
 
 

最後の団欒

今日はまる爺とさよならする日。

なんか、嘘みたい。

嘘でしたー。って言ってみたい。

朝、まだ体の下がほのかにあったかい。

でも、お腹動いてない、息してない。鼻から膿もでてない。

逝っちゃったんだね。今、どこにいる?

うちにいるの?車で寝てる?北海道にワープした?

ま~く~ん お前の大好きなご飯monmiが作ってくれたよ。

パンににサツマイモに人参にササミに牛乳。

久しぶりのご飯だね。

IMG_5892080603.jpg

たーんとお食べ。


旅立ちにはお弁当が必要だね。

まるの大好きなおやつ沢山入れといたから。

あっちにいってお腹すいたら食べて。

まるは歯が汚かったから、骨入れといたよ。

IMG_5894080603.jpg

まるの父ちゃんのJACKや、母ちゃんのKOJACKともお食べ。

ま~くんはやさしい子だから、腹ペコなワンコやニャンコがいたら分けてあげてな。

大きくてたべられなかったら、私たちの母にちぎってもらい。

まるのことよろしくねって、伝えてあるから。

よく頑張ったねってナデナデしてくれるよ。




今日は大雨。

お別れの日に雨だなんて、悲しすぎるよ。

まるの嬉しい場所、江ノ島の海や、相模川、中津の川、まわりたかった。

相模川は雨風強く嵐だった。

車で行っただけ。ごめんね。まる。



さ、最後にみんなでご飯たべよ。

いつものように車でさ。

IMG_5905080603.jpg

遠出のたびにSAでかまぼこ買って、みんなで争奪戦してたね。

IMG_5907080603.jpg

食べた気しなかったけど、みんなで食べるとなんかおいしかったよね。

IMG_5906080603.jpg

まるは、白飯より味つきご飯が大好きだったね。

monmiは鮭のおにぎり。majyuはまると同じ五目おにぎり。

食べきれないよねー。でも今日は五目おにぎり丸1個あげちゃう。

サラダ巻もから揚げも食べて。

あはは、monmiにから揚げのカワ剥がされちゃってるし。
IMG_5915080603.jpg

好きだからってパクパク食べて、すぐ胃もたれして大変だったもんね。

深夜の徘徊。振り返るとそれも思い出だね。

草食べたがってさー、ゲボしてさー。

シッコかと思ったらしなかったり、

シッコして帰ってきても、落ち着かなくて、

誰もいない街灯の下をmonmiといったりきたり全力疾走してたよね。

まるもmonmiも毎日寝不足だったもんね。

IMG_5910080603.jpg

一緒にこうして車の中で一晩二晩寝泊りもしたね。

IMG_5916080603.jpg

伊豆のお宿に行ったり、那須のお宿に行ったり、

富士山に行ったり、赤城山に行ったり、山形に行ったり、

昭和記念公園のドッグランに行ったり、

軽井沢のスイートグラスキャンプ場に行ったり、

山中湖、本栖湖、陣場の滝
七里ヶ浜、城ヶ島の黒浜、伊豆の白浜、
相模川、中津川で泳いだり、BBQしたり、

ドッグカフェにも行ったね。

楽しかったね。

うちの中では食べもしないくせに、

サスの骨こっそり忍び足で奪い逃げしたこともあったね。

ちょっとの隙間でも鼻でこじあけてトイレに尻尾フリフリで入ってきてさ。

ほしいものがあれば、サスが唸ったってシラーと聞こえないふりしてたり。

まるの思い出はたくさんあるよ。

ま~く~ん、、ぶ厚いアルバム持たせてやれたかな?

さみしくなったら開いてみてね。

IMG_5914080603.jpg


まる~ 愛してるよ ずっと。
IMG_5893080603.jpg

ありがとう。

また、いつかアッチでな。





majyu
 
 

まるとデート

車でお出掛け大好きなまる爺。
昨日は佐輔だけの出動。
気持ちは行きたいって、寝ながら首を何度も起こしてた。
出発寸前まで悩んだ。。。
心配なのでmonmiとお留守番してもらった。

今日は爺だけのお出掛け。
IMG_5862080530.jpg
とっても寒い雨の日。
体温調節が難しくなったのか、こんな日は体が冷たくなっちゃうの。
もう起き上がることはできないけど、表現も少なくなったけど、
爺の笑顔みちゃったもんねー♪
IMG_5866080530.jpg
2時間のドライブ。
家よりもぐっすり寝てたけど、
楽しかったかな?

またみんなでドライブしたいね♪





majyu
 
 

1年ぶりの声

朝、まる爺が鳴いた。
monmiはびっくりして駆け寄ったそうだ。

寝床から出ようとした。
後ろ足は思うように動かない。
前足だけで座ったままズリズリと寝床から出た。

その事を聞いて、胸が痛くなった。
また、感情を声に出したことに嬉しくも感じた。

まる爺は鳴かない犬。
我が家に来た初日、独りにすると鳴いた。
その日以来、鳴くことはなかった。
まれにびっくりして他のワンコに2回程ワンって鳴いたことはあったけど。

朝、爺を抱いて寝た。

気づいたら、移動してた(笑)
一緒に寝てたマットからズリ落ちてるし。
暑苦しかった?(笑)
IMG_5522080527.jpg
こうしてみんなで昼寝ってきもちいいね♪

動き出した爺の動画を撮ってみた。
monmiが言ってたように、爺が鳴いた!

あの日以来初めての声だったので、びっくりして切ってしまった。
「アウ~ン」・・・・・「ワァーッ」って声。
きっと、思うように動けず鳴いたんだろう。

爺、辛いならご飯を食べてくれ。

水はむせ込みなく、よく飲むようになったが、
ご飯は自ら食べようとはしないけど、お手伝いでちょぴっと食べた。

爺の次なるアイテムが明日届く。
どうか食べてくれますように!





majyu
 
 

運コ♪

今日も爺の様子をみに昼帰宅。
いつもの寝床に爺がいない、、、、
ここにもいない、、、
苦しくなって、、もしや、、、
水のみ場前で横たわってる爺発見!!
こんなピンチな時って声もでないもんです。
急いで駆け寄ったら、寝てただけだったーヤラレター(爆)
でも・・・どうやら水のみ場前でスッ転び、そのまま寝てたらしい。
心臓いたかったー。
死んでるかと思ってしまったではないかー、、、
頼むよ、じぃさんよ、、、(笑)

今日でウンコなし、6日目。
ウンコをやわらかくする薬が効いたのか、
ワチの出て来いウンコマッサージが効いたのか、
出ましたよ出ましたよ、待望のウンコが♪♪
IMG_5502080523.jpg
ま・・・量は6日分とは思えない量だったけど(汗)
でも~嬉しかったな~♪ウンコを見た瞬間に力抜けたもん。
いやいや力は抜いてはなかったけど。
抜いたら爺落としちゃうから。

爺、外では一歩も歩けなくなりましたの。
突っ立ってるだけで精一杯って感じになりました。
つい最近まで数歩だけどチョボっチョボっと歩いてたのに・・・。
悲しくも進行は思ってたより早かった。

だからウンコさせるのには一苦労。
まぁ爺は体重が軽いからワチは平気なんだけど、
monmiには厳しいだろうに・・・。
喜んでワチがウンコ専門になりましょう♪

爺の後ろ足は体を支えるのみ。
(右は膝関節靭帯損傷。左はあまりに痛そうなので、
 きっと断裂してるかも・・・・涙)
頭は下がりっぱなしなので、前足で重心を支えてるのかな。
だから、ウンコポーズもとれっこないし、
横になったままではできないだろうし、
どうしたらいいもんだと考えましたよ。
答えは簡単だった。爺の全体重を持つ。

両前足の間の胸下から片腕を通し、アバラを手のひらで持ち、
もう片方の腕をティンコを手のひらで覆うように下半身を持ちながら、
直腸マッサージ。
宙には浮かせずに、足が地に軽く着いてるだけの状態。
(まだ自分でしてる感覚失わせたくないから)

5分程もみもみしてたら、爺は力みだし、ガリガリの腹部がパンパンに!
吐き気?!呼吸困難?!って焦った、、、
そしたら、尻尾がゆっくり幟を立て、体は海老ちゃんになった。
それを5回ほどして待望のウンコが誕生した!
爺頑張りましたよ♪
とっても健康そのもののウンこちゃん出してくれました!

最近は。。。
年中日陰になる安全な場所で、リードもつけず排泄させてます。
これまたシッコ出るまでも時間がかかる。
ウンコはなおさら。
ただその場で、じーっとワンコを抱え・・・
こんなワンコと飼い主の風景は見かけないだろう。
視線を感じ振り返ると自転車をとめ立ちすくむ人いたりなど、
毎日他人さんから、どうしたの?と話しかけられ、
頑張ってね長生きしてねと励まされ、
嬉しい反面、恥ずかしかったりで、少々複雑でございます(笑)

悲しそうに見えるのだろうか爺とワチ。
ま、爺の上にまたいで中腰で抱えじーっとしてると怪しいよな。
足腰腕もしびれてくるから、そりゃ顔も真剣になるだわさ。アハハ

ま、これからも続けていきますけどね。


朝ごはん食べなかったんで、昼に強制ごはん。
嫌だったらしく、口を隠しちゃいました。
IMG_5507080523.jpg

ご飯食べないと大きくなれませんからー。
爺、去年のベストだった時から2キロ体重落ち現在9キロ(汗)

最近食べてくれてたご飯も食べなくなり、
ペースト状のご飯が主となり、
爺が食べてくれそうなものをmonmiと手分けして買いあさった。
同じ飼い主なのに、買い物カゴには食品のダブりはなし。
爺にと言いつつお互い自分好みのものばかりカゴに放り込んでませんか~(笑)
スマートブレンダーというアイテムも買ってきました。
IMG_5510080523.jpg 手間なくドロドロご飯のでっきあがりぃ~♪

爺よ、ドロドロご飯を食べて、健康な運コを見せておくれ。
これからは今までより強制的に食べていただきますからね!

いつまでも美味しく沢山食べてほしいのが願いなんだけどな・・・・





majyu
 
 

ぼてっ

振り返ると、 ぼてっ。
IMG_5424080519.jpg

尻餅ついちゃいましたー♪


暫く笑って見てる飼い主。

足に力入れて踏ん張ってる爺。


さっ、こっちにおいでー♪


ワチ、鬼だよね。 あはは~。





majyu
 
