアドバイスをいただいた。

  ホタテ入れると味がでて旨いんだよ。
  味噌も入れると風味が増すね。
  昆布も入れるといいよ。
  焼酎入れるともつから必ず入れなさい。
  うちにあるから持ってきてやるよ♪

翌日ニコニコで本当に持ってきてくれた上司(笑)
高級な大きなホタテに、のしてある高級昆布、ゆずを持ってきてくれた♪

ありがとっm(__)m


初のフリカケ作り♪
 ・カタクチイワシ&ホタテのフリカケ
 ・カタクチイワシ&桜海老のフリカケ を作ることに決~めた!


遠い記憶の超テキトーレシピを公開♪

<材料>
・カタクチイワシ(小魚)・・・・・大量
・かつおぶし・・・・・・・・・・大量
・ごま・・・・・・・・・・・・一袋
・塩こんぶ・・・・・・・・・・・一袋
・乾燥こんぶ(薄く伸してある)・・1枚
・ホタテ(大粒)・・・・・・・・・10コ
・桜海老・・・・・・・・・・・・一袋
・しょうが(チューブの・笑)・・・1/2本
・焼酎(腐敗防止)・・・・・・・・100ccくらい

(下記はあらかじめ混ぜてタレを作っておく)
・味噌・・・・・・・・・・・・・適量
・醤油・・・・・・・・・・・・・適量
・みりん・・・・・・・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・・・・・・・・適量


IMG_3270091127.jpg
ボイル済みで冷凍していたカタクチイワシを解凍して(このままでも十分美味!)


IMG_3284091127.jpg  キッチン番長
ワチがキッチンに立つと、佐輔はハンをキッチンに入れません。
ハンも怖くて、いつも体半分だけで覗いてます。
この時だけ、気の強そうな(笑)アニキとなります。


IMG_3274091127.jpg  ミキサーにかける

IMG_3275091127.jpg
 注)見せびらかすと、味に深みがでます(笑)

IMG_3272091127.jpg パラパラになるまで炒りまくる

これで土台となるカタクチイワシの完成♪


IMG_3268091127.jpg 水に付けてダシを抽出中♪


その間に、やくみ?の下ごしらえに取り掛かる。

IMG_3286091127.jpg  ゴマを炒る 

IMG_3285091127.jpg  のしてある昆布をミキサーにかける

IMG_3279091127.jpg  塩こんぶをミキサーにかける
簡単と思ってたら、弾力がありミキサー不可能(汗)
地味にハサミでカットした。

IMG_3287091127.jpg  これでやくみは完成♪

やくみを混ぜて、二等分にしておいて♪

メインのホタテ味と桜海老味のフリカケ作りにとりかかる!

IMG_3289091127.jpg  ダシをとったホタテをほぐして

IMG_3294091127.jpg
ほぐしたホタテとホタテのダシとタレと焼酎を入れ

IMG_3295091127.jpg
鰹節をワサーっと投入し、ひたすら炒る炒る炒る



IMG_3291091127.jpg あにやってんだ、ちみは(笑)
貰えないもんだから、ワンワン吠えながら、
自分のご飯台を蹴飛ばしてやつあたりしちょりました。
そんなアピールしたって、あげないもんねー♪



IMG_3292091127.jpg  桜海老とタレと焼酎を入れて


IMG_3293091127.jpg
鰹節をワサーっと投入し、ひたすら炒る炒る炒る


IMG_3296091127.jpg  完成♪♪♪

でけたー!!
できた量、それぞれ中華鍋1つ分(笑)

帰宅し作り始めた時間、22時。完成した時間。2時(笑)

精根尽きて、せっかくいただいた柚子入れるの忘れてしまいました。

大量だったからか、4時間かかっちまいました(爆)

手はガサガサのボロボロに(汗)


翌朝、高級材料を沢山くれた上司に毒見として渡した。

どきどき・・・

お店で食べる味みたぁ~い、とっても美味しいよーって、
連絡くれたー♪

やった!!





今度は少ない量で作ってみよう!

興味のある方は是非テキトーに(笑)作ってみてネ♪








majyu
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhizoku.blog71.fc2.com/tb.php/816-d096faf1

 
