
 
 

カーテンレール

インコ達の絶好の遊び場、カーテカレール
以前、カーテンレールのクロスを剥がされ、
ビビリのインコ達を寄せ付けないように、アレコレ置いて
商品棚となってしまったカーテンレール。
ビビリ効果は2ヶ月持たなかった・・・
今では・・・いないなぁ~どこいったんだ?と思えば、
ハァァァーーー
IMG_1610061113.jpg
なんだか、とっても楽しそう

IMG_1612061113.jpg
今度は商品棚の上で、ビニールカシャカシャして遊んでるし

陳列変更しなきゃ、商品までボロボロにされそうー

でも、楽しそうに遊んでる姿は嬉しいもの

ふぅーっ。暫く様子をみましょか。




majyu
 
 

ハノン一周忌

セキセイインコのハノン
去年の今日、4日間の闘病生活を送り、そのまま病院にて息をひきとった。
20030704_1321_000060901.jpg

ハノンは綺麗好きで、人に触れられるのが大っ嫌い。
触られたもんにゃー、何十分も毛づくろい。
ハノンは表情豊かに鳴くインコだった。
淋しいときは、せつない声でピィャーって鳴く。
嫌なときは、ブィィーって鳴く。
怒ったとき気にいらないときは、凶暴と化し肉がえぐれる程噛む。
困ったのは、majyuと佐輔しか見てなかった。
majyuと佐輔にとっては、めっちゃ可愛い奴だった。
それはね・・・

ハノンの大好きは佐輔。冬時期は佐輔の背中でぬくぬく一緒に寝る。
IMG_0673060901.jpg

遊ぶときはいつも佐輔。チュッチュッ
IMG_0092060901.jpg

majyuも大好き。とくに口が大好きで暇あらば、侵入してくる。
20031024_2316_000060901.jpg

majyuが風呂に入ると、脱衣場で大声で鳴きながら待ってます。
トイレに居ても、風呂に入ってても、呼べば飛んでくるハノン。
ハノンと呼べば、必ず大声で返事してくれ、
必ず飛んでくる。
20050525_2242_001060901.jpg

majyuと佐輔が出かけると、ピィャーッってせつない声で鳴き、
帰宅すると大声で出してと喜び鳴く。
SASUKE060901.jpg


ハノンが居なくなって、一年が経った。早すぎる。
あの時いつもいた、左肩のハノンの感触まだ残ってる。
必ずまた逢おう
虹の橋で待っててね~。






majyu
 
 

日光浴

お天気もよく、湿気も少なく爽やかな日。
ベランダで、ジュピとライトの日光浴
IMG_0004060813.jpg
(monmiフォト)
緊張し固まる2羽





majyu
 
 

宗教鳥

ライト♀は飼い主に似ず、何でもお上品に召し上がる。
でも、今日は違った
IMG_0008060810.jpg
いつの間に・・・信者
IMG_0007060810.jpg
頭に小松菜が
 にビックリしてますが、
こちらもどっかの信者かと思って、ビックリしましたから
気づいてないようで、葉っぱが乾くまで
暫くこのままとなりました




majyu
 
 

リーダーを失った2羽

フーガが虹の橋に行ってから1日が経った。
今までは帰宅すると、ピャーピャー大合唱で鳴いて迎えて
くれていたが、シーン・・・。
佐輔だけがドタバタ、ハァハァ迎えてくれる。
こんなインコ達の鳴き声が聞こえない日はなかった。
なんとも、淋しい・・・。
佐輔も寝た今、シーンとしている。

我が家のインコ達は1羽づつお家があって、
遊び疲れると、みんなそれぞれに自分のお家に帰る。
昨日は様子が違った。
ジュピはお家に帰ろうとしない。何時間経っても・・・。
隣のフーガのお家をチラチラ見ては、
鳴いてフーガを探しているようだった。
決して、フーガのお家に近づこうとしない2羽。
結局、ライとジュピは初めて一緒のお家で一夜を過ごした。

今日、2羽の出して~催促はなかったが、出した。
2回旋回しただけで、憩いの木から動こうとしない。じゃれ合う事もない。
IMG_0009060805.jpg
(左がライト♀ 右がジュピ♂)
わかってるんだね

IMG_0001060805.jpg
昨日の朝のちんちこ。
普段と違い、お家から首だけだして、鳥かごを見ていた。
その後もドザと入れ替わりで首だけ出して見ていた。

みんなわかってるんだね

淋しいけど、みんなで前向いていこう!





majyu
 
